【全文】「この文書で事情を理解してくれる人が1人でもいれば幸い」小室圭さん公表文書

2021年4月8日 14時24分 © The Chunichi Shimbun, 配信より

 

婚約が内定し、記者会見される秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さん=2017年9月、東京・元赤坂の赤坂東邸で(代表撮影)

 

秋篠宮家の長女眞子さま(29)と婚約が内定している小室圭さん(29)が8日、家族の金銭トラブルに関して説明する文書を公表した。小室さんが文書で説明するのは2019年1月以来2度目となる。秋篠宮さまは昨年11月、誕生日会見で「結婚することを認める」としながらも、「実際に結婚するという段階になったら、今までの経緯とかそういうことも含めてきちんと話すことが大事なことだと思う」と発言されていた。

 

【関連記事】眞子さまが談話「理解してくださる方あれば」


【関連記事】「結婚に対する思いに変わりはない」小室圭さんが文書を公表 金銭トラブル解決は「頓挫しているのが現状」


【関連記事】2020年11月の秋篠宮さま 記者会見詳報


【関連記事】2020年11月に眞子さまが公表されたお気持ち全文

 

文書は「文書の概要」4ページ、「本文」11ページ、「脚注」13ページの計28ページからなる。本文は「1.はじめに」から「8.おわりに」までの8項目で構成されている。

 

 文書をまとめたPDFは以下

 

私のコメント : 4月9日、島根県 松江市 殿町  島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループ 担当 影山様から私のもとへ連絡が入り、今迄に 下記の対応もあり、その対談を行った。

 

令和3年4月9日、山口県 萩市における 私の実家に、今迄に、駐日 英国大使が訪問された事柄、及び、更に、林景一駐英国大使(2011年から2016年6月まで英国駐箚特命全権大使)と 私が、山口県 萩市にて、その面談をしているという経緯もあり、山口県 萩市議会事務局に私は、行き、萩市議会事務局 大田泰之調査係長と私は、令和3年2月25日付、島根県 亀井久興元代議士、衆議院議員 亀井亜紀子代議士 宛て 連絡文をもとに、山口県 萩市議会議長 横山秀二氏からの、私宛 の 萩議第3号令和3年4月8日に対応する 私から 萩市長 宛て 審査請求書を提出し、内容に関し、日本国内の在外大使館・領事館との連絡内容もあるため、よって、今迄の経緯について、英国にて、エディンバラ公フィリップ殿下が4月9日、死去もされているため、萩市議会事務局 大田泰之調査係長のもとへ、私は、その説明を入れた。
 
 
 
令和3年4月9日、山口県 萩市 外交における事柄、内容もあり、日本 内閣府からの対応も私のもとに、あり、よって、以上の内容に関しては、確認のため、萩市役所内 萩市 総務課 行政係 藤崎晋課長補佐に私は、面会し、経緯に関する書面を提示して、対談し、その調整を萩市総務課との間にて、とり行った。
 
 

竹島密約 (草思社文庫)

ロー ダニエル/草思社

 

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)

西川 俊作/日本経済新聞社

 

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)

西川 俊作/毎日新聞社

 

 

数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)

西川 俊作/慶應義塾大学出版会

 

 

 

 

 

 
 

令和3年4月9日、山口県 山口市役所に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして 山口市 広報広聴課 職員からの対応も得て、山口市広報広聴課 職員の立ち合いのもとに、山口市 収納課 職員と私は、面談し、審査請求書の補正を提出している内容にかかり、山口市 収納課 末永様から、私のもとへ、その連絡が入る。

 

令和3年4月8日、山口県 山口市役所に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして 山口市 広報広聴課 職員からの対応も得て、山口市広報広聴課 職員の立ち合いのもとに、山口市 収納課 職員と私は、面談し、審査請求書の補正を提出する。

令和3年4月8日、山口県 山口県庁に行き、山口県 広報広聴課 職員からの対応も得て、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして 山口県 教育政策課 職員と面談する。山口県 学事文書課 河村栄子主幹が、不在のため、代わりの県庁 職員のもと、その証拠 書面を提出する。その後、山口県庁にて 山口県 広報広聴課 中央県民相談室 室長と面談する。

令和3年4月8日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての一連の対応があり、山口県 防府市 山口県立防府商工高等学校 藤田司教頭と私は、対談する。

令和3年4月8日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての一連の対応があり、山口県 柳井市 山口県立柳井商工高等学校 城浩敏校長と私は、対談する。

令和3年4月8日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての一連の対応があり、島根県 津和野町 総務財政課 三宅様と対談する。

 

るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野'20 (るるぶ情報版地域) ジェイティビィパブリッシング

るるぶ松江 出雲 石見銀山 '21 (るるぶ情報版(国内)) JTBパブリッシング/JTBパブリッシング

るるぶ山陰 出雲 松江 鳥取 萩 ’21 (るるぶ情報版 中国 2) JTBパブリッシング

 

