感染確認急増 岩国市民は
11月20日 17時33分、NHK NEWS WEB 配信より

岩国市では、新型コロナウイルスの感染が確認された人が、今月に入ってから76人に上っています。

飲食店などで感染者の集団=クラスターも相次いで発生し、市民や飲食業の関係者からは不安の声が出ています。

このうち、飲食店に勤める50代の女性は「消毒など、できる限りの対策は行っているが、感染が拡大していて怖いと感じる。自分の店でもお客さんはかなり減っている」と話していました。

また、80代の女性は「無症状の人も多いと聞くので、どこで感染してしまうのかわからない怖さがある。これからインフルエンザの流行も予想されるので、手洗いやうがいなど対策を徹底したい」と話していました。

また、接待を伴う飲食店でクラスターが相次いで発生した麻里布地域では、一斉にPCR検査が行われていて、この地域の飲食店などおよそ390店舗が加盟する「岩国駅前料飲組合」も、検査への協力を呼びかけています。

藤井義昭組合長は、感染が相次いで確認されていることについて、「春先に流行した際には岩国ではほとんど感染が確認されなかったので、まさかという気持ちだ」と述べました。

市の中心街では、夜の営業を見合わせる店舗も相次いでいるということで、「これから忘年会や新年会に向けて盛り上げていかなければいけない中で、改めて感染対策を徹底して安心して利用してもらえるよう、組合としても取り組んでいきたい」と述べました。

一方、岩国市教育委員会は、市内の小学校に通う児童に新型コロナウイルスの感染が確認されたことから、この小学校を今月23日まで臨時休校にすると発表していましたが、休校の期間を20日までに変更しました。

接触があった教師やほかの児童などに行った検査の結果、全員の陰性が確認できたためだということです。

小学校で行っている放課後児童教室、いわゆる学童保育は21日から再開することにしています。

私のコメント : 令和2年11月21日、昨日、山口県 柳井市 山口県柳井健康福祉センターに行き、山口県柳井健康福祉センター 保健環境部 林雅裕副部長と私が、面談した 柳井市 山口県柳井健康福祉センター 管内における、そのコロナウイルス感染症対策 対処方法 事柄、内容に関する整理を行う。

令和2年11月20日、山口県 柳井市役所に行き、柳井市役所 総務課 星出様と面談した後、柳井市議会事務局 井原様と面談をおこない、私と前山口県知事 山本繁太郎様との関係について、柳井市議会事務局 井原様のもとへ、説明をすることができた。

令和2年11月20日、山口県 柳井市 私の実母 実家を訪問し、埼玉県 健康福祉センター 保健環境部長など 歴任されていた 私の叔父のご令室様(私の叔母)の近況、柳井市 実母の実家における 親類から、聞いた。

 

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

ルポ 日本の保健所・検疫所 (金曜日の夜に事件は起きる)
山本 明文/コープ出版

保健師国家試験のためのレビューブック2021
医療情報科学研究所/メディックメディア

新訂版 学校保健実務必携(第5次改訂版)
学校保健・安全実務研究会/第一法規

地域保健法による新しい地域保健事業の進め方―保健所と市町村の役割
定謙, 北川/日本公衆衛生協会

保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと
片野 ゆか/新潮社

令和2年11月20日、山口県 山口市 日本赤十字社 山口県支部に行き、日本赤十字社 山口県支部 木村部長との間にて、日本赤十字社 山口県青少年赤十字賛助奉仕団 団員 活動 として、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての、山口県の各健康福祉センター、及び、環境保健所から、その情報を得ている 資料 等を手渡し、私は、その面談を行い、コロナウイルス感染症対策における 情報共有を行った。

令和2年11月20日、山口県 柳井市 柳井環境保健所 林雅裕副部長と私は、対談を行った。

コロナウイルス感染症対策
防府市議会事務局
皇嗣宣明の儀
長門市総務課行政係
山口市文化財保護課
日本赤十字社山口県支部
日本浪曼派
伊藤佐喜雄
檀一雄
三島由紀夫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新型コロナ 過去最多18人感染
11月19日 16時57分、NHK NEWS WEB 配信より

山口県は、岩国市と下松市の16人が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

下関市も2人の感染を発表し、19日、1日で発表されたのは合わせて18人と、これまでで最も多くなりました。

岩国市内の飲食店で新たに感染者の集団=クラスターが発生したと判断されたほか、医療従事者の感染が相次いでいる岩国市にある病院の関連でもさらに新たな感染が確認されています。

県の発表によりますと、感染が新たに確認されたのは、岩国市に住む20代から70代の男女14人と10歳未満の小学生で、性別が公表されていない1人、それに、下松市に住む20代の男性1人の合わせて16人です。

