外務省 いわゆる 密約書 不在への問題へと関係し、防府ロータリークラブ、初代会長 牧野直隆様との間にて、今まで、私には、その対応もあり、よって、・・・・

令和2年7月20日、山口県 防府市 山口県立防府商工高等学校に行き、山口県立防府商工高等学校 藤村慎一郎校長と私は、面談した後、山口県立防府商工高等学校 応接室において、2020-21年度 防府ロータリークラブ 会長 金田練二郎様、防府ロータリークラブ 幹事 古関謙士様、国際ロータリー第2710地区 事務局 地区副代表幹事 地区事務局長 田中信治様、 と私は、面会して、下記における 記載記事における対応により、その後、発生している 山口県立防府商工高等学校 校長と私が、関与し続けている 外務省 いわゆる 密約書 不在への問題との関係があり、面会し、名刺交換を行った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノキア対ダイムラー、通信特許争いが5G時代の製造業に暗雲

堀越 功 日経クロステック、配信より
2020.07.14

有料会員限定

 5G(第5世代移動通信システム)時代の標準必須特許ライセンス料を巡って、通信業界と自動車業界の対立が表面化している。フィンランドの通信機器大手Nokia(ノキア)が、つながるクルマ(コネクテッドカー)を製造するドイツDaimler(ダイムラー)に対し、特許を侵害しているとして訴えを起こしたからだ。ダイムラーもノキアの訴えに反論し、訴訟合戦となっている。あらゆる産業インフラになると期待される5G時代の製造業にとって、ノキアとダイムラーの紛争は対岸の火事ではない。通信業界と他業界の対立が激しくなれば、デジタル化による産業発展の足かせとなるリスクをはらむ。

ノキアとダイムラーが訴訟合戦、「特許侵害」「ライセンス料が法外」
 事の発端はノキアがドイツ地裁に訴えを起こした2019年3月にさかのぼる。ノキアは、ダイムラーが製造するつながるクルマがノキアの2G〜4Gの標準必須特許(SEP)を侵害しているとして、ダイムラーを訴えたからだ。ノキアは携帯電話の標準必須特許の主要なライセンスホルダーの1社だ。

[画像のクリックで拡大表示]

ダイムラーが製造するコネクテッドカー
ここで使われる標準必須特許が対立の火種となっている。(出所: Daimler)
 ノキアの特許ライセンスビジネス部門であるNokia Technologies(ノキアテクノロジーズ)ディレクターのTeemu Soininen(テーム・ソイニネン)氏は日経クロステックの取材に対し、「個別事案にはコメントできない」と前置きした上で、「通信の標準必須特許が自動車に使われるようになってきた。これを受けて当社は15年に自動車業界向けの特許ライセンスプログラムを立ち上げた。世界の自動車メーカーと協議を進めている」と語る。

 対するダイムラーは19年3月末、欧州委員会にてノキアの訴えに対して苦情を申し立てた。ダイムラーは「ノキアは当社のサプライヤーへの特許ライセンス供与を拒否している。通信に不可欠な標準必須特許を持つ企業は公正かつ被差別的に特許ライセンスを提供すべきだ」とコメントする。

 ダイムラーの反撃はさらに続く。同社の主要サプライヤーであるドイツContinental(コンチネンタル)の米国法人が19年5月、今度は逆にノキアやスウェーデンの通信機器大手Ericsson(エリクソン)など通信業界の主要プレーヤーが参加する特許プール「Avanci」が法外な特許ライセンス料を設定しているとして米国の地裁に訴えたのだ。

 Avanciは16年にエリクソンと米Qualcomm(クアルコム)が中心となって設立された。主に自動車業界向けに、通信関連の標準必須特許をライセンスしている。ノキアは18年からAvanciに参加している。

 Avanciの特許ライセンス料は、緊急通報(eCall)の特許を使う場合に自動車1台当たり3ドル、2G〜3Gの特許を利用する場合に同9ドル、2G〜4Gの特許を使う場合に同15ドルという値付けだ。

