ため池の災害被害防止へ 山口県に管理・補修など指導するサポートセンター開設

配信   産経新聞 配信より

 

山口県で豪雨災害などによる農業用ため池の被害を未然に防ごうと「ため池サポートセンターやまぐち」が開設された。ため池が老朽化する一方、農家の高齢化で適切な管理が難しくなる中、専門家が管理や補修に関する技術指導などを行い、ため池の保全を支援する。  

 

サポートセンターは、県土地改良事業団体連合会(会長・北村経夫参院議員)が運営する。

 

センター長のほか、担当者3人の計4人体制で、現地調査や、ため池を管理する農家からの相談対応、保全管理の普及・啓発活動などに取り組む。  

 

県によると、県内の農業用ため池は令和2年3月時点で8638カ所あり、全国で5番目に多い。  

 

県は、同年10月に施行された「ため池防災工事等特措法」に基づき、決壊した場合に周辺に被害を及ぼす恐れがあるため池1320カ所(今年3月時点)を「防災重点農業用ため池」に指定。サポートセンターが保全管理を後押しする。 

 

農業用ため池の保全管理は老朽化や農家の高齢化に伴い、防災面からも大きな課題になっており、特措法の施行によって全国でもサポートセンターの開設が進む。  

 

県内では平成25年7月の豪雨災害で萩市の農業用ため池が決壊し、周辺の農地に水や土砂が流れ込むなどの被害が出た。 

 

同連合会によると、決壊の主な原因は、土の堤防に空いた穴からの水漏れのほか、波浪浸水による堤防の弱体化が挙げられる。

 

サポートセンターは、現地調査で水漏れ箇所などを確認し、補修技術を指導する。補修に関する国の補助制度についてもアドバイスする。  

 

同連合会は「これまでも農業用ため池の保全管理には取り組んできたが、サポートセンターの開設によってさらに推進していきたい」としている。

 

【関連記事】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィリップ英殿下が死去、99歳 エリザベス女王の夫

配信 共同通信

配信より

 

【ロンドン共同】英国のエリザベス女王(94)の夫で、約70年にわたり国家君主を支え続けたエディンバラ公フィリップ殿下が9日、ロンドン郊外のウィンザー城で死去した。99歳。英王室が明らかにした。  

 

1947年、英国王ジョージ6世(当時)の長女エリザベス王女(同)と結婚。52年に王位を継承後、在位期間が英史上最長となった女王との間にチャールズ皇太子ら3男1女がいる。  

 

王室行事や外国訪問のほか、世界自然保護基金(WWF)総裁など多くの組織の要職に就任。環境保護、科学・スポーツ振興などに尽力した。

 

【関連記事】

 
私のコメント : 令和3年4月9日、島根県 松江市 殿町  島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループ 担当 影山様から私のもとへ連絡が入り、今迄に 下記の対応もあり、その対談を行った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
島根県 総務課 文書公益スタッフ 対応の件

令和3年1月12日、島根県 総務課 文書公益スタッフ 影山様と私は、以下の経緯より、島根県 総務課 文書公益スタッフ宛 書面による連絡内容に関する対談を行た。

令和3年1月8日、島根県 総務課 文書公益スタッフ 影山様と私は、連絡を行った。

令和3年1月8日、 島根県 水産課 職員から、私のもとへ、連絡が入り、以下の経緯があり、その内容に沿い、その対談を行った。昨日、島根県 松江市 殿町1  島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループ 担当 影山様と対談した後、 島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループ から、その対応を得た後、島根県 水産課 職員と私は、対談している。

令和3年1月7日、島根県 松江市 殿町1 島根県政情報センター ( 島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループ) 担当 影山様と対談する。その後、 島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループから、その対応を得た後、島根県 水産課 職員と対談した。

令和3年1月7日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして、山口県知事 村岡嗣政様 から その弁明書における、山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 河村栄子主幹と私は、今までにおける内容より、対談を行った。

令和3年1月6日、山口県庁に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての対応があり、山口県 学事文書課 令2学事文書第806号 令和2年12月4日、山口県知事 村岡嗣政様の弁明書に対する、反論書を提出する。

佐藤栄作日記〈第5巻〉
佐藤 栄作/朝日新聞社

日本医療保険制度史(第3版)
吉原 健二,和田 勝/東洋経済新報社

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

保育所保育指針解説書―2008年3月発表
ひかりのくに

テレコム産業の競争と混沌 米国通信政策、迷走の10年
Robet W. Crandall,情報通信総合研究所,神野 新,佐々木 勉/NTT出版

数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

全国水産卸売業者名鑑2020年版 ネットにない水産市場の企業情報
みなと新聞/みなと新聞

漁業経済研究の成果と展望
漁業経済学会/成山堂書店

免疫力を高めて生きる: コロナ第2波完全対策
リコピン社長/

政治とは何か―竹下登回顧録
竹下 登/講談社

竹島密約 (草思社文庫)
ロー ダニエル/草思社

日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965)
内藤陽介/えにし書房

佐藤寛子の宰相夫人秘録 (朝日文庫)
佐藤 寛子/朝日新聞社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
令和3年4月9日、山口県 萩市における 私の実家に、今迄に、駐日 英国大使が訪問された事柄、及び、更に、林景一駐英国大使(2011年から2016年6月まで英国駐箚特命全権大使)と 私が、山口県 萩市にて、その面談をしているという経緯もあり、山口県 萩市議会事務局 に私は、行き、萩市議会事務局 大田泰之調査係長と私は、令和3年2月25日付、島根県 亀井久興元代議士、衆議院議員 亀井亜紀子代議士 宛て 連絡文をもとに、山口県 萩市議会議長 横山秀二氏からの、私宛 の 萩議第3号 令和3年4月8日に対応する 私から 萩市長 宛ての 審査請求書を提出して、その内容に関し、日本国内の在外大使館・領事館との連絡内容もあるため、よって、簡略に、今迄の経緯について、約70年にわたり国家君主を支え続けたエディンバラ公フィリップ殿下が4月9日、ウィンザー城で死去もされているため、萩市議会事務局 大田泰之調査係長のもとへ、私は、その説明を入れた。
 
令和3年4月9日、山口県 萩市 外交における事柄、内容もあり、また、日本 内閣府からの対応も 私のもとに、あり、よって、以上の内容に関しては、確認のため、萩市役所内 萩市 総務課 行政係 藤崎晋課長補佐に私は、面会し、経緯に関する書面を提示して、対談し、その調整を萩市総務課との間にて、とり行った。