眞子さま、ご結婚「生きていくために必要な選択」 お気持ちを公表

 

11/13(金) 16:51 産経新聞 配信より

 

インスタントカメラを持って赤坂御用地を散策される秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま=10月6日午前、赤坂御用地(宮内庁提供)

 

 宮内庁は13日、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと、国際基督教大学(ICU)時代の同級生、小室圭さん(29)とのご結婚について、「生きていくために必要な選択」などとする眞子さまと小室さんの「お気持ち」の文書を公表した。結婚への意思を変わらず示しつつも、延期されている結婚関連儀式の実施時期については「具体的なものはお知らせすることは難しい」とつづられた。  

 

宮内庁によると、文書は眞子さまと小室さんが相談した上で、眞子さまがしたためられたという。  

 

文書ではお互いについて、「幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」と結婚への変わらない思いをつづられていた。 

 

また、「結婚に向けて、私たちそれぞれが自身の家族とも相談をしながら進んでまいりたいと思っております」ともご言及。宮内庁によると、天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻、上皇ご夫妻も眞子さまと小室さんのこのお気持ちを尊重されているという。  

 

眞子さまのご婚約は宮内庁が平成29年9月に発表。30年2月には、一般の結納に当たる「納采(のうさい)の儀」などの結婚関連儀式は、代替わり儀式などが終わる今年まで延期するとしていた。  

 

昨年11月、秋篠宮さまは誕生日に合わせた記者会見で、今年が延期発表の際の期限となることについて「何らかのことは発表する必要がある」とご言及。延期の理由とされた代替わり儀式も、今月8日に挙行された「立皇嗣(りっこうし)の礼」で、国事行為として行われるものは終了していた。

 

【関連記事】

最終更新:11/13(金) 18:10 産経新聞

 

私のコメント :  令和2年11月13日、宮内庁は、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと、国際基督教大学(ICU)時代の同級生、小室圭さん(29)とのご結婚について、「生きていくために必要な選択」などとする眞子さまと小室さんの「お気持ち」の文書を公表された。

 

令和2年11月13日、山口縣 長門市役所に行き、長企総行第277号 令和2年11月10日、公文書開示決定書長門市 総務課 行政係 安谷屋様と私は、山口県 長門市長 江原達也様 から 長企総行第277号 令和2年11月10日、並び、公文書開示決定書、長教教総第410号 令和2年11月10日、公文書開示決定書における内容、山口県 総務部長からの各市町長様宛 令2人事第242号 令和2年10月13日、「立皇嗣宣明の儀当日における祝意奉表について」をもとにし、その面談をおこなった。

 

 令和2年11月13日、上記 配信記事における対応 等が、私のもとへ、あるため、よって、山口県 萩市 山口家庭裁判所 萩支部に行き、山口家庭裁判所 萩支部 裁判官の許可を得て、山口家庭裁判所 萩支部 書記官からは、令和2年(家イ)第30号親族間紛争調停事件 経過表の写し、並び、令和2年(家イ)第30号親族間紛争調停事件 相手方に対する「照会書」の写しについて、その写しの代金を私は、支払い、いただくことができた。

 

 令和2年11月13日、上記 配信記事における対応 等が、私のもとには、あるため、よって、山口県 萩市役所に行き、萩市長 藤道健二氏より、萩人第152号令和2年11月12日、私宛の「情報開示決定通知書」、及び、その内容における公文書を山口県 萩市役所 人事課 河村様から私は、いただいた。

 

 令和2年11月13日、上記 配信記事における対応 等が、現在、私のもとには、あるため、よって、山口県 萩市役所 萩情審第5号(令和2年10月23日)、萩市情報公開審査会における意見陳述については、その関係する書面を山口県 萩市 総務課 行政係に提出し、萩市情報公開審査会の場において、私からの、その意見陳述を申し述べさせていただき、萩市情報公開審査会 委員 皆様方 のもとゑ、私の立場に関する、理解、並び、その支援を求めた。

 

 令和2年11月13日、上記 配信記事における対応 等が、現在、私のもとには、あるため、よって 島根県 津和野町教育委員会 世良清美教育長より、令和2年11月11日付、私宛の公文書開示決定通知書「令和2年文化財補助事業計画(予算書・計画書等)における対応があるため、島根県 津和野町役場まで行き、島根県津和野町 総務財政課 安村課長補佐と私は、面談した後、新たな、開示請求書を島根県 津和野町 宛へ 提出をした。

