油膜に覆われ「田んぼ全滅」肩落とす農家 九州北部大雨

 

8/30(金) 20:48配信、最終更新:8/30(金) 21:53 毎日新聞 配信より

油を含んだ濁った水は、実りを控えた水田も覆い尽くした。記録的な大雨から2日たった30日、鉄工所から油が流出した
佐賀県大町町では、水が引いた後も一帯に黒い油の跡が残る。米農家、岸川マサノさん(73)の水田も油膜に覆われた。この日、大雨後初めて自宅に戻って片付けに追われたが「田んぼは全滅」と肩を落とした。

【油の吸着マットが散乱する住宅地】
農家の2代目だった夫隆昭さんと21歳で結婚。夫婦で農作業に精を出し、毎年約9トンの米を収穫するまでに出荷量を増やした。しかし、昨年9月、77歳だった隆昭さんが急逝。1人暮らしとなった。今月31日に予定していた一周忌は大雨で延期を余儀なくされた。

「怖いくらいの雨だった」。27日夜は夜中に何度も目が覚めた。家の中が浸水し、2階に避難した。腰の高さまで水位が上がった28日昼過ぎ、町のボートに救助され、近くの高台で暮らす息子家族の家へ避難した。

隆昭さんと手をかけた約20ヘクタールの水田は、油混じりの濁った水に囲まれた順天堂病院そばに点在。見に行きたくても行けなかった。水位が下がった30日、自宅に戻ると、農家仲間に「岸川さんの田んぼも油膜が張っていた」と言われた。「一面に油膜が張っていれば絶対に食べられない」。肩を落とした。

JA佐賀中央会によると、県内で冠水被害を受けた水田は29日現在、確認されただけで5018ヘクタール。稲などの作物が水につかると酸欠状態となり、成長が阻害されるという。一方で、油が作物や土に付着すると収穫できなくなる恐れがある。
自衛隊などが吸着マットを水田にまいて油を除去しながら排水作業を進めるが、思うように排水が進んでいない。

同会は「油が作物に付着すれば、収穫せずに刈り取る処置をしなくてはいけない可能性があるが、どのぐらい被害があるのかが見通せない」とする。

6月に田植えをし、穂が実るのを心待ちにしていた岸川さん。しかし、農機具倉庫は約1・3メートル浸水し、隆昭さんと一緒に使ったト
ラクターやコンバインなどの農機具は使えなくなった。自宅の中も油臭が広がり、仏壇も水浸しになっていた。「いつ米作りが再開できるのか」。不安を何とかかき消そうと、自宅の後片付け作業を続けた。【竹林静、池田美欧】

最終更新:8/30(金) 21:53 毎日新聞

私のコメント : 令和元年8月31日、油を含んだ濁った水は、実りを控えた水田も覆い尽くした。記録的な大雨から2日たった30日、鉄工所から油が流出した佐賀県大町町では、水が引いた後も一帯に黒い油の跡が残る。JA佐賀中央会によると、県内で冠水被害を受けた水田は29日現在、確認されただけで5018ヘクタール。稲などの作物が水につかると酸欠状態となり、成長が阻害されるという。一方で、油が作物や土に付着すると収穫できなくなる恐れがある。吸着マットを水田にまいて油を除去しながら排水作業を進めるが、思うように排水が進んでいない。JA佐賀中央会は「油が作物に付着すれば、収穫せずに刈り取る処置をしなくてはいけない可能性があるが、どのぐらい被害があるのかが見通せない」とする。

他の
都道府県でも、同様な問題や被害が発生しないよう、政府、及び、地方自治体関係者、JA中央会を交え、その対策も 講じていかなければいけないという国内の深刻な状況がある。

令和元年8月29日、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 三原 忍室次長から、私のもとへ、下記の対応もあるため、連絡が入り、私からその際に、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 へ 申し述べた内容 山口県下における その祭祀、信仰 等 に関し、山口県知事 村岡嗣政殿に、その内容が、伝わるように と伝言をした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 室次長と 私との間における 今までの対応の件

