SSS~最近勉強しんどいなあ戦線~ -178ページ目

来週、水曜日は

来週水曜日は1ヶ月ちょいぶりの撮影に行く。
4月はサンライズを撮りに行ったのでいけなかった。
というわけで(どういうわけ?)新大阪へ。
今回は午前は夜行列車特集。
朝はなんと最寄り駅の京橋方面2番列車に乗っていく。
おかげで583系急行「きたぐに」を撮れる。
その後は前に撮った寝台急行「銀河」。
前のやつはあまり満足できない、ということで行く。
そして前にとってない「日本海」。
2本撮る。
そして「なはつき」。
以前は「なはつき」停車中に「きたぐに」の回送が通ったのだが、撃沈した。
午後は山崎~高槻間の「サントリーカーブ」や岸辺などの有名撮影地に行く。
GWなので混んでいるかもしれない。
3日の日は久しぶりの撮影なので楽しみだ。

福知山線脱線事故から1年

今日は4月25日。
昨年起こった福知山線脱線事故から1年がたった。
死亡した107名の方々にはご冥福をお祈りいたします。
去年の今日起きた福知山線脱線事故は快速電車が尼崎~塚口間のカーブで脱線し、マンションに激突したというJR至上最悪の事故。

あの日、だれが電車の中で死んでしまうなんて考えただろうか。
いつものように起床し、いつものように家を出て、いつものように電車に乗った。
そこでだれが死んでしまう、怪我をしてしまうなんて考えただろうか。
そう思うと悲しみがこみあげてくる。

この事故は2度とあってはならない事故だ。
そして新聞やテレビではJRは変わったのか、といっているが今変わっていっている最中なのではないかと思う。
今まで以上に安全に対する意識を強くし、安全に輸送してもらいたいと思う。

この記事を見た遺族の方や事故にあった方には大変失礼な記事だと思います。
この記事は書くべき記事ではなかったかも知れないけど、やはり鉄道ファンとして忘れてはいけない、そして風化させてはいけないと思ったので書かせていただきました。

ヘッドマーク改造

先日ヘッドマーク改造を大量にやってみた。
注意:画像数多いです。読み込みに時間がかかる課も知れませんがご了承ください。
注意2:画像が見にくいと思われます。 あまりにも見にくい場合は後ほどヘッドマークだけの写真を載せようと思います。 なので書き込みで言ってください。


117系福知山色新快速
幕は最近のやつ。




制作方法:なんでもいいので新快速の写真の幕の部分を切り取り、印刷する。
そしてその印刷したものをカッターなどで切って両面テープで貼り付ける。


EF65「あかつき」




制作方法:最近では見れませんがうえの新快速と同じ要領でやってください。
ちなみに僕は「鉄道わくわくフリーマーケット」の時に展示されていたEF58のヘッドマークでやりました。

EF65「トワイライトエクスプレス」




やり方は同じ。
実際にはよっぽどのことがないと見れません。


EF65「なは・あかつき」




見にくいと思いますが・・・
京都に行くと見れるそうです。


EF65「なは」




これも見にくい・・・
2005年10月1日のダイヤ改正で「あかつき」と併結になって見れなくなった単独の「なは」です。
前のやつはどっかいきました(笑)


EF65「ひらかた菊人形ファイナル」(爆)




10月に加茂に行ったときについでに京阪も撮ったんですが、そのときについていたHMです。
見っけたのでやりました(笑)


もう1度書きますが画像が見にくすぎてなにがどうだか分からない時はコメントで書いてください。

衝撃?の事実

今日は学校の創立記念日なので休みです。
そんなことは置いておいて今日衝撃?の事実が判明しました。
某車両メーカーのホームページを開いて車両出場状況を見てみると・・・
3月21日にJRWの新型通勤電車のあれが出場しているじゃありませんか。
なんという偶然!(笑)
いままでそんなことはまったく思いついたことも考えたことも無かった。
じゃあ2/23日に新快速用のあれが出場しているのだろうか(笑)

というわけでどうでもいい独り言でした(笑×10)

旅行記更新状況

今日は旅行記(撮影記からまた改名)に「3/5 琵琶湖1周の旅」を追加しました。
今回は24枚の写真で構成されたアルバムとなっております。
あまり詳しく書いておりませんがご覧ください。
今回は短く終わらせていただきます。