 コンチネンタルは訴状の中で、「Avanciは自動車メーカー(OEM)に対して特許をライセンスするものの、部品メーカーへのライセンスを拒否している。ライセンス料も法外だ」と指摘する。コンチネンタルは、Avanciが求める2G〜4Gの特許ライセンス料15ドルに対し、2G〜4Gの通信チップは20ドル以下、通信ユニット(TCU)でも75ドル程度と指摘する。コンチネンタルがAvanciの特許ライセンス料を「法外な値付け」と主張するのは、通信ユニットの価格の20%を特許ライセンス料が占めることになるためだ。

他の業界にも飛び火する恐れ
 欧州と米国をまたいだノキアとダイムラーの訴訟は現在進行中であり、最終的な判決はまだ出ていない。特許問題に詳しいサイバー創研(東京・品川)取締役の齋藤孝文氏は「標準必須特許の争いはこれまで通信業界の中で閉じていた。今回のノキアとダイムラーのケースは通信業界と他業界の紛争が表に出てきた初めてのケース。まずは自動車業界が対象になっているが、今後さらに他の業界に広がっていく可能性がある」と指摘する。

 調査会社の富士経済(東京・中央)の調べによると、19年のコネクテッドカーの新車販売台数(乗用車、商用車)は前年比17.7%増の3120万台となった。新車販売台数に占めるコネクテッドカーの比率は34%に達している。同社は35年にはコネクテッドカーの新車販売台数は19年の3倍に相当する9420万台、コネクテッドカー比率は同80%まで高まると予測する。通信技術を活用する産業分野としてまず自動車業界が先行しているため、通信業界が特許ライセンス料を自動車業界に本格的に求め始めた形だ。

 今後、5Gの浸透とともに、工場向けロボットや医療分野などあらゆる産業が通信技術を活用するようになる。その際に現在、通信業界と自動車業界で起こっているような特許紛争が、あらゆる産業に飛び火する恐れがある。

私のコメント : 令和2年7月18日、島根県において、島根県 県議会議員と、衆議院議員 秘書も交え、私は、対談をおこなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英国、5Gからファーウェイ一転排除、デジタル担当相「同盟国企業と対抗グループ結成」

Record China 配信日時:2020年7月17日(金) 16時0分 配信より

英政府は中国通信機器最大手・ファーウェイを5G通信網から排除すると発表。デジタル担当相は「同盟国の企業と協力してファーウェイに対抗するグループを結成」と表明した。写真は中国・深センのファーウェイ本社。

英国政府は14日、中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)を次世代通信規格「5G」通信網から排除すると発表した。当初は限定的な参入を容認する姿勢だったが、方針転換。デジタル担当相は「5G通信網の構築に向け、同盟国の企業と協力してファーウェイに対抗するグループの結成に取り組んでいる」と表明した。

ロイター通信などによると、英政府は閣僚を交えた国家安全保障会議(NSC)で、方針転換を決めた。来年以降、5G網には新たにファーウェイ機器は使えず、すでに導入済みの機器は2027年末までに撤去する。 英国と機密情報を共有する同盟国の米国は、ファーウェイ機器が中国政府のスパイ活動に悪用される恐れがあるとして、通信網からの排除を求めていた。

英国は1月、このリスクは制御可能として、一部採用を認めたが、NSCは5月に米国がファーウェイへの制裁を強化したことを問題視。ファーウェイが部品調達に行き詰まる新たなリスクが生じたため、排除に転換したという。ダウデン・デジタル担当相は下院で「英国はもうファーウェイの製品に信頼を置けなくなった」と指摘した。

今回の決定により、英国の通信各社は固定光ファイバーブロードバンド通信分野でも向こう2年以内にファーウェイ製品の使用を停止するよう求められる。ダウデン担当相は「これは簡単な決断ではなかったが、英国の通信網や国家安全保障、さらには経済にとって、今も後も正しい判断になる」と強調。「次の選挙までに、わが国の5G通信網からファーウェイの機器を完全に排除するための不可逆的な道筋を法律により実施することになる」と述べた。

5Gは「経済の神経系」として世界的な金融フローからエネルギー、防衛、運輸などの重要インフラに至るまで、あらゆるデータを運ぶことが期待される。ダウデン担当相はファーウェイに対抗して「同盟国の企業と協力する」と言明。具体的にはフィンランドのノキア、スウェーデンのエリクソン 、韓国のサムスン電子、日本のNECを列挙した。

