上皇ご夫妻 明治神宮創建100年を記念する展覧会を訪問

2020年10月28日 15時45分、NHK NEWS WEB 配信より

上皇ご夫妻は28日、東京で開かれている明治神宮の創建100年を記念する展覧会をご覧になりました。

上皇ご夫妻は午前中、来月1日に創建100年を迎える明治神宮に参拝したあと、午後から敷地内にある展示施設を訪ねられました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ご夫妻が東京 港区の仮住まい先から皇居以外の場所に外出されたのは、およそ7か月ぶりです。

明治神宮には明治天皇とその后(きさき)の昭憲皇太后がまつられていて、記念展の会場には、ゆかりの品など40点近くが展示されています。

このうち、昭憲皇太后が宮中の重要な儀式で着用していた大礼服は、随所にバラの刺しゅうが、ちりばめられています。

皇室とゆかりのある京都の大聖寺や、日本の文化史などの研究機関が修復にあたったもので、作業の中心となったアメリカ人の女性研究者を、上皇后さまが長年支え続けられた経緯もあります。

上皇ご夫妻は担当者の説明に熱心に耳を傾け、質問を繰り返しながらご覧になっていました。

この展覧会は、ことしの12月6日まで東京 渋谷区の「明治神宮ミュージアム」で開かれています。

私のコメント : 令和2年10月31日、明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祭って1920年11月1日に創建されました。11月1日には「鎮座百年祭」が行われます。上皇ご夫妻は10月28日、東京で開かれている明治神宮の創建100年を記念する展覧会をご覧になりました。

令和2年10月31日、告示された栃木県知事選挙の期日前投票が30日から始まり、宇都宮市役所に設けられた期日前投票所には、早速、有権者が訪れて1票を投じていました。栃木県 宇都宮市選挙管理委員会事務局の高橋一博事務局長は「コロナ禍の選挙で有権者は不安に感じているかもしれないが、感染防止対策を徹底しているので、安心して投票所を訪れて投票してほしい」と呼びかけました。

令和2年10月30日、山口県 山口市 山口県庁に行き、山口県教育委員会 教育政策課 教育企画班 高橋 指導主事と面談する。

令和2年10月30日、山口県 周南市 周南市役所に行き、周南市 総務部 法務コンプライアンス課 法務コンプライアンス担当 多嶋田彩子係長と面談する。その後、周南市役所 市議会事務局 井上様と面談し、防府市議会事務局 廣中次長と私が、面談し、私からの説明もしている 県立各学校と市立 各 学校間における コロナウイルス感染症対策の内容にかかり、山口県と市町間における、その立場の違いについて 等・・・、簡略に説明を入れた。

令和2年10月30日、山口県 周南市 周南市役所 都市整備部 公園花とみどり課 公園担当 赤松透 様と私は、面談し、周南市役所 都市整備部 公園花とみどり課による対応もあり、周南市役所 都市整備部 公園花とみどり課 公園担当 赤松透 様からの説明を私は、受けることができた。

令和2年10月30日、山口県 防府市 山口県立防府商工高等学校 藤村慎一郎 校長から、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして、その対応もあり、昨日、私が、面会している山口県立防府商工高等学校 岸本智子事務主任と対談する。

令和2年10月30日、山口県 萩市 浄土真宗本願寺派 古萩山 三千防からの法要のお知らせにかかり、萩市 浄土真宗本願寺派 古萩山 三千防 ご住職様、並び、坊守様と私は、対談した後、その対応があり、京都市 本願寺門前町 寺務所 本山 本願寺 参拝教化部 石黒様と私は、対談する。

令和2年10月30日、令和2年10月30日、山口県 萩市 浄土真宗本願寺派 古萩山 三千防からの法要のお知らせにかかり、萩市 浄土真宗本願寺派 古萩山 三千防 ご住職様、並び、坊守様と私は、対談した後、その対応があり 山口県 山口市 浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と私は、対談を行い、下記の経緯に沿い、その報告を申し上げて、その助言 等を求めていった。

令和2年10月30日、山口県 防府市 河杉憲二防府市議会議長のもとに、私は、連絡を入れ、河杉憲二防府市議会議長と私は、対談し、国会議員秘書をされていた その当時からの対応があり、今迄の経過に関する、その報告を行った。

令和2年10月30日、山口県 防府市 山口県立防府商工高等学校 藤村慎一郎 校長から、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして、その対応もあり、昨日、私が、面会している山口県立防府商工高等学校 岸本智子事務主任と対談する。

令和2年10月30日、山口県 周南市 周南市役所 職員と私は、対談する。

令和2年10月30日、山口県 防府市 河杉憲二防府市議会議長のもとに、私は、連絡を入れ、河杉憲二防府市議会議長と私は、対談し、国会議員秘書をされていた その当時からの対応があり、今迄の経過に関する、その報告を行った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と面談

平成30年6月6日、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と私は、面談し、浄土真宗 東本願寺 元 門主 光暢様 智子 裏方からのお気持ちと 京都 粟田口 青蓮院 東伏見保子様からの私に対する、その想いについて、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番様から、京都 西本願寺 大谷 流豆美 裏方 のもとへも 届くようにと、ご法話、及び、その対談した。

そして、今までに、私が、下記に 記載している内容について、山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番のもとへ、私から、その届け出ている 書状をまだ、確認されていないということなので、次回の面会時まで、前山口別院 木下祐祥輪番まで、確認をされて、読んで いただきたいと、申し述べた。
.....................................................................
平成29年11月7日、京都・西本願寺 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と私は、下記の内容について、対談をした。

「京都・西本願寺で青年部代表池坊美佳が講演を行います」へと至る 記事、世界へ配信されている経緯に関しては、京都・西本願寺へと関係しています記事 閲覧していただきたいと、関係者 皆様には、お願いを申し上げます。

井上真央 『花燃ゆ』 最終回を報告、吉田松陰の末の妹・文を演じた女優 井上真央が、平成27年12月13日、山口・防府市にある楫取夫妻の墓前を訪ね、最終回の放送を迎えることを報告されて、平成27年12月14日、吉田松陰 養母の実家にあたる山口県 萩市 国重要文化財民家に指定されている森田家 その祭祀を代表して、私は、防府市 楫取夫妻の墓前を弔った。

『平成29年2月27日、萩市 浄土真宗本願寺派、三千坊 坊守様より、挨拶状に関する 下書きの連絡文が、私の許へ到着し、朝方、私からのその返信文を、三千坊 坊守様へ、送信する。 平成29年2月27日 夕方になり、その返信文を見た 三千坊 坊守様から 私の許へ、電話での、連絡が入る。その際、「 平成29年2月26日に、萩市 三千坊へ参拝したおり、三千坊 坊守様へ、私から手渡している私の書面、文面のとおりに、萩市 三千坊 住職と坊守様の間に立つことが、容易ではない状況にあること、今回、平成29年2月27日付 私による返信文、その文章においては、表現もし 書いているつもりの旨 等」を、萩市 浄土真宗本願寺派 三千坊 坊守様へは、私から、申し伝えた。』

平成29年3月1日、山口県 山口市 浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 木下祐祥輪番へ私から西本願寺 第25代専如門主 ご巡拝 等に関係する宗務内容 書面で、説明を入れ、萩市 三千坊 住職様と坊守様から、私への対応内容が、浄土真宗本願寺 宗派の内外へ対応している件に関して、山口市 本願寺山口別院、木下祐祥輪番から、私は、本願寺別院 応接室にて、助言、得ることもできた。