平31県史編さん第23号 令和元年(2019年)7月10日、
山口県知事村岡嗣政殿から、私宛 弁明書の内容に関しては、以下のとおりの内容です、

1 省略

2 弁明の趣旨
「この審査請求を棄却する。」との裁決を求める。

3 棄却を求める理由
内容 長文のため 途上 理由の内容は、省略します ・・・ 本件処分に対し、審査請求人は、
山口宇部空港事務所や国際課、文部科学省文化庁法務省山口県警察島根県警察の職員からの対応と、萩市や市町課、交通政策課の職員からの対応が異なり、審査請求人は、現在、緊急な局面に陥っており、山口県知事からは有識者を交えた努力も一切されず、山口県知事、山口県諮問庁から審査請求人に対し聴き取りをする場を一切設けないという山口県知事の審査請求人に対する誠意のない対応が依然として続いており、また、交通政策課の職員からの継続される対応と当該非開示処分により、さらに重篤な状態となっているため、取り消しを求めると主張する。しかし、審査請求人が緊急な局面に陥っていることや重篤な状態となっていることと、当該 非開示処分との関連性が不明である。・・・・ 等 との 山口県知事村岡嗣政殿からは、その主張をされ続けています。

この現状について、どうか、皆様方からの 私に対する、その ご理解と、ご対応の程も、よろしく お願いを申し上げます。

令和元年8月27日、
山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 三原 忍室次長との対応もあり、山口県 山口市 公立大学法人 山口県立大学 総務監理部 人事グループ 山本達雄 人事グループリーダーと私は、面談した。

令和元年8月26日、
山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 三原忍室次長とは、以下の対応があり、その対談をおこなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
埼玉の県令Ⅰ 第2代県令 白根多助

※本展示は終了しました。

コーナー展示「埼玉の県令Ⅰ 第2代県令 白根多助」

1 期間  
平成28年3月1日(火曜日)~平成28年6月5日(日曜日)

      ※休館日:月曜日・祝日・月末休館日(3/31・5/31)・

      特別整理期間中(5/9~5/16)

2 展示場所 埼玉県立文書館 1階展示室

3 観覧料  無料

詳しくはコチラ→白根多助展パンフレット.pdf

           パンフレット別紙.pdf

令和元年8月27日、埼玉県立文書館 佐藤様 と 私は、上記 コーナー展示 「埼玉の県令Ⅰ 第2代県令 白根多助」内容における、第2代県令 白根多助、埼玉県 保育政治、維新150年!! 輝け花と共に・・、「 
NHK 大河ドラマ 花燃ゆ 」 に関する 話題に関して、対談をすることができた。

山口県 観光スポーツ文化部 観光政策課、山口県 観光スポーツ文化部 観光プロモーション推進室、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 副課長、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 副課長 との対応 あり、

令和元年8月26日、
山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 三原 忍室次長との対応があり、その対談をおこなった。

保育政治、維新150年!! 輝け花と共に・・、花燃ゆ、主演 
井上真央、津和野町、萩市山口市周南市山口県 交通政策課、吉賀町、益田市、デジカメ 編集。その後における 説明について、・・・

京都 
八月十八日の政変、維新150年!! 輝け花と共に・・、花燃ゆ 主演 井上真央 NHK 大河ドラマ 放映後における 七卿落ち 沢宜嘉卿の御用係を勤めていた当家 対応 等も、私のもとには、現在あり、よって、令和元年を迎えて、令和元年8月18日、山口市 錦小路頼徳卿の墓所を参拝し、「維新150年!! 輝け花と共に・・」、花燃ゆ その後の報告を墓前におこない。神社 等 からの稜威もいただいた。

