日ドイツ、情報保護協定を締結 機密共有で安保協力推進
3/22(月) 17:32配信 時事通信 配信より

署名式に臨んだ茂木敏充外相(右)とドイツのレーペル駐日大使=22日午後、外務省

日独両政府は22日、軍事機密を共有し、漏えいを防ぐ「情報保護協定」に署名、即日発効した。

【写真特集】中国の軍用機~殲撃20、利剣、運輸20~

相互に提供を受けた情報を国内法に従い保護・管理するもので、安全保障分野での一層の協力推進が期待される。日本が同協定を締結するのは米国やフランス、オーストラリア、北大西洋条約機構(NATO)などに続き9番目。

署名式は外務省で行われ、茂木敏充外相とレーペル駐日大使が出席した。協定締結により、テロやサイバーセキュリティーなどの機密情報の交換が可能になる。日本からの防衛装備品輸出にも弾みがつきそうだ。

情報保護協定は、2019年2月に、安倍晋三首相(当時)とメルケル首相が締結で大筋合意し、その後、事務レベルで調整を続けていた。

ドイツは昨年、覇権主義的な行動を強める中国を念頭に、インド太平洋地域での外交・貿易指針を初めて策定し、同地域へのフリゲート艦の派遣を決定。茂木氏は署名式後、レーペル大使と会談し、こうしたドイツの対応に歓迎の意を伝えた。 

【関連記事】
独、P1を候補から除外 「日本と協力欠如で高リスク」-次期哨戒機で
東京五輪、7割超が「中止・延期を」 対日好感度、中韓で上昇-5カ国世論調査
【中国ウォッチ】故華国鋒主席を利用、習氏への忠誠要求 生誕100年座談会の党指導者演説
独、日本と情報保護協定締結へ 安保でアジア関与強化
ドイツ、「メルケル後」情勢混沌 与党窮地、勢いづく緑の党

最終更新:3/22(月) 20:26 時事通信

 

私のコメント :   令和3年3月24日、島根県 松江市 衆議院議員 亀井亜紀子事務所 上田豊所長と私は、以下の内容について、その対談をする。

島根県選出 衆議院議員 亀井亜紀子代議士と私が、今迄 対談している内容にかかり、学習院 乃木希典院長 と私と 当家との対応もあり、山口県立大学 加登田惠子学長のもとへ、山口県立大学と学習院との関係について、新年にあたり、私から、そのお便りを出しているが、その返事が、未だ、ないという状況下にて、山口県下、山口県公安委員会 香川 敬会長が、突如、その辞任をされているため、(公安委員会 香川 敬 委員の辞職について. 令和3年 (2021年) 3月 8日. 本日8日(月曜日)、香川委員から知事に辞職願が提出され、本日付けで承認しました 配信 記事 ) との内容が 今迄の経緯に沿い、著しく、その符合もする点、多々あるため よって、国内における、公安対応があり、その確認の連絡をする。

 

令和3年3月22日、山口県 萩市 萩市議会事務局長と私は、対談した。

 

#山口県知事

#裁判費用

#日韓外交問題

#竹島密約

#徴用工問題

#労働経済学

#西川俊作

#清家篤

#皇位継承の有識者会議

#慶應義塾大学塾長 秘書室

#茂木敏充外務大臣 国会事務所 〒100-8982 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院第二議員会館1011号室  秘書・・・

#外務省北東アジア課

#外務省いわゆる密約書不在の問題

#全日本私立幼稚園連合会

#日本女子大学学長

#山口県立大学学長

#ライン社出沢剛社長

#山口県公安委員会