山陰本線 快速みすゞ潮彩 | TRAIN+

TRAIN+

鉄道と旅の記録と私の日々の考えを発信します!

2008年なつ。

今年も暑い暑い本格的な夏がやってきた。

博多の人間にとっては、今朝(7月15日の早朝)行われた、博多祇園山笠のクライマックスである追い山を迎え、いよいよ博多の街にも今年の夏がやってきた。こちら首都圏では、追い山もニュースに出てこないので、実に寂しい限りである。


さて、今年の夏休みは、8月9日(土)から8月15日(金)まで、福岡に帰省する予定であるが、どうしても乗りたい列車があり、今日ついにその切符を予約購入した。

それは、山陰本線(下関~長門市間)を運行する、臨時快速『みすゞ潮彩』号だ。キハ47を改造した観光列車で、呉線を走行している観光列車「瀬戸内マリンビュー」を真似た造りになっており、東シナ海を眺望できるちょっとしたリゾートトレインである。昨年の夏から運転されていますが、私にとっては、初の乗車です。

2両編成のうち、1両は指定席で海を眺めるには快適なシートだが、もう1両は自由席で通常のキハ47のシートである。

もちろん指定席の海側のシートをゲット!ちなみに、海側の窓際席は2号車の偶数席のADですよ!!

キハ58が引退し、優等列車(特急いそかぜ)も廃止となった山陰本線西部。しっかり堪能してくる決意だ!早く夏休みにならないかなぁー!?