宮崎・日向の鳥インフルエンザ、高病原性と確認 約4万羽の殺処分始まる

配信、毎日新聞 配信より

 

宮崎県日向市

 

 宮崎県は1日、鳥インフルエンザの陽性が確認された日向市東郷町の養鶏場で、遺伝子検査の結果、高病原性の疑いが強いH5型が検出されたと発表した。高病原性インフルエンザは致死率が高く、県は1日朝からこの養鶏場が飼育する全約4万羽の殺処分や埋却処分を始めた。宮崎県での鳥インフルエンザの発生は2017年1月の木城町以来で、国内では今季、香川県(8例)、福岡県、兵庫県に続いて11例目。

 

【香川で鳥インフル、感染力強い高病原性か】  

宮崎県によると、2鶏舎あるこの養鶏場から11月30日午後1時20分、「死んだ鶏が増えている」と延岡家畜保健衛生所(延岡市)に通報があり、県が死んだ60羽中11羽について簡易検査したところ、10羽から鳥インフルエンザの陽性反応が出た。その後、より詳しい遺伝子検査で1日未明にH5型と確認した。 

 

県は1日午前4時半から防疫措置を始め、県職員など計275人の態勢で午前9時までに6600羽を殺処分し、6300羽を敷地内に埋却処分した。2日までに作業を終える見込み。  

 

養鶏場外への鶏や卵の搬出が制限される半径3キロ以内に他の養鶏場はない。一方、半径3~10キロ内の16農場約55万3000羽は区域外への搬出は本来禁止だが、県は出荷前に家畜防疫員が鶏に異常がないことを確認したうえで例外的に出荷を認める方針。また、10キロ内の主要道路に消毒ポイントを6カ所設置し、畜産関係車両を消毒している。  

 

農林水産省の畜産統計によると、19年2月1日現在、宮崎県内のブロイラー飼育戸数は465戸、飼育羽数は2823万6000羽で、いずれも都道府県別で全国最多。1日午前8時半から県庁であった対策本部会議で、河野俊嗣知事は「まずは迅速に初動防疫し、徹底したウイルス封じ込めを」と指示した。【杣谷健太】

【関連記事】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮崎・都農でも鳥インフルエンザか 簡易検査で陽性反応

朝日新聞社  2020/12/01 19:44、配信より

宮崎県は1日、都農(つの)町の養鶏場で死んだニワトリから簡易検査で鳥インフルエンザの陽性反応が出たことを明らかにした。PCR検査で陽性が確認されれば、県は養鶏場で飼育されている約3万羽の肉用鶏の殺処分に取りかかる。

 相次ぐ感染で殺処分の要員が不足する可能性もあることから、県は陸上自衛隊都城駐屯地に派遣要請をする方針を固めた。

 県によると、1日午後1時半、都農町の養鶏場から「死んだニワトリが34羽いる」と、県の家畜保健衛生所に連絡があった。午後3時半ごろ、家畜保健衛生所が鳥インフルエンザの簡易検査をしたところ、A型インフルエンザの陽性反応が出たという。

 都農町の養鶏場がある場所は県内最大の養鶏場の密集地帯。この養鶏場の半径3キロ以内の移動制限区域には、ほかに25の養鶏場があり、87万1350羽が飼育されている。また搬出制限区域となる半径3~10キロ以内には141の養鶏場があり、546万678羽が飼育されている。

 隣接する宮崎県日向市東郷町の養鶏場では1日、PCR検査の結果、鳥インフルエンザウイルス(H5亜型)が検出され、県職員らが約4万羽の殺処分の作業を進めている。
 
私のコメント :  令和2年12月2日、宮崎県は1日、鳥インフルエンザの陽性が確認された日向市東郷町の養鶏場で、遺伝子検査の結果、高病原性の疑いが強いH5型が検出されたと発表。高病原性インフルエンザは強毒性が高い。
 
農林水産省の畜産統計によると、19年2月1日現在、宮崎県内のブロイラー飼育戸数は465戸、飼育羽数は2823万6000羽で、いずれも都道府県別で全国最多。
 
令和2年12月1日午前8時半から宮嵜県庁であった対策本部会議で、宮崎県河野俊嗣知事は「まずは迅速に初動防疫し、徹底したウイルス封じ込めを」と指示した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自民、GoTo「来年の大型連休まで」 3次補正で菅首相に提言
11/30(月) 13:03配信 時事通信 配信より
 
自民党の下村博文政調会長は30日、菅義偉首相と首相官邸で会い、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた2020年度第3次補正予算案に関する提言書を渡した。

来年1月までの観光需要喚起策「Go To トラベル」について「ゴールデンウイーク直後ごろまで」の延長を求めた。 

【関連記事】
国民一律5万円追加給付を 自民・長島氏ら
GoTo、また迷走 業者「あぜん」、制度に不備
GoTo、5月まで延長を 二階自民幹事長
O型は感染しにくい? 新型コロナ、春より加速―仏専門家
麻生氏、再び「民度高い」 新型コロナ対応で

最終更新:11/30(月) 14:23 時事通信

私のコメント : 令和2年11月30日、山口県 柳井市 柳井健康福祉センター 保健環境部 林雅裕副部長(柳井環境保健所次長)より、私のもとへ、連絡が入り、対談する。

令和2年11月30日、山口県 防府市 防府市議会事務局に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての、一連の対応が、防府市のもとに、今迄、あり 防府市議会事務局 廣中次長、同席のもと、防府市 市政相談課 原田係長と私は、面談する。

令和2年11月30日、山口県 防府市にて、内科医 医学博士と私は、面談する。その際、医療分野における、高度な助言も 得ることができた。