富士フイルム、アビガン増産へ 7月には月10万人分

朝日新聞社 2020/04/15 16:01 配信より

© 朝日新聞社 アビガン(一般名ファビピラビル、富士フイルム提供)

富士フイルムは15日、新型コロナウイルス感染症に対する治療薬として期待される「アビガン」を増産すると発表した。7月には現在の2・5倍の月10万人分、9月には月30万人分を生産。新型コロナ対策として200万人分を備蓄する政府方針への対応を急ぐ。

 富士フイルムは3月上旬にアビガンの生産を再開し、現在は月4万人分のペースで生産している。増産に向け、原料をつくるグループ会社が生産設備を増強するほか、生産工程を担う協力会社のめどがついたという。

 アビガンは富士フイルム富山化学が開発し、ほかの薬が効かない場合にだけ使える新型インフルへの薬として2014年に国内で承認を受け、政府が備蓄する。妊婦に対しては、胎児に副作用が出るおそれがあるため使えない。日本感染症学会の「治療の考え方」では、新型コロナ患者へは新型インフル患者の3倍投与するとされている。

 新型コロナ感染症にはまだ治療薬がなく、アビガンのほかエボラ出血熱、HIV、膵炎(すいえん)、ぜんそくなどさまざまな病気の薬が効くかどうか、世界で試験が続いている。アビガンは、新型コロナに対する治療薬としての臨床試験(治験)が日米で始まっており、日本の治験は6月末に終わる見込みだ。(真海喬生)

私のコメント : 令和2年4月15日、山口県 山口市 山口市役所に行き、令和2年4月6日、産第62号 山口市長 渡辺純忠氏からの 部分公開決定通知書、当該の、その公文書開示決定書をもとにして、山口市 経済産業部 産業立地推進課 徳永将主幹とキリンホールディングス株式会社 相談室 時國昭夫室長と私が対談した内容を受け、その後、更に、協和キリン株式会社 吉田様と私との対応における、その一連における対談内容が、「外務省 いわゆる 密約書不在 問題へと、それがかかる」内容が、山口市役所のもとにあり、その面談をおこなった。

令和2年4月15日、山口県 山口市 衆議院議員 高村正大代議士 事務所に行き、衆議院議員 高村正大代議士 大賀 廣史秘書と私は、今までの経緯については、山口県 周南市議会議長と私との一連における、今までにおける対応、及び、山口県 防府市議会議長 河杉憲二議長と 私との対談内容も踏まえて対談した。

また、その後における 山口市議会 坂井芳浩市議会議長による、その政治判断、並び、その私への対応へ、それが起因され 山口市議会事務局 庶務担当 津島正和主幹と私が、対談をおこなっている行政内容 における 山口市議会事務局 庶務担当者による、その事務処理 内容に関しては、その原因としてなつている 山口市議会 坂井芳浩市議会議長による 私に対する、その一連の 政治 対応における 説明もおこなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
令和2年3月13日、 山口県 山口市 教育委員会 教育総務課 総務担当 金子愛子主査と私は、面談する。

令和2年3月12日、 山口県 山口市 山口県庁に行き、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 班長 久保幸代主幹と私は、面談した。その際に、開示をしていただいている公文書における書面の対応が、あるために、私が作成した説明の書面を 山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 班長 久保幸代主幹に手渡しをし、その際、その書面内容については、すでに、今までにおける、その書面内容の経緯に関して、詳しい、その内容を山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利副課長のもとにも、私は、手渡していることも、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 班長 久保幸代主幹に説明を行った。

令和2年3月12日、協和発酵バイオ株式会社 広報課からの対応が、現在、私のもとには、発生しているため、協和発酵バイオ株式会社における、親会社 広報担当者 時國様との連絡対応を持った。

令和2年3月12日、山口県庁にて、山口県 広報広聴課 堅田克己 主幹と私は、対談するが、今までに、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 香川裕子主幹による その山口県 薬務行政における 種々、言動内容の中には、私には、よくわからない箇所があるため、山口県 広報広聴課 堅田克己主幹にも、山口県 中央県民相談室においては、その立ち会いをいただき、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 香川裕子主幹による、その薬務行政の内容に係り、その主張内容に関し、その整理をしていきたい希望を山口県 広報広聴課 堅田克己主幹のもとへ、私は、申し伝えた。

令和2年3月12日、山口県 山口市 山口市役所に行き、山口市 教育委員会 教育総務課 総務担当 金子愛子主査と私は、対談する。山口市議会 坂井芳浩市議会議長による、その政治判断、並び、その私への対応へと、それが起因をされて、現在、周南市、周南市 市議会事務局 職員、及び、防府市 河杉憲二 市議会議長、防府市 市議会事務局 職員と私との対応が、現在、発生しているため、また、直臣における 周南市議会議員 選挙における対応 等 もあるため、山口市議会事務局 庶務担当 津島正和主幹と私は、対談をおこなった。

令和2年3月12日、山口市 交流創造部 国際交流課 山崎里恵課長と私は、対談し、その際に、山口市 交流創造部 国際交流課 山崎里恵課長から 開示していただいている公文書における書面対応、私には、あるため、よって、私が作成した説明の書面を山口市 国際交流課 山崎里恵課長のもとへ、手渡した。

もっと記事を見る
•薬剤服用で「細菌殺す」 不適切動画配信で宇都宮のN国党市議が謝罪
産経新聞
•ACLは開催継続の方針、アジア連盟幹部が大会完了に自信
AFPBB News
•「県民と痛みを共有するため」熊本知事が給与3割カットへ 副知事も2割
毎日

#山口県 #島根県 #埼玉県 #山形県 #山梨県 #静岡県 #富山県 #三重県 #富士フイルム#キリンホールディングス株式会社#協和キリン株式会社#協和発酵バイオ株式会社