 

 令和2年11月10日、山口県 萩市 総務課 行政係 藤崎 課長補佐と私は、山口県 長門市 総務課 行政係 藤嶋秀治 係長、並び、山口県 萩市 市民活動推進部 市民活動推進課 松浦直子主任のもとへ、山口県 周南市 総務部 法務コンプライアンス課 多嶋田彩子担当係長と私との面談後における 山口県 周南市 総務部 法務コンプライアンス課 多嶋田彩子担当係長 担当宛への書面をもとに面談を行い、その書面(写し)は、萩市 市民活動推進部 市民活動推進課 松浦直子主任から、萩市 総務課 行政係 山中係長のもとへ持っていかれ、私は、萩市 市民活動推進部 市民活動推進課 松浦直子主任との間にて、その面談する前には、山口県 萩市 総務課 行政係 山中係長と面談している内容も踏まえて、11月9日、その対談を行った。 令和2年11月9日、山口県 防府市 防府市議会事務局 廣中敬子次長と私は、対談を行った。

令和2年11月9日、山口県 山口市 文化財保護課 丸本主幹のもとへ 連絡を私は、入れたが、山口市 文化財保護課 丸本主幹が、不在のため、山口市 文化財保護課 他の職員と対談し、山口市 文化財保護課 丸本主幹のもとへの、その重要な伝言を託す。

令和2年11月8日、立皇嗣の礼 「立皇嗣宣明の儀」行われて、山口県知事 村岡嗣政氏、山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 等からの一連における、現在へといたる、その対応を受けている内容にかかり、その説明文。

令和2年11月8日、秋篠宮さまの「立皇嗣の礼」が8日、皇居・宮殿で催された。

令和2年11月6日、山口県下 新型コロナウイルスの感染状況については、山口市 総務部 総務課 末田一志課長、兼 赤田神社宮司、山口県神社庁 神主と 私との面談内容、その後における 山口県 山口市教育総務課 金子愛子 主査 からの対応、並び、山口市教育委員会、山口市教育長 藤本孝治氏による、公文書開示後における、一連の対応、私のもとへ、あり、関係している重要 書面をもとに、11月6日、山口県 長門市 総務課 行政係 安谷屋様から、連絡を受けている行政内容も踏まえ、山口市役所にて、山口市議会事務局 庶務係 津島正和主幹、山口市広報広聴課 市民相談担当 田中巧副主幹と私は、面談をおこない、今迄の経過説明を行った。

令和2年11月6日、山口県 山口市「令和2年11月6日、山口市教育総務課、山口市学校教育課おける 立皇嗣宣明の儀式、当日における祝意報表 通知における対応の内容について」にかかり、山口市 職員と私は、下記の経緯を踏まえて、その対談を行った。

立皇嗣の礼、山口市議会事務局、山口市教育総務課、学校、国旗掲揚、祝賀奉祝

立皇嗣宣明の儀、「行平御剣伝進の儀」、後鳥羽上皇、即位礼正殿の儀、豊後国行平御太刀。壺切御剣伝進の儀

後鳥羽院 (コレクション日本歌人選) 吉野 朋美/笠間書院

新古今集 後鳥羽院と定家の時代 (角川選書) 田渕 句美子/KADOKAWA

史伝 後鳥羽院〈新装版〉 徳衛, 目崎/吉川弘文館

日蓮 大野 達之助/吉川弘文館

素晴らしい国・日本―私の「ふるさと創生論」 竹下 登/講談社

石橋湛山評論集 (岩波文庫 青 168-1) 石橋 湛山/岩波書店

偉大な言論人―石橋湛山 (山日ライブラリ-) (山日ライブラリー) 浅川 保/山梨日日新聞社

日独交流150年の軌跡 日独交流史編集委員会/雄松堂書店

日蘭交渉史の研究 (思文閣史学叢書) 円, 金井/思文閣出版

令和2年11月5日、山口県 萩市において、「立皇嗣の礼」の対応があり、萩市役所 萩市 市民活動推進部市民活動推進課 松浦直子主任と私は、書面をもとに、面談する。萩市役所 萩市 総務課 行政係 山中係長と書面をもとに、面談する。萩市 観光政策部 文化財保護課 文化財保護係 阿字緒竣太氏と面談する。(七卿落ち 古来から祭祀との関係あり) 萩市 萩家庭裁判所 民事・家事調停委員と面談した。

