あっという間にまた1年が終わってしまいました。
2021年もありがとうございました。
そして、今年も全然更新できなくて申し訳ありませんでした。
ブログ記事にはしていませんが、なんだかんだ出かけたりはしていました。
1月。


あっという間にまた1年が終わってしまいました。
2021年もありがとうございました。
そして、今年も全然更新できなくて申し訳ありませんでした。
ブログ記事にはしていませんが、なんだかんだ出かけたりはしていました。
1月。


E4系Maxが10月1日に(定期運用での)ラストランを迎えましたね。
私が小さい頃はまだ盛岡まで定期運用で来ていて見慣れていた上、同じ1997年生まれということで親近感のある車両でした。
今写真が見つかる限りのところで、E4系との私の個人的な思い出をただ書き連ねていきます。
一番古い写真で見つかったのは既に盛岡撤退後。
2009年、仙台駅。
ニンテンドーDSiが愛用のカメラだった頃のこと。
三連休パスを使って母と東京に出かけたとき、どうしてもMaxに乗りたいとわざわざ仙台で乗り換えたのでした。
Maxに乗車したのはこれが初めてでした。
この頃はポケモン新幹線なんてのもありましたね。
3列+3列でリクライニングもできない自由席座席で、仙台から東京まで各駅停車のMaxやまびこで乗っていったのもいい思い出です。
帰りの東京駅ではこんな並びも撮っていました。
今はなきE2系N編成とE4系。
E2系もN編成は北陸新幹線金沢延伸でとっくの昔になくなっていますが、今もいるJ編成も引退が近付いてきていますね。
E2系J編成が主戦場としている上越新幹線はE4系を引退させた勢いそのままに近いうちにE7系に統一されるとのことですからね。
つい最近まで「はやて」でJR東日本の新幹線の主役をやっていたと思っていたら、引退が近付いているとは、時が経つのは早いものです。
時は変わって2010年。
福島駅です。
カメラは変わってPSPです。
小学校の卒業式を終えてすぐ着替えて、これまた三連休パスでおでかけしたのでした。
400系が引退間近ということでそれを狙って行ったわけですが、結局見ることはできず。
銀色に緑ラインのつばさも今になってみれば少し懐かしい。
今の塗装よりやっぱりカッコいいですよねぇ~
向かいのホームには16両編成のE4系。
旧塗装の16両編成を見たのはこれが最初で最後かもしれません。
オール2階建ての大きな新幹線の16両編成はこの頃から圧巻でした。
再び時は変わりまして、2012年。
E4系は東北新幹線から引退の時を迎えます。
東北で見られなくなる前にと仙台まで見に行ったのでした。
カメラは、ビデオカメラだったかな。
この頃は「ビデオカメラなら写真も動画も一気に撮れてオトクじゃーん」とビデオカメラでの撮影にハマっていたのでした。
旧塗装のE4系を生で見たのはこれが最後でした。
旧塗装の方が見ていた期間も回数も長いので、朱鷺色の塗装よりこれの方が好きだし思い入れもあります。
ラストラン間近には1編成くらい旧塗装に戻してくれると思ってたんですけどねぇ…
次にE4系に会うのは時間が空いて2018年。
ガーラ湯沢に行く旅行のときに乗ったのでした。
まあそれまでの間にも東京に出たときに見かけたりはしてましたけどね。
カメラはEOS 7Dになりました。
塗装も見慣れた青・黄・白から朱鷺色の塗装へ。
ラインの色が変わっただけで雰囲気もだいぶ変わるものですね。
この時はもうE4系引退の話が出ていましたから、E4系ラスト乗車くらいに思って乗ったのでした。
結局その後も何度か乗れましたけどね。
次はその約半年後。
四国旅行の帰りに鉄道博物館に寄り、屋上から撮影したのでした。
いろいろな新幹線が走る区間ではありますが、やはり2階建ての新幹線が来ると「おぉ…!」と惹きつけられる何かを感じます。
そして私が神奈川県に引っ越してからのこと。
去年高崎にSLに乗りに行った際に、行きはE4系に乗ったのでした。
ブログに書いていませんが、9月にSLぐんまみなかみ号に乗りに行っていたのでした。
写真はAQUOS R5Gで撮ったもの。
この頃はもう「今回がラスト乗車かなぁ」と思いながら乗っています。
まあ結局その後も乗る機会が(略
そしていよいよ引退の2021年、7月に新潟まで乗りました。
いよいよ「Thank you! Max!」のロゴがラッピングされ、引退ムードが高まってきていた頃でした。
12時40分東京駅発のMaxとき・たにがわ321号は越後湯沢までは16両編成で運行されるということで、Max同士の迫力ある連結状態を見ることができる数少ない列車でした。
E2系で帰りましたが、帰る直前の新潟駅ではE2系とE4系の並びも見られました。
さあ、ラストラン間近の9月。
「Maxの1階FL席って乗ったことないなぁ」と思い、えきねっとで空きをみたらあったので高崎まで行って乗ってきました。
カメラはこの間買ったEOS R6がデビュー。
高崎ではちょうどE4系同士のすれ違いがあるようでした。
全くのノーマークでしたが、嬉しい誤算。
残り1ヵ月を切っているともなると東京駅も混雑。
スマホ・コンデジで撮っている子どもから大きな機材抱えた大きいお友達まで、多くの方が写真を撮っていました。
そして私のラストMax。
新潟往復してきました。
