速水融氏死去(慶応大名誉教授・歴史人口学)

2019年12月05日12時10分、時事通信 配信より

 速水 融氏(はやみ・あきら=慶応大名誉教授・歴史人口学)4日午前8時26分、肺炎のため東京都内の病院で死去、90歳。東京都出身。葬儀は8日午前11時半から東京都中野区中央2の33の3の宝仙寺で。喪主は長男有人(ありと)氏。

 

私のコメント : 令和元年12月6日、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 藤山達夫主任(技) より、私のもとへ、連絡が入り、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班からの連絡内容に沿い、対談を行った。

 

令和元年12月5日、日本の歴史人口学研究の第一人者で、慶応大名誉教授の速水融さんが12月4日午前8時26分、東京都内の病院で死去されました。 速水融教授におかれては、 お若い当時、地方の地域 フォークロアの研究 その聴き取り調査 ご訪問もされ、私の実家も ご訪問されていました、その当時は、私の祖父とも、その学術親交が、おありでした。謹んで、お悔やみ申し上げます。

 

 

宮本常一と渋沢敬三 旅する巨人 (文春文庫)

佐野 眞一/文藝春秋

undefined

 

全国大学・短期大学・専門学校『看護・医療系データファイル』2020年入学者用

エイビ進学ナビ編集部(編集)/双文社

undefined

 

undefined

歯科スタッフのマナーと実践マニュアル

日本歯科医師会,口腔保健協会/口腔保健協会

undefined

このまま使える Dr.もDHも! 歯科医院で患者さんにしっかり説明できる本

朝波 惣一郎,伊藤 加代子,井上 誠,北迫 勇一,倉治 ななえ,児玉 実穂,小牧 令二,品田 佳世子,下野 正基,代田 あづさ,杉田 典子,須崎 明,関野 愉,高木 景子,高橋 治,高橋 未哉子,浪越 建男,柳井 智恵,吉江 弘正/クインテッセンス出版

undefined

全科実例による社会保険歯科診療令和元年10月版

歯科保険研究会(編集)/医歯薬出版

undefined

自民党 迂回献金の闇 日歯連事件の真相

東京新聞取材班/角川学芸出版

undefined

慶應義塾大学(薬学部) [2011年版 医歯薬・医療系/獣医系入試シリーズ] (大学入試シリーズ 739)

教学社出版センター(編集)/教学社

undefined

慶応大学薬学部卒の才媛が大胆セクシー 福井セリナ「Tバック裸身vol.3未公開100カット完全版」 FRIDAYデジタル写真集

福井セリナ/講談社

undefined

日本大学(法学部) (2020年版大学入試シリーズ)

教学社編集部(編集)/教学社

undefined

日本大学(歯学部・松戸歯学部) (2020年版大学入試シリーズ)

教学社編集部(編集)/教学社

undefined

日本大学(薬学部) (2020年版大学入試シリーズ)

教学社編集部(編集)/教学社

undefined

日本大学(医学部) (2020年版大学入試シリーズ)

教学社編集部(編集)/教学社

undefined

昭和大学(歯学部・薬学部・保健医療学部) (2020年版大学入試シリーズ)

教学社編集部(編集)/教学社

undefined

慶應義塾大学(薬学部) (2020年版大学入試シリーズ)

教学社編集部(編集)/教学社

undefined

慶應義塾大学(看護医療学部) (2020年版大学入試シリーズ)

教学社編集部(編集)/教学社

undefined

慶應義塾大学医学部付属厚生女子学院六十周年記念誌

大竹政子,大橋優美子,佐藤礼子,佐藤芳子,今井澄子/慶應義塾大学医学部付属厚生女子学院

undefined

日本を襲ったスペイン・インフルエンザ―人類とウイルスの第一次世界戦争

速水 融/藤原書店

undefined

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小野薬品、本庶氏と交渉再開へ 特許配分巡り、寄付案を再提示 共同通信社 2019/07/27 13:17 配信より

 

ノーベル賞を受賞した本庶佑京都大特別教授と小野薬品工業ががん免疫治療薬「オプジーボ」の特許収入配分を巡って対立している問題で、小野薬品が本庶氏の求めていた配分引き上げに応じない代わりに、京都大に寄付する案の内容を修正した上で近く再提示する方針を固めたことが27日、分かった。本庶氏は小野薬品に対して提訴の準備をしつつ話も聴く意向で、昨年11月から途絶えていた交渉が再開する見通しとなった。

 

小野薬品は昨年11月、最大300億円の寄付を提案していた。この金額が増額される可能性もある。

 

私のコメント : 平成29年9月22日、山口県 情報公開センターへ 私が、提出する公文書開示請求の内容 以下について、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 香川裕子主幹と私は、対談した。

「 平成29年8月7日、山口県薬務課香川裕子主幹より当該「山口県薬務行政概略」につき香川裕子主幹へ私が指摘するまでの間、山口県情報公開センターへおかれなかった理由にかかり、後に、それがおかれる至る 山口県薬務課内での説明と合意内容に関する公文書について、山口県薬務課へ開示請求をする。」の件について

 

平成29年8月7日(月)、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 香川裕子主幹より、私の許へ、連絡が入り、対談する。私は、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 香川裕子主幹より、私の許へ、連絡が入った山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班における業務内容について、その連絡と調整を山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 香川裕子主幹との間では、行った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小野薬品、山口の主力工場が完成=オプジーボなど自社製造に

2019年07月17日18時04分、時事通信社 配信より

 

小野薬品工業は17日、抗がん剤オプジーボなどを製造する山口工場(山口市)が完成したと発表した。今後医薬品製造許可など必要な手続きを経て、2020年春に操業を開始する見通し。これにより、同社の生産能力は1.5倍に拡大。一部外部に製造を委託していたオプジーボも自社生産に切り替える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山口県 薬務課 製薬指導班 香川裕子主幹 班長 と対応している件

 

平成30年12月5日、ノーベル平和賞を受賞された佐藤榮作先生からの当時、また、今迄における、私への学事対応、並び、過去、昭和天皇から、当時の林義郎厚生大臣のもとに、厚生省 薬務行政における それを指南されていたという内容を、その当時、拝聴 を 私がうけているという 事実経緯 踏まえ、私と山口県 薬務課 製薬指導班 香川裕子主幹 班長との 今迄における 対談の各内容がある。よって、その山口県 薬務課 製薬指導における連絡が、ノーベル賞の授賞式に出席されるため 京都大の本庶佑・京都大特別教授が、関西空港で会見された同時期に、山口県 薬務課 製薬指導班 藤山達夫主任から 私のもとに入り、その調整については、私は、山口県 薬務課 との間にて、それをおこなった。

 

ノーベル賞117年の記録 ノーベル賞の記録編集委員会(編集)/山川出版社

佐藤栄作日記 全6巻セット 佐藤 榮作,伊藤 隆 監修/朝日新聞社

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ) 西川 俊作/日本経済新聞社

岩波講座 現代医学の基礎〈8〉免疫と血液の科学 西川 伸一(編集),本庶 佑(編集)/岩波書店

 

ポケット医薬品集 2020年版

澤田康文,佐藤宏樹/南山堂

undefined

図解入門業界研究 最新医薬品業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第6版]

荒川 博之/秀和システム

undefined

世界一わかりやすい 病院・医療業界のしくみとながれ

イノウ/ソシム

undefined

c0192503_20135053.jpg