ノキアは英国でファーウェイの代替として製品供給を行う用意があると言及。エリクソンは英国で5G投資の遅れの原因だった不確実性が払拭されたとし、「業界が一丸となって世界水準の5G通信網構築に取り組む時が来た」と歓迎した。

ファーウェイ排除の背景には英国とつながりが深い香港で、反体制的な言動を取り締まる「国家安全維持法」が施行されたことも影を落としたとみられる。米主導のファーウェイ包囲網が一段と強まった形で、中国メディアは14日夜、英政府の発表を速報。共産党機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)は「新型コロナウイルス発生後、英国政界の反中国ムードが次第に高まった」などと報じた。

(編集/日向)

私のコメント : 令和2年7月18日、英国政府は14日、中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)を次世代通信規格「5G」通信網から排除すると発表した。当初は参入を容認する姿勢だったが、方針転換。デジタル担当相は「5G通信網の構築に向け、同盟国の企業と協力してファーウェイに対抗するグループの結成に取り組んでいる」と表明。ロイター通信などによると、英政府の国家安全保障会議(NSC)において、その方針転換を決めた。

令和2年7月17日、18日も本州の南岸に梅雨前線が停滞します。17日午後2時54分頃、熊本県で最大震度3を観測する地震が発生しています。自治体関係者 皆様からも、今後の地震情報には、お気を付け下さいませ。

令和2年7月17日、山口県 防府市 山口県立防府商工高等学校 校長先生より、私のもとへ、連絡が入り、その対応をおこなう。

令和2年7月17日、外務省 いわゆる 密約書不在の問題に関係し、島根県庁、島根県教育委員会より、私のもとへ、連絡が入り、その対応をおこなう。

令和2年7月17日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 副課長からの、新型コロナウイルスに対応する公文書開示請求の内容にかかり、私のもとへ、開示請求しているにもかかわらず、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課による、その公文書開示請求における開示が遅い内容に関する、連絡が入り、その対応をおこなった。

令和2年7月17日、山口県 防府市 防府市役所に行き、防府市 市政相談課 原田係長と私は、外務省 いわゆる 密約書不在の問題に 山口県 防府市 山口県立防府商工高等学校に在勤中、外務省 官房総務課からの連絡が入り、よって、私が、関係して、一連の対応が、その当時より、防府市長、防府市議会議長、防府市教育委員会のもとへ、あるため、過去、NHK 大河ドラマ「花燃ゆ」放映時 防府市における、その対応 等 も 経て その後の経過もあり、私が、作成し、防府市長 池田豊様、防府市議会議長 河杉憲ニ様、防府市教育委員会 教育長 江山稔様 宛て、令和2年7月9日に、提出している 一連における、その説明書面に関しては、どのように、今後の対応 等をされていくのか、防府市 市政相談課 原田係長から、私のもとに、その連絡がないため、確認をおこなった。

令和2年7月17日、公職選挙法違反の罪で起訴された参院議員の河井案里被告の弁護人が7月17日、保釈を認めなかった東京地裁の決定を不服として特別抗告した。

#外務省いわゆる密約書不在の問題

#山口県交通政策課

#地震情報

#菊川断層帯

#下関市

#コロナウイルス感染症対策

#5G

#佐藤栄作日記

#山本繁太郎山口県知事

#下関北九州道路

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防府ロータリークラブ 創立50周年記念誌より (発行日 平成19年6月30日)

1957年2月28日創立発起人会 
3月30日創立準備会 
5月14日創立総会
6月5日国際ロータリー正式加盟承認
(チャールス・G・テンネントンRI会長)
初代会長 牧野直隆  初代幹事 梶山芳四郎

牧野直隆様について、防府ロータリークラブ 創立50周年記念誌に詳しく、記述できませんことを 牧野様の慶応義塾大学の後輩として、慶応義塾大学の野球関係者、及び諸先輩方に あいすまなく思っています。