このうち、岩国市の30代から40代の男女4人は、すでに客や従業員4人の感染が確認されている、市内の接待を伴う飲食店の利用客です。

この店に関係する感染者は合わせて8人になり、県は、県内で6例目になる感染者の集団=クラスターが発生したと判断しました。

また、今月13日にクラスターが発生したと判断された市内の別の飲食店の関連でも、40代と60代の男性、合わせて3人の感染が新たに確認されました。

クラスターが発生した2つの店がある麻里布地域では、ほかにも、岩国市の20代の男性と40代の女性、それに、下松市の20代の男性の合わせて3人の感染が確認され、今月に入ってからこの地域での感染者は、合わせて46人に上っているということです。

このため、村岡知事は、記者会見のなかで、地域にある接待を伴う飲食店など、およそ300店舗の従業員を対象に、19日から3日間かけて一斉にPCR検査を行うことを明らかにしました。

村岡知事は、「感染の大きな波が山口県にも必ずやってくる。検査を一斉に進め、感染状況を迅速に把握して封じ込めを行っていきたい」と述べ、協力を呼びかけました。

また、医師などに感染が相次いで確認され、クラスターが発生したと判断された、「岩国市医療センター医師会病院」の関係でも、30代の女性の医療従事者と10歳未満の小学生、合わせて2人の感染が新たに確認されました。

さらに、19日は、下関市でも合わせて2人の感染が新たに発表されました。

19日、県内で発表されたのは合わせて18人となり、1日の発表としては8月26日の15人を上回って、これまでで最も多くなりました。
県内で感染が確認された人は、これでのべ303人になり、このうち2人が死亡しています。

【岩国 中心街で一斉にPCR検査実施】
岩国市の中心街、麻里布地域にある接待を伴う飲食店で、新型コロナウイルスの感染者の集団=クラスターが相次いで発生したことなどを受けて、県や市は、同じ地域の店を対象に一斉にPCR検査を行うことを決め、チラシを配って協力を呼びかけました。

岩国市の麻里布地域では、接待を伴う2つの飲食店でクラスターが発生し、県と岩国市は、麻里布町3丁目と6丁目にある接待を伴う飲食店などおよそ300店舗の従業員を対象に、21日までの3日間、一斉にPCR検査を行うことを決めています。

19日午後から、市の職員20人余りが麻里布地域に出て、対象となる店にPCR検査の実施を知らせるチラシを配り、検査への協力を呼びかけていました。

県や市によりますと、ドライブスルー方式でだ液を採取しPCR検査を行うということで、希望する人は事前に連絡する必要があります。

連絡先は岩国市健康推進課で電話番号は、080−8981−4210、080−8981−4214、0827−24−3751となっています。
受付時間は、19日と20日が午前9時から午後5時まで、▼21日は午前9時から午前10時までとなっています。

岩国市の福田市長は、19日の記者会見で、「迅速な検査を実施することが店舗を含めた地域の安心につながる。一刻も早く感染拡大を押さえ込みたい」と述べました。

また、岩国市では、市内の小学校に通う児童の感染が確認されたことから、市の教育委員会は、この小学校を来週月曜日・23日まで休校とすることを決めました。

【下関で福祉施設職員など2人感染】
下関市は、市内に住む70代の男性と40代の女性合わせて2人が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。
下関市によりますと、このうち70代の男性は、市内にある障害者福祉施設で働く職員で、酸素の投与が必要な中等症だということです。

男性は、施設の利用者と接する機会はほとんどなかったということですが、17まで出勤していたことから、市は、男性の家族のほか、施設のすべての職員と利用者を対象に検査を行うことにしています。

また、40代の女性は会社員で、けん怠感などがあるものの症状は軽いということで、市は、会社の同僚など少なくとも20人を対象に検査を行うことにしています。

私のコメント : 令和2年11月19日、山口県 山口市 日本赤十字社 山口県支部 職員と私は、対談する。

令和2年11月19日、栃木県 宇都宮市 栃木県 産業労働観光部 国際課 職員と私は、対談する。

令和2年11月19日、山口県 山口市 文化財保護課 主幹と私は、面談を行い、山口市議会事務局、並び、山口市議会議長による、今迄の対応について、その一連の説明文を手渡した。