宮中取材余話 皇室の風
岩井 克己/講談社

 

素顔の宮家 私が見たもうひとつの秘史
大給 湛子/PHP研究所

 

高松宮日記(全8巻)
高松宮宣仁親王/中央公論新社

 

熾仁親王行実 上巻: 昭和4年刊
高松宮家 編/デジタルアーカイバー

 

宮中五十年 (講談社学術文庫)
坊城 俊良/講談社

 

熾仁親王印譜 (国立図書館コレクション)
高松宮家/Kindleアーカイブ

 

海防僧 月性―明治維新を展いた男
博, 秋田/人文書館

 

幕末維新のリアル: 変革の時代を読み解く7章
純子, 上田,僧月性顕彰会/吉川弘文館

 

カミとホトケの幕末維新 (龍谷叢書)
真美, 岩田,健真, 桐原/法蔵館

 

眞子さま 25年のご足跡 (別冊宝島 2605)
宝島社

 

明治・大正・昭和日蓮門下仏家人名辞典 (1978年)
国書刊行会

 

リベラリストの警鐘 (石橋湛山著作集―経済論)
石橋 湛山,幸男, 長/東洋経済新報社

 

石橋湛山の65日
保阪 正康/東洋経済新報社

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
島根県 総務課 文書公益スタッフ 対応の件

令和3年1月12日、島根県 総務課 文書公益スタッフ 影山様と私は、以下の経緯より、島根県 総務課 文書公益スタッフ宛 書面による連絡内容に関する対談を行た。

令和3年1月8日、島根県 総務課 文書公益スタッフ 影山様と私は、連絡を行った。

令和3年1月8日、 島根県 水産課 職員から、私のもとへ、連絡が入り、以下の経緯があり、その内容に沿い、その対談を行った。昨日、島根県 松江市 殿町1  島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループ 担当 影山様と対談した後、 島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループ から、その対応を得た後、島根県 水産課 職員と私は、対談している。

令和3年1月7日、島根県 松江市 殿町1 島根県政情報センター ( 島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループ) 担当 影山様と対談する。その後、 島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループから、その対応を得た後、島根県 水産課 職員と対談した。

令和3年1月7日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして、山口県知事 村岡嗣政様 から その弁明書における、山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 河村栄子主幹と私は、今までにおける内容より、対談を行った。

令和3年1月6日、山口県庁に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての対応があり、山口県 学事文書課 令2学事文書第806号 令和2年12月4日、山口県知事 村岡嗣政様の弁明書に対する、反論書を提出する。

佐藤栄作日記〈第5巻〉
佐藤 栄作/朝日新聞社

日本医療保険制度史(第3版)
吉原 健二,和田 勝/東洋経済新報社

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

保育所保育指針解説書―2008年3月発表
ひかりのくに

テレコム産業の競争と混沌 米国通信政策、迷走の10年
Robet W. Crandall,情報通信総合研究所,神野 新,佐々木 勉/NTT出版

数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

全国水産卸売業者名鑑2020年版 ネットにない水産市場の企業情報
みなと新聞/みなと新聞

漁業経済研究の成果と展望
漁業経済学会/成山堂書店

免疫力を高めて生きる: コロナ第2波完全対策
リコピン社長/

政治とは何か―竹下登回顧録
竹下 登/講談社

竹島密約 (草思社文庫)
ロー ダニエル/草思社

日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965)
内藤陽介/えにし書房

佐藤寛子の宰相夫人秘録 (朝日文庫)
佐藤 寛子/朝日新聞社

 


 


 

 




後鳥羽院 (コレクション日本歌人選) 吉野 朋美/笠間書院

新古今集 後鳥羽院と定家の時代 (角川選書) 田渕 句美子/KADOKAWA

史伝 後鳥羽院〈新装版〉 徳衛, 目崎/吉川弘文館

日蓮 大野 達之助/吉川弘文館

素晴らしい国・日本―私の「ふるさと創生論」 竹下 登/講談社

石橋湛山評論集 (岩波文庫 青 168-1) 石橋 湛山/岩波書店

偉大な言論人―石橋湛山 (山日ライブラリ-) (山日ライブラリー) 浅川 保/山梨日日新聞社

日独交流150年の軌跡 日独交流史編集委員会/雄松堂書店

日蘭交渉史の研究 (思文閣史学叢書) 円, 金井/思文閣出版

新・日英同盟: 100年後の武士道と騎士道
伸, 岡部/白秋社

イギリスの対独「宥和」 一九二四-一九三〇年:ヨーロッパ国際秩序の再編
藤山 一樹/慶應義塾大学出版会

福澤諭吉 フリーメイソン論  大英帝国から日本を守った独立自尊の思想
石井 利明/電波社

迷走するイギリス―― EU離脱と欧州の危機
細谷 雄一/慶應義塾大学出版会

EUの法的課題 (慶応義塾大学地域研究センター叢書)
明, 石川,雅夫, 桜井/慶應義塾大学出版会