県知事選挙 元官僚奥田氏福岡入り 出馬の意志示す

3/6(土) 15:46配信 FBS福岡放送 配信より

 

小川知事の辞職に伴う福岡県知事選挙で、昨夜、元官僚の奥田哲也氏が福岡入りし出馬の意志を表明しました。

 

昨夜10時前、東京からの便で福岡空港に降り立った国交省の元自動車局長・奥田哲也氏 59歳。待ち受けた報道陣の取材に答えました。

 

奥田哲也氏

「出馬をするという決意を固めて参りましたので頑張りたい」

 

先週から地元政財界へのあいさつ回りを行なっている奥田氏は、自民党の国会議員の一部が福岡県知事選挙への擁立を検討。

 

早ければ週明け月曜日にも正式に出馬表明する予定です。

 

知事選をめぐっては、小川知事の職務を代行している服部誠太郎副知事66歳がすでに出馬を表明。おととい、自民党や立憲民主党などに推薦を依頼しました。

 

自民党福岡県連はあす、国会議員らと服部副知事のリモート面談を行い、党本部への推薦願いを出すか、9日までに判断する方針です。

 

福岡県知事選挙は25日に告示、来月11日投開票です。

 

【関連記事】

福岡・男児餓死 親族相談も 児相として安否確認せず

福岡県 新型コロナ 新たに25人感染確認

北九州市で店舗兼住宅が火事 高齢女性と連絡取れず

新型コロナ 福岡市の病院でワクチンの優先接種始まる

福岡5歳児餓死 119番通報せずその後死亡

 

最終更新:3/6(土) 15:46 FBS福岡放送 配信より

 

私のコメント : 令和3年3月6日、福岡県知事選挙で、元官僚の奥田哲也氏が福岡入りし出馬の意志を表明しました。昨夜10時前、東京からの便で福岡空港に降り立った国交省の元自動車局長・奥田哲也氏。待ち受けた報道陣の取材に答えました。早ければ週明け月曜日にも正式に出馬表明する予定です。