その経緯 慶応義塾大学の野球関係者 及び 慶応義塾 皆様にします。

防府市内、今の勤務先 高等学校に、赴任して、当時の校長に、学校のインターアクトクラブを私に、担当させて欲しい旨を強く希望しました。しかし、当時、校長の意向もあったのかどうかわかりませんが、赴任1年目は、インターアクトクラブは、勤務先 他の教員がそれを担当し続けました。その後、赴任2年目にようやく私は、勤務先 学校のインターアクトクラブの顧問に就任しましたが、赴任2年目も防府ロータリークラブの会合には、私がその出席することについて妨げられました。赴任3年目(今から、3年前)に、私は、様々な皆様方にその呼びかけまして、ようやく防府ロータリークラブの会合に出席することができるようになりました。よって、牧野直隆様の大学後輩として牧野直隆様の存命中に会い、牧野直隆様の慶応義塾大学 六大学野球時代逸話と防府ロータリークラブ初代会長を勤められながらも、高校野球発展 等に尽くされた業績についてを防府ロータリークラブ 創立50周年記念誌に、その説明が出来ていませんことお許し下さい。今、防府市内には、三つのロータリークラブがありますが、インターネット上にてその月々の活動 等について、ホームページで閲覧できるのは、今のところ、防府ロータリークラブのみです。インターアクトクラブの関係者からも、インターアクト活動をしていく上で、情報を共有する上で、防府市内 他のロータリークラブ(防府南ロータリークラブ、防府北ロータリークラブ)ホームページ開設が待たれています。

本校、インターアクトクラブは、1963年9月設立です。公立高校(都道府県立の高校)においては、全国において、永続のインターアクト活動を続け、現存している県立高校インターアクトクラブ中で、最初の設立です。インターアクトクラブが、日本で一番に設立された仙台育英高校1963年6月に遅れること、3か月です。ちなみに、北京オリンピック日本女子バレー出場選手 栗原 恵様(パイオニア所属)は、三田尻女子高等学校(現 誠英高等学校)出身です。誠英高等学校のインターアクトクラブについて、スポンサークラブは、防府南ロータリークラブです。防府南ロータリークラブの設立について、三田尻女子高等学校 校長 小沢友太郎様(防府南ロータリークラブ会長)が、尽力され、設立をされています。 全日本女子バレー監督 柳本晶一様には、契同窓会 総会においては、私の隣の席に座っていただき全日本女子バレーについてスピーチを聞かせていただきました。柳本晶一監督が、新日本製鉄に勤務されていた時代についてのお話が、私の叔父が、新日本製鉄に勤務していた時代と重なっていまして、柳本晶一監督についてのお話の趣旨を良く理解することができました。日本女子バレー出場選手 栗原 恵様を これから地元で、応援展開するには、防府南ロータリークラブのホームページ開設が待たれています。

慶應義塾創立150年式典は、平成20年11月8日(土)に開催されました。慶應義塾創立150年記念事業に、皆様、ご協力をありがとうございました。映画「ラストゲーム最後の早慶戦」は平成20年8月23日から一般公開されています。

慶應義塾大学 塾長に就任されました 清家 篤 塾長につきまして、ふり返ると、私は、1982年11月23日に、清家 篤教授を最初に、萩、山口、防府に ご案内したことについて そのお礼状を私は、清家 篤 教授より頂いておりますので、清家 篤 慶應義塾塾長とは、26年間の学識交流と付き合いなります。その間、清家 篤 教授が、カリフォルニア大学に訪問研究員として渡米中、私が、清家 篤 教授の御実家のご母堂様とお話しました、そのご丁寧な対応の内容 等、当時の事柄についても、清家 篤様が、慶應義塾 塾長に就任されて、よみがえってまいります。謹んで、清家 篤 教授の慶應義塾 塾長 就任をお祝い申し上げますとともに、地元より、清家篤 慶應義塾 塾長のご活躍を深くお祈り申し上げております。

清家 篤様の父上様、清家 清様(東京目黒RC)は、世界の中で、「100人の高名なロータリアン」の一人として国際ロータリー物語「奉仕の一世紀」に記載されています。

ベースボールの力
牧野 直隆 / 毎日新聞社