令和2年11月19日、山口県 山口市 山口県教育会館に行き、各内容も踏まえ、山口県 教職員健康管理センター 専門職員と私は、面談した。


西郷隆盛・乃木希典 (近代浪漫派文庫)
隆盛, 西郷,希典, 乃木/新学社

「日本浪漫派」集 (近代浪漫派文庫)
栄次郎, 中島,光太郎, 神保,佐喜雄, 伊藤,与重郎, 保田,貢, 緑川/新学社

日本浪曼派 (1971年) (潮新書)
伊藤 佐喜雄/潮出版社

P+D BOOKS 花筐(はなかたみ)
檀一雄/小学館

佐藤春夫 (近代浪漫派文庫)
佐藤 春夫/新学社

三島由紀夫と壇一雄 (1980年)
小島 千加子/構想社

わたしの檀流クッキング (中公文庫―ビジュアル版)
檀 晴子/中央公論社

檀流ワイルドクッキング
檀 太郎/中央公論社

P+D BOOKS 小説 太宰治
檀一雄/小学館

明治百年の政治家―伊藤博文から佐藤栄作まで (1966年) (潮新書)
大隈 秀夫/潮出版社

日本浪曼派
伊藤佐喜雄/ 潮出版社

明治百年の政治家 伊藤博文から佐藤栄作まで
大隈秀夫/ 潮出版社

政治とは何か―竹下登回顧録
竹下 登/講談社

竹下政権・五七六日
謙次, 後藤/行研

われ万死に値す―ドキュメント竹下登 (新潮文庫)
岩瀬 達哉/新潮社

池上彰と学ぶ日本の総理 第12号 鈴木善幸/竹下登 (小学館ウィークリーブック)
「池上彰と学ぶ日本の総理」編集部/小学館

石橋湛山全集 (第1巻)
石橋 湛山/東洋経済新報社

石橋湛山全集 第十六巻(補巻)
石橋 湛山/東洋経済新報社

石橋湛山写真譜
石橋湛山全集編纂委員会/東洋経済新報社

最近欧米に於ける財政経済事情
井上 準之助/

浜口雄幸・井上準之助 「金解禁」を語る: 昭和恐慌、男子の本懐の真実 歴史に学ぶ金融と経済
浜口雄幸,井上準之助,大正・昭和史研究会/

池上彰と学ぶ日本の総理 第23号 若槻礼次郎/田中義一/浜口雄幸 (小学館ウィークリーブック)「池上彰と学ぶ日本の総理」編集部/小学館

古風庵回顧録 (1975年)
若槻 礼次郎/読売新聞社

後鳥羽上皇と隠岐島―史蹟と歴史の集大成 (1975年)
村上 兼巳/)後鳥羽上皇聖跡顕彰会

後鳥羽院 (ちくま学芸文庫)
丸谷 才一/筑摩書房

後鳥羽院御集 (和歌文学大系)
寺島 恒世/明治書院

六十七歳の親鸞―後鳥羽上皇批判 (帰京後の親鸞―明日にともしびを)
雅晴, 今井/自照社出版

日蓮聖人と天台宗 (浅井圓道選集)
浅井 円道/山喜房仏書林

日蓮教団の成立と展開 (シリーズ日蓮)
小松 邦彰,花野 充道/春秋社

一日一生 (朝日新書)
天台宗大阿闍梨 酒井 雄哉/朝日新聞出版

空海の風景〈下〉 (中公文庫)
司馬 遼太郎/中央公論新社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【速報】山口県で最多の16人感染、新型コロナ 岩国15人、下松1人
11/19(木) 9:28配信、中国新聞デジタル 配信より

山口県庁
山口県は19日、16人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同県の1日の感染確認では過去最多となる。

岩国市で10歳未満〜70歳代の15人。下松市で20歳代の男性1人。

午前11時から県庁で村岡嗣政知事が記者会見を開き、詳しい内容を説明する。

【グラフ】山口県の新型コロナウイルス新規感染確認者数と過去1週間平均の推移

中国新聞社

【関連記事】
【グラフ】山口県の市町別感染確認者数
山口県岩国市の6人感染は病院クラスター 計10人確認、新型コロナ
山口県岩国市の病院でクラスター 市長「封じ込め徹底」指示
岩国市医療センター医師会病院の医療従事者4人感染 山口県内12人確認、新型コロナ
山口県、岩国市で1人感染 新型コロナ、飲食店クラスター関連31人に 高校生関係者117人は陰性

最終更新:11/19(木) 9:28
中国新聞デジタル

私のコメント : 令和2年11月19日、山口県は19日、16人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同県の1日の感染確認では過去最多となる。午前11時から山口県庁で山口県 村岡嗣政知事が記者会見を開き、詳しい内容を説明する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2020年 11月 19日
千代田区がコロナ対策のため区民へ一律12万円の給付金を支給 早ければ12月に一括振り込み
作成者: Genya Aoki
投稿日時: 2020年9月2日水曜日、午前11:50

https://www.timeout.jp/tokyo/ja/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/ 配信より

2020年9月1日、東京都千代田区議会は新型コロナウイルス感染症対策のため、独自に全区民へ一律12万円の特別支給付金を支給することを正式に決定した。

千代田区長の石川雅己は「区民の皆さまが個人やご家庭において、それぞれのご事情に合わせて効率的、効果的にお使いいただけるように、包括的な対応を図る給付金として決定させていただいた」と述べている。

給付金は4月27日時点で住民登録されている区民、約6万6000人が対象(2021年4月1日までに生まれた新生児を含む)。

申請受付は11月ごろから開始予定で、世帯ごとに申請書が送付される。

申請は全て郵送で行われ、早ければ12月ごろに一括で指定口座へ振り込まれる。

独自給付金を決定した自治体はほかにも複数あるが、国の給付金を上回る金額を給付するのは全国でも珍しい。

タグ: 食材、料理、食事