その際、山口県 萩市 萩家庭裁判所 調停委員からの博識ある、助言も受けて、山口県 長門市に行く。山口県 長門市役所内において、山口県 長門市 企画総務部 総務課 行政係 藤嶋秀治係長と私は、長門市長、長門市教育委員会 教育長、長門市 市議会議長 宛への「立皇嗣の礼」にかかる、その公文書開示請求書をもとにして、その面談を行う。

山口県 長門市 企画総務部 総務課 行政係 藤嶋秀治係長のもとには、岸信介総理大臣、佐藤栄作総理大臣、竹下登総理大臣における 当時の宮中祭祀については、当家との関係にて、それがかかり、その祭祀内容については、竹島領土問題も含まれているため、簡略に その説明を入れ、前安倍晋三総理大臣が、当家に対応されている内容に関しては、今迄における 私のブログ配信している表記のとおりでもあり、その事柄に関しては、安倍晋太郎外務大臣が、大臣 就任 当時からの話題も提供し、長門市長、長門市教育委員会 教育長、長門市議会議長から 私のもとへ、その支援を受けたい旨の連絡を入れる。

平成30年7月25日、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 三原 忍室次長へ、前任の山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 岡本 操室次長から、私に対応された内容に関する、その反論書、説明文を手渡して、50年前の明治維新100年祭 当時と、現在の明治維新150年祭に向けての違いについては、それを口頭で、説明したが、その内容は、当家における、その祭祀継承における諸問題 等も関係して、あるため、よって、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 三原 忍室次長 より、私から、その意見書を提出したら良い旨の誘導するような発言も、山口県庁内にて、あった。その後、山口県 交通政策課 伊藤 課長と私が作成した書面をもとに、対談を行った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナ 新たに2人感染確認

11月07日 16時44分、NHK NEWS WEB 配信より

 

山口県は、県内で新たに2人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

新型コロナウイルスの感染が新たに確認されたのは、萩市に住む70代の会社員の男性と、佐賀県に住む60代の自営業の男性です。

 

県によりますと、このうち萩市の男性は5日、発熱や息苦しさなどの症状が出たということで、6日に検査を受け、感染が確認されました。

 

また、佐賀県の男性は、仕事のため車で山口県を訪れていて、6日に発熱やけん怠感などの症状が出たため、医療機関を受診したところ、感染が確認されたということです。

 

2人はすでに県内の医療機関に入院しているということです。

 

県は、2人の詳しい行動や濃厚接触者がいないかなど、調査を進めています。

 

県内で新型コロナウイルスの感染が確認された人は、これで225人になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国内初、犬2匹が新型コロナ陽性 感染した飼い主から預かり検査

8/3(月) 19:19配信 共同通信 配信より

 

新型コロナウイルスに感染した飼い主から預かった犬2匹がPCR検査の結果、陽性だったと3日、ペット保険「アニコムホールディングス」が公表した。国内でペットの陽性が確認されるのは初めて。  

 

同社は新型コロナウイルスに感染した2世帯から7月下旬、それぞれ1匹ずつを預かった。2匹は今月3日まで複数回実施したPCR検査で陽性となった。2匹とも健康状態に異常はなく、1匹は既に陰性と変わっている。

 

他のペットや従業員も検査したがいずれも陰性で、体調不良もみられない。同社は2匹を隔離し、世話を続けている。  

 

同社は感染者のペットを無償で預かる事業を4月から行っている。

 

最終更新:8/3(月) 19:56 共同通信

 

私のコメント :  令和2年8月3日、山口県 長門市に行き、山口県長門健康福祉センター 保健福祉・総務室 山根主幹と私は、書面をもとに面談した。令和2年8月3日、山口県 長門市にて、長門市 企画総務部 総務課 行政係 藤崎秀治係長と私は、面談した。