神在月の出雲大社もコロナ対策 神々迎えるも様変わり(島根・出雲市)

11/25(水) 19:18配信 山陰中央テレビ

全国の神々が集まる神在月の出雲大社は25日も大勢の参拝客で賑わった。

ただ、コロナ禍の影はやはり、そこかしこに見られ、例年とは違う神在月になっている。

24日夜、全国から八百万の神を迎えた出雲大社では、一夜明けた25日朝本殿で「神在祭」が営まれ境内は大勢の参拝客で賑わった。

(竹下記者)
「本殿にも参拝客がたくさんいらっしゃるんですが、その近くにずらーっと行列ができている場所があります。」
行列の先にあるのは「十九社」と呼ばれる全国の神々の宿舎。参拝客は神々に祈りを捧げていた。
(参拝客)
「家族の幸せですね」
ただコロナ禍の中、多いのがやはり
「こういう時期なので家族が皆、元気でこの一年過ごせますように」
出雲大社もコロナ対策は必須で、異例の対応が続いている。神迎神事も神職のみで執り行ったのをはじめ、予定されている様々な神事なども人数制限を設けている。コロナ禍は神門通りの人出にも影を落とす。
(土産店)
「例年よりかなり人が減ってました。これから増えるかなと期待しています。」
コロナ禍の中、迎えた八百万の神々。今年は12月1日まで出雲の地に集う。

山陰中央テレビ

【関連記事】
神在月 稲佐の浜で神迎神事 コロナ禍で一般参列自粛呼びかけ(島根・出雲市)
神在月の出雲 3連休は大勢の観光客 八百万の神々が集う出雲大社では献穀祭(島根・出雲市)
神在月の出雲 八百万の神々と観光客を迎えるが今年はコロナで異変(島根・出雲市) 
GoToトラベルで旅館は満室も 感染拡大で不安… 山陰の宿泊客に期待(島根・松江市)

最終更新:11/25(水) 19:18
TSKさんいん中央テレビ、配信より

私のコメント : 令和2年11月25日、憂国忌。