お久しぶりです。
年明けに記事を書いてから半年以上も更新しておりませんでした。
さて、タイトルの通り、本日8月17日に24歳になりました。
だからと言って特に何があるでもなし。
本当は誕生日帰省する予定で有給を取っており、半日くらいかけて東京→新潟→秋田→青森→盛岡と日本海側ぐるっとグリーン車で贅沢にのんびり帰ろうかなとか企てたりもしていたのですが…
某ウイルスさんのおかげで何もない有給になりました。
ウイルスの話といえば、その空いた有給でワクチン打ってきました。

東京・大手町の自衛隊大規模接種センター。
この間の木曜日、「暇になった有給期間の予約ぜってえ勝ち取ってやる」と意気込んでスマホ×2、タブレット、パソコンと今手元にある機器総動員してなんとか予約できたのでした。
横浜市は接種券配るのも遅いし若い世代の接種予約受付開始も遅いしで何の役にも立たないので、接種券さえ届いていれば毎週月・木曜日に予約のチャンスが来る大規模接種が手っ取り早いです。
職域接種もうちの会社はあるのですが、「替えのきかない人材から」とかいう方針でごく普通の下っぱ社員の私にはまだ順番が回ってくる気配がしないので。
自衛隊の大規模接種は、さすが自衛隊という感じのオペレーション能力で、建物に入っていく人の数とは裏腹に受付から接種後15分間の経過観察までほぼ待ち時間ゼロでした。
受付時点で色ごとにグループ分けされ、そのあとは感染対策のためエレベーターに乗るとき全員が壁を向いて乗れる程度の小グループごと(6人程度)に移動し、あれよあれよという間に注射まで終了。
受付で「本日の接種の案内になりますので読んでお待ちください」って言われた冊子は、ほぼ読むタイミングなどなく。
ワクチン接種専用に設けられているセンターだとはいえ、ここまで導線もしっかりしてて係員の案内もスムーズなのはさすが自衛隊というべきか。
記事を書いてる時点で接種から8時間ほど経っていますが、大きな副反応は今のところありません。
発熱は特になく、打った左腕に筋肉痛のような痛みがある程度です。
大規模接種や職域接種のモデルナ製ワクチンは2回目接種時の副反応が出やすいという話もあるので、1ヶ月後の方が要注意でしょうか。
ワクチンは打てましたが、インフルのワクチン同様打ったらもう罹らないというものでもないので、引き続きの警戒は必要そうですね。

(今日の東京駅)
ここにきて感染者数が爆発的に増えてきて大都市に限らず大変なことになってきましたが、みなさんもお気をつけくださいませ。
気が向いたらまたブログも書きますね。
次の更新が年末とかいう事態にはならないよう頑張ります。
よろしくお願いします。
(この半年間もまあ近場でいろいろ出かけたりはしたので、その辺振り返るくらいは近いうちにしたいかな)