令和元年8月27日、
山口県 山口市 公立大学法人 山口県立大学 総務監理部 植田博晃 副部長と私は、山口県立大学 総務監理部にて、面談をおこなったのち、以下の経緯もあり、山口県 山口市 公立大学法人 山口県立大学 総務監理部 人事グループ 山本達雄 人事グループリーダーと私は、対談した。

令和元年8月27日、
山口県 山口市 公立大学法人 山口県立大学 総務監理部 人事グループ 山本達雄 人事グループリーダーと私は、対談した内容を受けて、山口県 山口市 日本赤十字社 山口県支部に行き、 山口県 山口市 日本赤十字社 山口県支部 木村修司 部長と私は、面談した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
令和元年8月30日、
山口県 萩市総務課 行政係 山中様と私は、対談する。

令和元年8月29日、
山口県山口市 浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順輪番、教務所長様と私は、下記の内容に関しても 山口市 山口中央幼稚園において、面談を行った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                        令和元年8月29日


浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 
山口教区教務所 中村祐順輪番、教務所長様                   

     山口中央幼稚園
保育所施設 拡幅工事における利害関係人(名前 省略)

いつも大変お世話になっております。今までに私は、
本願寺山口別院 中村祐順輪番様と下記の対応もありますが、別紙 件名:  伯母 森田京様に対して、祖父 森田金吾からの相続における請求書 (甲第4号証) につきましては、山口県 萩市 山口家庭裁判所 萩支部における 親族間調停の場において、伯母 森田京様との話し合いの場を持っておりますこと、ご報告申し上げますとともに、この書面にて、当該 山口家庭裁判所 萩支部 親族間 調停の場における、私に対し、ご支援の程も 何卒 よろしくお願い申し上げます。

平成30年6月6日、
浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と私は、面談し、浄土真宗 東本願寺 元 門主 光暢様智子 裏方からのお気持ちと 京都 粟田口 青蓮院 東伏見保子様からの私に対する、その想いについて、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番様から、京都 西本願寺 大谷流豆美 裏方 のもとへも 届くようにと、ご法話、及び、その対談した。そして、今までに、私が、下記に 記載している内容について、山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番のもとへ、私から、その届け出ている書状をまだ、確認されていないということなので、次回の面会時まで、前山口別院 木下祐祥輪番まで、確認をされて、読んで いただきたいと、申し述べた。
.....................................................................
平成29年11月7日、京都・
西本願寺 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と私は、下記の内容について、対談をした。

平成29年4月3日、山口県 浄土真宗本願寺派 本願寺 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と対談する。外務省 いわゆる 密約書 不在の問題に関する件、木下祐祥輪番と私は、相互に意見交換をすることができた。本願寺 山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と、二人の対話で、浄土真宗 宗務における、その心情、感じ取り、聞き取り することもできた。

浄土真宗本願寺派 本願寺 萩組 満行寺 坪井組長が、会奉行をつとめられた当時における 萩市 三千坊 総代会・法要委員会 「親鸞聖人750回大遠忌お待ち受け・蓮如上人500遠忌・第19世住職継職法要開要綱」の話題となったため、その当時の経緯、説明を私は、山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番におこない。浄土真宗本願寺派 本願寺 萩組 満行寺 坪井組長から、その大分県 別府別院 輪番、当時の話題もあり、山口県山口別院 山口教区 教務所 木下祐祥輪番と私との間にて、相互に、そこに至るまでの、お互いの情と気持ちを、相 照らし合わせた。

山口県 萩市三千坊 総代会・法要委員会 「親鸞聖人750回大遠忌お待ち受け・蓮如上人500遠忌・第19世住職継職法要開要綱」につ関しても、京都府 京都市 天台宗 栗田口 青蓮院 執事との対応が、私にはあるため、京都市 青蓮院にも対応しています。

令和元年7月17日、過去、
佐藤栄作先生、田中角栄先生、竹下登先生からの建設業界への一連の対応があり、山本繁太郎山口県知事が、その当時に、受けられていた 建設業界からの内容は、参議院議員 林芳正先生 事務所長 徳見秀明様のもとへ、私は、対談を行い、山本繁太郎山口県知事から、私が、当時、聞いていた内容に関する、簡略なる、報告を入れた。

