佐賀県産酒を中南米へ 商談会

03月05日 11時47分、NHK NEWS WEB 配信より

海外で日本酒の人気が高まる中、中南米に佐賀県産の日本酒を売り込もうと、県内の酒蔵が現地のバイヤーとオンライン商談会を行いました。

商談会は海外への日本酒の販路を拡大しようと、JETRO=日本貿易振興機構が企画しました。

九州各地の酒蔵など13社と、ブラジルやメキシコなど中南米の4か国のバイヤーが、それぞれオンラインで商談を行うことになっていて、5日は、小城市の「天山酒造」の担当者とブラジルのバイヤーがオンラインで商談会を行いました。

この中では、ブラジルでの日本酒の市場動向について、バイヤーから高所得者層を中心に日本酒の需要が高まっていて、日本料理を食べる際には日本酒を飲む傾向があることなどを説明しました。

さらに、ブラジルのバイヤーは、事前にサンプルとして受け取った日本酒について、香り高くキレのある味わいだと評価したうえで、日本食以外の料理にもよく合うことを発信していけば、将来性が期待できると説明していました。

天山酒造の七田謙介社長は「日本酒はどんな料理にも寄り添えるお酒だと認知してもらえるよう、現地のレストランなどで提供してもらうことが重要だ」と話していました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知事選 ポスター掲示板を設置

03月05日 17時20分、NHK NEWS WEB 配信より

 

来月投票が行われる秋田県知事選挙などを前に、県内では立候補者のポスターを貼る掲示板の設置が進められています。

 

このうち、秋田市山王1丁目の秋田市役所の前の大通り沿いでは、5日午前9時ごろから委託を受けた業者の作業員3人が掲示板の設置作業に取りかかりました。

 

作業員たちは、木づちで支柱を地面に打ち込むと掲示板を針金でくくりつけて固定して完成させていました。

 

県知事選挙の掲示板は、高さ1メートル80センチ、横幅およそ1メートル30センチで、秋田杉が使われています。

 

また、QRコードが印刷されていて、携帯電話などで読み込むと専用のウェブサイトにつながり、自分の住所を選んで投票所を調べることができます。

 

秋田市では、県知事選挙と同じ日に投票が行われる市長選挙と、県議会議員と市議会議員の補欠選挙の掲示板も設置され、県内のほかの自治体でも複数の選挙が予定されているところがあります。

 

秋田市選挙管理委員会事務局の大渕政秋参事は、「秋田市では、4つの選挙が重なることになるが、ポスターを見るなどして候補者を選び投票してほしい。選挙管理委員会としては、新型コロナウイルスの感染防止対策に努めながら準備を進めたい」と話していました。

 

【掲示板に投票所のQRコード】

秋田市では、1人でも多くの有権者に投票に行ってもらえるように、7年前の衆議院選挙から、立候補者のポスターを貼る掲示板に工夫を施しています。

 

掲示板にはQRコードが印刷されていて、携帯電話などで読み込むと、秋田市内の投票所を紹介している市のサイトが表示されます。

 

そして、自分の住所を選ぶと、指定されている投票所となっている建物の住所や地図、写真を確認することができます。

 

このほか、市内の10か所の期日前投票の投票所の情報も見ることができます。

 

私のコメント :  令和3年3月5日、佐賀県 有田町 総務課 もろくま様と対談する。

 

令和3年3月5日、佐賀県 県議会事務局 光武様と対談する。

 

令和3年3月5日、佐賀県 国際課 川崎様と私は、対談する。

 

令和3年2日、秋篠宮妃の紀子さまは、2日は、新型コロナウイルスの影響で去年中止され2年ぶりの開催となった全国大会の式典の様子をオンラインでご覧になりました。
 

令和3年2日、佐賀県 西松浦郡 有田町 に住んでいる 私の慶應義塾大 学生時代の学友と対談をする。

 

るるぶ佐賀呼子唐津有田嬉野(2021年版) (るるぶ情報版(国内))
JTBパブリッシング/JTBパブリッシング

 

古伊万里の見分け方―骨董の名人に聞く (Gakken interior mook―暮らしの本)
学研

 

[有田焼創業400年 保存版]有田焼百景
有田焼継承プロジェクト(編)/ラピュータ

 

マイセン様式の絵付技法とその変遷
バーバラ フリューゲル,ウレ シュミット・イーバッハ/美術出版社

 

マイセン磁器
国立マイセン磁器公団史料編纂室/美術出版社

 

コーヒーorティー―マイセン
大平 雅巳/美術出版社

 

福澤諭吉と大隈重信―洋学書生の幕末維新 (日本史リブレット)
池田 勇太/山川出版社

 

渋沢栄一 人生とお金の教室 (日経ビジネス人文庫)
香取 俊介,田中 渉/日本経済新聞出版

 

大隈重信自叙伝 (岩波文庫)
早稲田大学/岩波書店

 

早稲田大学の「今」を読む
造事務所/実業之日本社

 

早稲田文学増刊 女性号 (単行本)
早稲田文学会/筑摩書房