官製談合事件で元課長懲戒処分

03月30日 19時22分、NHK NEWS WEB 配信より

萩市の官製談合事件で、略式命令を受けた市の元課長が、30日、「倫理観を欠いた信用失墜行為だった」などとして、停職6か月の懲戒処分を受けました。

処分を受けたのは、萩市の48歳の元情報政策課長です。

元課長は、萩市が発注した業務をめぐり、2月、官製談合防止法違反の罪で略式起訴され、裁判所から罰金50万円の略式命令を受けました。

これを受けて萩市は、元課長を30日付けで停職6か月の懲戒処分としました。

萩市によりますと、元課長は、平成27年ごろから去年にかけて合わせて7回にわたって料亭などで接待を受けたほか、中元や歳暮、昇任祝いとして贈答品を受け取り、その総額は12万5000円相当に上ったということで、「奉仕者としての倫理観を欠く信用失墜行為で、責任は重大だ」としています。

萩市はまた、元課長とともに接待を受けていたなどとして、44歳の係長級の職員を3か月間、減給10分の1とする懲戒処分にしたほか、元課長の当時の上司、合わせて7人を文書による訓告処分としました。

萩市の藤道健二市長は、「市民の信頼を揺るがせ、信用を著しく失墜させたことを深くおわびします」とコメントし、今後みずからの減給も検討していることを明らかにしました。


私のコメント : 令和2年4月1日、山口県 萩市 総務部 総務課 行政係 藤崎課長補佐と私は、対談した。

令和2年4月1日、山口県 萩市 農業委員会 國光貴子事務局長と私は、対談した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山口県 萩市 情報公開審査会 事務局 上野様 対応の件

平成31年2月4日、山口県 萩市 情報公開審査会 事務局 上野様と私は、対談した。

平成31年2月4日、島根県 津和野町 総務財政課、つわの暮らし推進課 職員と私は、 株式会社 キーレックス  津和野工場に関し、その連絡対応を持つ。

平成31年2月4日、国土交通省 自動車局 環境政策課 と 私との連絡 対応 内容より、アウディ ジャパン 本部へ、私から、アウディ 山口 中村真理 様 との間における、その対応 経緯に関し、説明もしているため、よって、山口県 山口市 アウディ 山口 中村真理 様のもとへ、確認の連絡を入れた。

平成31年2月4日、平成29年9月、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 香川裕子主幹、山口県 健康福祉部 薬務課 麻薬毒劇物班 班長 林雅裕主幹 等 私は、山口県 情報公開センター 受付にて、情報開示後に、その内容に関する懇談し、今回、香川裕子主幹、林雅裕主幹、その二人と私との対談内容に関しては、その回答を山口県 健康福祉部 薬務課 伊藤弘範 課長より、私の許へいただきたい旨、申し伝えた 経過 内容、その続きがあり、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 香川裕子主幹と対談した。

平成31年2月4日、山口県 弁護士 と 前山口県知事 と 私との面会、対談 その当時における 対談内容 経緯も、私にはあるため、よって、その内容に沿い、対談をおこなった。
 

 

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)

西川 俊作/日本経済新聞社

 

 

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)

西川 俊作/毎日新聞社

 

 

保育所保育指針解説書―2008年3月発表

ひかりのくに

 

 
 
山口県 萩市 情報公開審査会 事務局 上野様 対応の件_c0192503_13404181.jpg