県議会で波乱も 弁護士巡る条例案 山梨県の長崎知事「ナンセンス」
3/22(月) 19:46配信 UTYテレビ山梨 配信より

3月22日の山梨県議会本会議では、弁護士を巡る条例案でも波乱がありそうです。 県議から県の裁判を担当する弁護士に関して、新たな規定を設ける条例案が提出されましたが、長崎知事は反対の色を濃くしています。 条例案は、山梨県の顧問弁護士を山梨県内の弁護士に限り、県外の弁護士にする場合は、議会の議決が必要とするもので、県議会最大会派の自民党誠心会が提出しました。 この背景には、県有地問題を担当する東京都の弁護士の費用を巡る反発があり、条例が成立した場合は4月1日から施行、つまり新年度予算と同時に施行されることになります。 この条例案に対して長崎知事は、反発の色を隠しませんでした。 「それぞれのスペシャリストが、チーム戦をやるような世界なので、山梨県の中でそれだけのチーム戦が組める弁護士事務所がどれだけありますか?ゼロですよ、断言しますよ。あそこに書いてある中身というのは、ナンセンス以外の何物でもないと思います」(山梨県長崎知事) この条例案は、本会議で採決が行われる見通しですが、予算案と同様に成立するには山梨県と県議の間での激しい攻防が予想されます。

【関連記事】
•22日の山梨県 3日連続で感染者なし 新型コロナ 
•衆議院は秋に任期満了 立民が県連大会 与野党ともに臨戦態勢へ
•高校日本一のサッカー部 児童に手ほどき
•1都3県の緊急事態宣言が解除 山梨県も移動の自粛要請を3月22日解除
•新年度当初予算案 山梨県議会で修正案可決 異例の展開

最終更新:3/22(月) 20:49 UTYテレビ山梨
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新年度当初予算案 山梨県議会で修正案可決 異例の展開
3/22(月) 19:47配信 UTYテレビ山梨 配信より

県有地問題を背景にした、新年度の当初予算案を巡る山梨県と県議会の攻防が続いています。 最終日を迎えた県議会の本会議では、県の提出した当初予算案ではなく県議会の「修正案」が可決される異例の展開を見せました。 焦点となっているのは、県が富士急行に貸している県有地を巡る問題に対応するため県の新年度当初予算案に盛り込まれた「訟務費」、つまり裁判費用として弁護士に支払われる約2億円です。 山梨県は「かつて経験した事のない規模の裁判になるので必要な費用だ」としています。 さらに裁判の長期化が予想されるとして、次年度以降も支出が義務付けられる「債務負担行為」も設定されています。 これに対して3月18日の県議会の予算特別委員会では「これまでの顧問弁護士に依頼していた場合の裁判費用よりも高額」「支出が義務付けられると議会のチェックが及ばなくなる」として予算案から約2億円を減額し、債務負担行為を削除する「修正案」を賛成多数で可決しました。 そのため3月22日午後2時半に開会した本会議では、当初予算の修正案の審議が行われました。そして採決では賛成18、反対17で約2億円の裁判費用を減額した当初予算の修正案は可決となりました。 これは極めて異例のことです。 ただし、長崎知事にはこの修正案の可決に対して「再議」、つまり、もう一度審議しなおす権利があり、新年度当初予算案の成立にはまだ波乱が予想されます。

最終更新:3/22(月) 19:49 UTYテレビ山梨
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山梨県議会、夜まで紛糾 県有地問題で会期延長
3/22(月) 23:51配信 産経新聞 配信より

山梨県議会は最終日の22日、県が富士急行に貸している県有地の賃料が不当に安いとする住民訴訟をめぐって紛糾し、午後10時50分に再開した本会議で会期を翌23日まで延長することを決めた。  22日の本会議は、令和3年度当初予算案に計上された弁護士費用を減額するなどの修正案と、県の顧問弁護士や訴訟代理人を県内の弁護士に限定する条例案を可決したため、長崎幸太郎知事が再議に付した。審議は23日に持ち越された。

最終更新:3/22(月) 23:51 産経新聞
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
衆議院は秋に任期満了 立民が県連大会 与野党ともに臨戦態勢へ
3/22(月) 19:45配信 UTYテレビ山梨 配信より

