陛下、即位後初の新嘗祭…秋篠宮さまも皇嗣として初めて昇殿して拝礼

2020年11月24日 00時43分 読売新聞

天皇陛下は23日、皇居で行われた新嘗祭(にいなめさい)神嘉殿(しんかでん)の儀に即位後初めて臨まれた。新嘗祭は、五穀豊穣(ほうじょう)と国家・国民の平安を祈る最も重要な宮中祭祀(さいし)とされる。宮内庁によると、陛下は同日夜の「夕(よい)の儀」で、今年収穫された新穀などを神々に供えて拝礼し、自らも食された。秋篠宮さまも皇嗣(こうし)として初めて昇殿して拝礼された。新嘗祭は、同日深夜から24日未明の「暁の儀」まで行われた。

私のコメント : 令和2年11月24日、島根県 松江市 島根県庁 総務課 文書公益スタッフ 中村様から、私のもとへ、連絡が入り、その対談を行う。前回の 竹下登内閣総理大臣 就任時当時における 当時の天皇陛下が、皇居で行われた新嘗祭神嘉殿の儀に即位後初めて臨まれ、竹下登内閣総理大臣が、その当時、その対応もされていた島根県と宮中との国事行為における、未調整な細目かあり、さらに、さかのぼり、その内容 事柄に関しては、過去、佐藤栄作総理大臣 竹下登内閣官房長官、島根県 竹島問題との関係あり、島根県 総務課 文書公益スタッフ 中村様のもとへ、島根県 竹島問題との関係、当該 安倍晋太郎代議士との対応調整が、当家においても、当時から、すでに、あった事柄に関し、その説明も入れ、島根県と山口県に亘り その調整を行っていった。

令和2年11月24日、山口県 防府市 市政相談課 原田係長より、私のもとへ、連絡が入り、上記内容に関する、防府市長 松浦正人前市長 秘書室長のもとには、防府市内の勤務先 私のもとには、外務省 官房総務課からの「外務省 いわゆる密約書不在の問題」 連絡内容、並び、その解決方策のための一助としての、私が、過去、佐藤栄作総理大臣 竹下登内閣官房長官、島根県 竹島問題と、当家との関係により、島根県 竹島資料室より、私が、その送付いただいていた 島根県 資料 等を持参していた経緯、歴然として、それがあり、その当時からの 山口県 防府市長 松浦正人前市長、並び、その後における 防府市長 松浦正人前市長と昵懇の中における、当該 安倍晋三前総理大臣からも、その対応を受けていた 山口県 防府市 山口県立高等学校 内容における、説明を入れた。

令和2年11月24日、山口県 防府市 市政相談課 原田係長より、連絡が入り、その後、防府市議会議長と韓国との間、一連の外交交流に関する公文書公開、私は、今迄、すでに、いただいているため、よって、その内容に沿って、防府市 市議会事務局 廣中次長と対談を行った。

 

竹島密約 (草思社文庫)
ロー ダニエル/草思社

佐藤栄作日記 全6巻セット
佐藤 榮作,伊藤 隆 監修/朝日新聞社

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

われ万死に値す―ドキュメント竹下登 (新潮文庫)
岩瀬 達哉/新潮社

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

創造的外交をめざして
晋太郎, 安倍/行政問題研究所

わたしの安倍晋太郎―岸信介の娘として
洋子, 安倍/ネスコ

五衰の人 三島由紀夫私記 (文春学藝ライブラリー)
徳岡 孝夫/文藝春秋

花ざかりの森・憂国―自選短編集 (新潮文庫)
由紀夫, 三島/新潮社

花筐―はなかたみ 檀一雄初期作品集 (1975年)
檀 一雄/冬樹社

日本浪曼派 (1971年) (潮新書)
伊藤 佐喜雄/潮出版社

戦争と平和 (ジュニア版・世界の文学 11)
トルストイ/金の星社