全入院患者、当面は検査 新型コロナ3人感染の済生会山口病院

11/30(月) 22:10配信 中国新聞デジタル

感染予防のため全ての入院患者を対象にウイルス検査を始めたことを明らかにする城甲院長

山口市緑町の済生会山口総合病院で入院患者3人の新型コロナウイルス感染が相次ぎ確認されたのを受け、城甲啓治院長は30日に緊急記者会見を開いて陳謝した。感染経路が特定できておらず、当面は全ての入院患者を受け入れ時にウイルス検査し、陽性の場合は原則他院へ転送する措置を始めた。

【グラフ】山口県の市町別感染確認者数(累計・月別)

「ウイルスが患者に持ち込まれたか、医療者が媒介したかは分かっていない」。

城甲院長は深々と頭を下げ、山口県のクラスター(感染者集団)対策班の指導で全ての入院患者や職員、出入り業者計935人を対象に検査を始めたことを報告した。

検査済みの560人のうち陽性は既に判明した3人だけ。検査は1日までに完了するという。県は現時点で同病院をクラスター認定していない。

感染した3人に接点はなく、いずれも入院から10日以上たって発症している。

うち2人は緊急入院で、城甲院長は「救急の患者が少々熱を持っているのは普通。今後は入院前に先入観抜きで検査する」とし、即座に判定が出る抗原定量検査を28日に導入したと説明した。

陽性者は緊急手術が必要なケースを除き近隣の急性期病院へ回すという。

山口市では11月、湯田温泉のバーを巡るクラスター1件を含め28人の感染が確認されている。感染者や濃厚接触者には市や外郭団体の職員も含まれ、市中央図書館や宮野地域交流センターが一時休館した。

渡辺純忠市長はこの日の市議会本会議で「飲食事業者にはあらためて感染予防対策をお願いし、市職員には一層の健康管理を指示した」と述べた。

中国新聞社

【関連記事】
【グラフ】中国地方5県の新型コロナウイルス感染確認者数(累計・月別)
山口県で2人感染 新型コロナ、済生会山口病院入院中に発症の1人と防府市の専門学校生
山口県、29日は3人感染 岩国市2人、美祢市1人 新型コロナ
山口県で岩国市議ら9人感染、28日の新型コロナ 他に山口市6人、下関・宇部市各1人
山口県で5人感染 27日の新型コロナ 岩国市3人、周南市2人

最終更新:11/30(月) 23:29 中国新聞デジタル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【山口】新型コロナ2人感染 済生会山口総合病院の入院患者も 病院では感染対策強化

11/30(月) 21:09配信 山口朝日放送 配信より

県内では11月30日に新たに2人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

このうち1人は山口市にある済生会山口総合病院の入院患者です。

済生会山口総合病院では29日までに入院患者2人のコロナ感染が確認されていてきょうの確認で3人目です。

そのうち2人は緊急搬送された患者です。

城甲院長は「感染した人はかなり急を要してすぐに処置に入っているその間に検査がちょっとできなかった」などと話しています。

病院では感染者が院内で感染したのか入院前に感染していたのか詳しい感染経路はわかっていないということです。

病院はすべての入院患者や職員、出入り業者などあわせて935人に検査を実施しています。

済生会山口総合病院は病床は310、救急医療なども行う地域医療を支える病院です。

一時、感染者がいた病棟での入・退院を停止するほか救急についても一部制限するとしています。

城甲院長は「うちの病院が完全にストップしてしまうと非常に困る患者さんがいる心臓の手術の緊急手術など。あいている病棟を使ってICUもつかってぜひ助けたいというふうにしたい」としています。

また発表されたもう1人の感染者は防府市のYIC看護福祉専門学校に通う10代の女子学生です。

この専門学校では先週、2人の学生が新型コロナに感染していて、これで3人目です。学校は12月9日まで休校となっています。

最終更新:11/30(月) 21:09 yab山口朝日放送

私のコメント : 令和2年12月1日、山口県内では11月30日に新たに2人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。1人は山口市にある済生会山口総合病院の入院患者です。済生会山口総合病院では11月29日までに入院患者2人のコロナ感染が確認されていて、きょうの確認で3人目です。そのうち2人は緊急搬送された患者です。山口市では11月、湯田温泉のバーを巡るクラスター1件を含め28人の感染が確認されている。感染者や濃厚接触者には市や外郭団体の職員も含まれ、市中央図書館や宮野地域交流センターが一時休館した。渡辺純忠市長は山口市議会本会議で「飲食事業者にはあらためて感染予防対策をお願いし、市職員には一層の健康管理を指示した」と述べている。