茨城県で震度5弱、つくば市で小3男児が重傷

16日午後9時23分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、同県小美玉市で震度5弱を観測した。

気象庁によると、震源の深さは約42キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5・5と推定される。

同県つくば市消防本部によると、震度4を記録した同市内では、地震の揺れに驚いた小学3年の男児(8)がベッドから飛び降りた際に、左ひじを骨折する重傷を負った。

原子力規制庁によると、運転を停止している茨城県の日本原子力発電の東海第二原子力発電所などで、地震による異常は確認されていない。東北、上越、東海道の各新幹線は一部区間で運転を見合わせ、約10分後に運転を再開した。各地の主な震度は次の通り。

▽震度4   水戸市、茨城県土浦市、栃木県下野市、さいたま市、千葉県松戸市、横浜市

▽震度3   茨城県日立市、福島県いわき市、宇都宮市、群馬県桐生市、千葉市、東京都千代田区、川崎市

・・・ 平成28年5月16日、読売新聞 配信より

私のコメント: 気象庁は16日夜、会見し、今回の震源域付近は、フィリピン海プレートが日本の下に潜り込んでいて、震源も深く、余震は起きていないが、今後も、震度4程度の余震が発生するおそれがあると、注意を呼びかけている。