年末から電車 | ひらっぴーのブログ

ひらっぴーのブログ

なんとなく思ったことを書いていきます。
毎日更新をしています!

どうも、ひらっぴーです\\\\٩( 'ω' )و ////


年末から電車を楽しんでましたニコニコ

ということで、今回は、年末から電車です!


 年末から

時は遡って2023年12月30日。

近鉄の週末フリーパスを買ってたので、乗りに行ってましたニコニコ


行く時にミスって別のフリーパス持ってきてたので、取りに帰りました。

予定してた電車に乗れなかったですガーン


左の電車に乗る予定でした。


一旦、天理駅に行きました。

そして、天理に行くときに乗った電車で平端へ。



橿原神宮前行きに乗って、大和八木駅へ。



いろいろ写真載せたいところですが、それだと容量オーバーになるので、超ダイジェストにします(笑)


大和八木で撮ってから、大阪上本町行き区間準急に乗りました。



河内国分で後から来る急行に乗り換えました。

後から来た急行の前2両は更新後の車両でした。



大阪上本町駅に着いて、ちょっとだけ撮ってから奈良線へ。



尼崎行き普通に乗って大阪難波へ。

大阪難波駅でも少し撮ってから、奈良行き急行に乗って新大宮へ。



着いてから、お昼食べに行きました。

載せた写真は、ちょうど降りたときでした。

お昼食べてから、新大宮から大和西大寺へ。



大和西大寺でいろいろ撮ってました。

撮ってたら、奈良行き急行が地下鉄からの直通で、しかも新型車両だったので、その車両を待ちました。

折り返しで京都国際会館行きになるので、その電車に乗りました。



竹田まで乗りました。

地下鉄を少し撮ってました。



その後、京都行き普通に乗って、近鉄の京都駅へ。

地下鉄もありますが、フリーパスの対象ではないです。

近鉄のフリーパスですからね照れ



京都に来たのは、ある目的がありました。

京都に着いてから、電車を撮ってました。

その後は、少しぶらぶらして時間を潰してました。


 あをによし

その目的は、観光特急あをによしに乗ることでしたキラキラ



昨年も乗りました。その時は奈良行きで、京都から奈良まで乗りました。

座席も進行方向向かって右側にしてました。


今回は、大阪難波行きで、座席は進行方向向かって左側にしました。(奈良駅で折り返しの形になるので、奈良からは右側になりました。)


座席は、斜めですが、窓向きです。

コンビニやスタバを買ってたので、ゆっくりしてました。



京都〜大阪難波の途中の停車駅

丹波橋 大和西大寺 奈良(折り返しの形) 学園前 生駒 鶴橋 大阪上本町


京都駅を出発すると、ちょうど東京行きののぞみと交差しました。

大和西大寺に着いて。

大和西大寺〜新大宮の間にある平城宮跡を通りました。



奈良に着きました。



奈良駅を出発しました。

奈良〜大和西大寺は重複なので、また平城宮跡を通りました。

また大和西大寺駅を通りますが、今度は乗降できません。

一応、通過扱いです。運転停車で少し停まりました。



石切〜瓢箪山の区間は、大阪を一望できる有名な区間です。

夜景、すごくきれいでしたキラキラ

…写真はうまく撮れてないけどねタラー



大阪難波に着きました。



あをによしの回送を見送ってから、急行に乗って帰りました。



楽しかったですニコニコ


 終わりに

年末に思いっきり楽しんでましたキラキラ

いつか、あをによしを通しで乗りたいなと思ってましたニコニコ

通しで乗れたし、しかも座席が大阪を一望できる側でよかったですにっこり


今度は、大阪難波→京都で乗りたいなウインク


終わりバイバイ