令和元年7月17日、山口県 山口市 公立大学法人 山口県立大学 総務監理部 植田博晃 副部長と私は、山口県立大学 総務監理部にて、面談をおこない、そのあと、その内容に関する、報告が、公立大学法人 山口県立大学 総務監理部 植田博晃 副部長から、私のもとに入った。

保育政治、維新150年!! 輝け花と共に・・、花燃ゆ、イージスアショア、燃料油 自衛隊 貯蔵 燃料 、

下記における 島根県 吉賀町地域防災計画 について、その説明・・・

令和元年8月24日、島根県 吉賀町地域防災計画について、島根県吉賀町総務課職員、島根県吉賀町教育委員会 職員と私との相互信頼関係、対応もあり、私のもとへ、その送付をいただき、旧領主家 伝聞 内容にも沿い、吉賀町地域防災計画内容に関し、過去事象とも照らし、防災計画を考察することができ始めた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
は じ め に

近年、地震予知の技術が進み、また、社会的認識も災害発生予知の可能性を認知する方向がみられているが、これは実は限られた災害であり、かつ、限られた地域においてのみ予知の可能性があるにすぎないことを正しく認識する必要がある。

「災害は忘れたころにやってくる」ということわざにもあるとおり、災害は突然私達の生命、財産を襲って来る。災害を考えるとき、最初の大前提として認識しなければならない重要なことは、「災害は予期しないときに発生する。」ということを肝に命じなければならない。

こうした災害から、国土及び国民の生命、身体並びに財産を保護していくためには、国・地方公共団体をはじめとする防災関係諸機関が、常に新しい情報と地域の実情に即して、適切な対策を講じていかなければならない。

地域防災計画は、災害対策基本法に準拠した地域の防災対策の規範(マニュアル)であり、それぞれの地域の実情に即して、その地域の防災機関が防災に関して処理すべき業務内容等を定める計画である。

これまでの災害対策における地域防災計画の役割等を聞いたアンケート(自治省消防庁60.3)によると被害の規模が大きいほど地域防災計画の活用がなされ、また地域防災計画を用いなかった理由として「見ている暇がなかった」、「計画にうたわれていない事態が発生した」、「発災時に役立つように創られていなかった。」という理由が多く指摘されている。

地域防災計画は、地域に密着した極めて具体的かつ精緻なものでなければならないことと、災害時における防災機関、地域住民の重要な行動指針となる内容をもつことが必要である。

したがって、地域防災計画の内容は、わかりやすく書かれたものであり、かつ日頃から関係機関、住民等に対して計画内容の周知徹底を図っておくことが重要であり、防災訓練時等において計画内容にそったトレーニングを積み重ねることが有効である。

特に災害危険箇所の所在、災害情報の伝達方法、避難方法等については、行政広報等の各種媒体を活用して平素から周知に努める必要がある。

 この吉賀町地域防災計画は、防災の万全を期するため、災害対策基本法及び島根県地域防災計画に基づき吉賀町の地域にかかる災害対策に関して定めたものである。

 


 

b0398201_22515174.jpg
b0398201_21011974.jpg
b0398201_21013952.jpg
b0398201_00434143.jpg
森英恵 その仕事、その生き方 (別冊太陽)
undefined
 
森 英恵,吹田 靖子,篠山 紀信,与田 弘志/講談社インターナショナル
undefined
 
保育所保育指針解説書―2008年3月発表
 
 
福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会
undefined
 
森鴎外近代文学界の傑人 (別冊太陽 日本のこころ 193)
山崎 一穎/平凡社
undefined
 
b0398201_22274091.jpg
b0398201_22280816.jpg
 
 
生き残りを賭けて―津和野城主吉見正頼の生涯
大草 貫治/文芸社
undefined