衆議院は、今年の秋に任期満了を迎えます。 野党・立憲民主党の山梨県連は3月22日、県連大会を開き、衆議院選挙に向けた結束を呼びかけました。 与野党ともに課題を抱えながら臨戦態勢の構築の時期に入ります。 旧立憲民主党と旧国民民主党の2つに分かれていた野党勢力が合流し、去年11月に設立した立憲民主党山梨県連。 21日の県連大会では、所属する国会議員3人と県議6人、それに衆院選での協力を目指す共産党、社民党の関係者も出席し、衆院選での必勝を呼びかけました。 衆院選を巡っては、立憲民主党は山梨1区に中島克仁さんの擁立を決めています。 また、山梨2区では立憲民主党の市来伴子さんと共産党の大久保令子さんの間で、それぞれの党本部が野党統一候補としての調整を行っています。このため衆院選では、立憲民主党は他の野党との協力、つまり「外」との協力がカギといえます。 一方、自民党県連も5月に県連大会を予定しています。 衆院選を巡っては、山梨1区に中谷真一さん、山梨2区に堀内詔子さんのそれぞれ現職の擁立が予定されています。 しかし、選挙の実働部隊となる自民党の県議は3月、県議会での会派が3つに分裂し、2016年以来続いていた一本化が解消されました。 自民党籍を持つ長崎知事へのスタンスも県議の間で温度差があり、選挙に向けては挙党体制の構築、つまり「内」での協力が課題となります。 衆議院の任期切れまで21日で7か月。 与野党は、それぞれの協力体制を探る時期を迎えます。 [UTYテレビ山梨]

最終更新:3/22(月) 19:53
UTYテレビ山梨

私のコメント : 令和3年3月23日、衆院選 山梨県では、山梨1区に中谷真一さん、山梨2区に堀内詔子さんの現職の擁立が予定されています。 しかし、自民党の山梨県議は3月、山梨県議会での会派が3つに分裂し、平成28年(2016年) 以来続いた一本化が解消されている、山梨県 長崎知事へのスタンスも、温度差があり、選挙に向けては、その構築協力が課題となっいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立憲民主党県連大会 長崎知事は講演会
3/21(日) 18:26配信 UTYテレビ山梨 配信より

野党・立憲民主党の山梨県連は21日、県連大会を開き、今年の衆議院選挙に向けて結束を誓いました。 また県政界では長崎知事も講演会を開き支持固めを図っています。 旧立憲民主党と旧国民民主党の2つの県連組織が合併した立憲民主党の山梨県連。 21日は山梨県甲府市内で所属する国会議員や県議ら全員が出席し、県連大会を開きました。 衆議院選挙を巡っては山梨1区に現職の中島克仁さんの擁立を決めています。 一方、2区では立憲民主党の市来伴子さんと共産党の大久保令子さんで、党本部間で野党統一候補の調整が進められているということです。 また、長崎知事も20日と21日に富士吉田市と昭和町内で支援者を集めた講演会を開きました。 任期の折り返しを迎えた長崎知事ですが3月、県議会の自民党会派が分裂していて、2期目に向けてどのような支持基盤を作るのかが課題となりそうです。

【関連記事】
• サッカーJ2 VF甲府は愛媛と対戦 開幕から4戦負けなし
• ワインボトルのコルク供養 来年の豊作願う
• 武田信玄公生誕500年 キックオフイベント
• 新型コロナ 3月12日~1週間の市町村別感染者 山梨
• 山梨県 19日の感染者は1人 新型コロナ

最終更新:3/21(日) 18:26 UTYテレビ山梨

 

私のコメント :  令和3年3月24日、島根県 松江市 衆議院議員 亀井亜紀子事務所 上田豊所長と私は、以下の内容について、その対談をする。

島根県選出 衆議院議員 亀井亜紀子代議士と私が、今迄 対談している内容にかかり、学習院 乃木希典院長 と私と 当家との対応もあり、山口県立大学 加登田惠子学長のもとへ、山口県立大学と学習院との関係について、新年にあたり、私から、そのお便りを出しているが、その返事が、未だ、ないという状況下にて、山口県下、山口県公安委員会 香川 敬会長が、突如、その辞任をされているため、(公安委員会 香川 敬 委員の辞職について. 令和3年 (2021年) 3月 8日. 本日8日(月曜日)、香川委員から知事に辞職願が提出され、本日付けで承認しました 配信 記事 ) との内容が 今迄の経緯に沿い、著しく、その符合もする点、多々あるため よって、国内における、公安対応があり、その確認の連絡をする。