自民・石破氏「首相夫人が真実を述べる場を」

 自民党の石破茂元幹事長は24日、TBS番組収録で、安倍昭恵首相夫人と森友学園側との間で寄付や講演料などを巡り主張が食い違うことに関し、夫人自らが説明する記者会見などの機会が必要だとの認識を示した。「首相夫人がきちんと真実を述べる場をつくらないといけない」と述べた。

 23日の証人喚問に出席した学園の籠池泰典氏について「偽証罪のリスクを冒して出てきた」と指摘。昭恵夫人が自身のフェイスブックを通じて籠池氏の証言に反論したことに関し「フェイスブックは一方的な発信であり、記者会見とは違う」と述べた。

 その上で「首相夫人がうそを言うわけがないと信じるが故に、隠しているのではないかと思われるのはかえって良くない」と語った。〔共同〕

・・・ 2017/3/24、日本経済新聞 20:03 配信より
..................................................................................................
「森友」問われる説明責任 真相究明へ政権に火種

日本経済新聞の世論調査で、学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐり政府側の説明に納得できない人が7割を超え、政府は引き続き説明責任を問われそうだ。内閣支持率は2月に森友問題の発覚を受けて低下。学園の籠池泰典氏の証人喚問など新たな動きは現時点では大きな影響を与えていないが、真相究明に向けて政権へのリスクはなお消えていない。(1面参照)

 国会では野党が「森友学園」の問題で追及を強める構えで、内…

・・・ 2017/3/26 、日本経済新聞 電子版 22:00 配信より