新潟到着時、隣にはこれからの上越新幹線を担うE7系が。
これからは徐々に全ての車両がE7系に置き換わり、最高速度も275km/hに変わります。
E4系がE7系に置き換わっていくのは新幹線が大量輸送から高速輸送へ時代が変わる大きなポイントなんですね。
E4系のこの複雑な前面形状が好きでした。
2階建ての大きな体でなんとか240km/h出すためのこの形。
320km/hというレベルの違う速度を出すために生まれたE5系の形とはまた違った味があると思います。
Maxから見る東京新幹線車両センター。
JR東日本の全ての新幹線車両が集まっているような場所ですが、もう投稿日現在E4系の姿を見ることはできませんね。
この少し先にあるJRのビルに映るE4系。
こういう、自分が乗っている列車が建物に映るというのが好きなんですよね。
どこかでそういう場所がないかとずっと狙っていたのですが、ここでガラス張りのビルが登場して「うおおおおお」とカメラを構えて撮りました。
東京駅に到着。
E5系と並びます。
車高の違いがよくわかります。
鼻の長さもE4系もだいぶ長い方ですがE5系と比べると短く感じます。(E4系:11.5m、E5系:15m)
時刻は夕方。
東京駅にも西日が差します。
大きな「壁」が暖かい色で照らされています。
そして10数分の折り返し時間を経て再びお客さんを乗せて走っていきました。
これで私がE4系Maxと会うのも本当に最後です。(偶然廃車回送に出くわすとかでもない限りは)
私の生まれた年に走り始め、小さい頃よく盛岡駅で見ていたE4系。
2階建てという他にない魅力で、私もお気に入りの新幹線車両でした。
いわて沼宮内・二戸・八戸の各駅にはホームのドア位置案内に「Max8両編成」が用意されていて、「いつか『Maxはやて』が来たりするのかなぁ!」と、子どもながらに心踊らせていたのも覚えています。
時が経つにつれて盛岡撤退、東北新幹線撤退とE4系は徐々に活動場所を変えていき、盛岡に住んでいた身としてはなかなか見る機会も減っていました。
しかし、この引退というタイミングで就職でたまたま横浜配属になり、会いに行きやすくなったのもラッキーなことでした。
本当であれば1年前に姿を消していたはずのMax。
新幹線車両としては結構な車齢だったにも関わらず、E7系水没廃車という未曾有のトラブルのため延長してなんとか走ってくれました。
ここ2年くらいは新型コロナ騒動でMaxの特徴でもある超大量輸送をなかなか活かせない状況にはなってしまいましたが、そんな中でも多くの人々を運んでくれました。
来週の「サンキューMaxとき号」でも、本当のラストランとして多くの人を運んでくれることでしょう。
同い年の車両かつ思い入れのある車両が引退するというのは、なかなかに寂しいものです。
イベント列車運行最後までトラブルなく終わるよう願っています。
Thank you! Max!
新型コロナの1回目のワクチン接種から約1ヵ月。
私が行った東京の自衛隊大規模接種センター含め各地の大規模接種や職域接種ではモデルナ製ワクチンを使用しているので、1回目のあとは4週間ほど間を空けて2回目を接種します。
ちなみに、個別接種使われているファイザー製のワクチンでは1回目と2回目の間は3週間だそうです。
今日、その2回目の接種に行ってきました。
ついでに新しく買ったEOS R6を持っていってちょこっとだけ試し撮りしてきました。
泊まりの勤務明けで家で一眠りしてから来たので、ワクチンの予約時間が迫っていて本当にパパッと試し撮りした程度のものしかありません。
まず東京駅。
設定はほぼオートみたいな状態でパパッと撮っています。
レンズはキットで付いてきた「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」です。
大手町の街にぶら下がっていたTOKYO2020。
オリンピック・パラリンピックともに無事終了したので、東京の街にあふれているこの幕もそのうち撤去されることでしょうね。
今のうちに記録しておきます。
こんな季節なのに皇居のお堀に白鳥がいました。
調べてみたところ、どうやら皇居で飼育されている個体のようです。
いつ来てもいるみたいですね。
この白鳥を撮っていて、EOS R6のAF追尾が便利そうだなと感じました。
スイーっと泳いでいく白鳥の頭をずっと捉えてフォーカスを合わせてくれます。
これは動きの激しい動物を撮るのが楽しみだ。
今度水族館のイルカショーでも撮ってみよう。
東京駅から20分くらい歩いて大規模接種センターに到着。
相変わらずどんどん人が受付に飲み込まれていきますが、受付を突破したら待ち時間なく接種後15分の経過観察まで終了。
このスムーズな接種を実現しているオペレーション能力、やはりさすが自衛隊と前回同様思わざるを得ません。
この記事書いている時点で接種から5時間ほど経ちましたが、腕に1回目接種のときと同じような痛みがでてきたくらいで大きな副反応はありません。
ただ、2回目の方が副反応がキツイという話を散々聞いているのでこのあとどうなるか。
さあ、ワクチン接種が終わったとなれば、早く岩手に帰省したいところですがなかなかそうもいかず。
国がさっさと緊急事態宣言を解除してくれさえすれば帰れるんですけどね…
これ以上の延長はやめてくださいね。