タイムリミットが迫る国鉄急行型気動車キハ58。
そこで、島根県松江市に住む知人と、急遽キハ58型を求めた旅を企画してしまった。神奈川に住む私にとって、最も近くで乗車できうる急行型気動車は、東北地方。仙台~山形~新潟をまたにかけたプランである。
社会人になるとよく、「お金はあるけど時間がない」と聞く。確かにその通りだ。(お金がないときも多いが・・・・)
学生時代は、「時間はあるけどお金がない」とよく言っていたものだ。松江の知人の帰路を考えると、2日間しか時間がとれないので2日間を満喫できるプランをじっくり考えました。
【1日目】
東京 東北新幹線はやて・こまち3号(八戸・秋田行)
↓
仙台 陸羽東線経由 臨時快速(全車指定)
↓ 『おもいで湯けむり号』キハ58型
↓
新庄 奥羽本線山形新幹線つばさ118号(東京行)
↓
米沢 米坂線 普通坂町行
坂町 羽越本線 普通
↓
村上
瀬波温泉
でしばし休憩
↓
↓ 羽越本線 普通新潟(キハ40系)
↓
新発田 宿泊
【2日目】
新発田 羽越本線 普通酒田行(キハ40系)
↓
坂町 米坂線 普通米沢行
↓ キハ52+47 またはキハ58?
米沢
↓ 奥羽本線山形新幹線つばさ110号(東京行)
東京
って感じです。短時間を有効に移動するかなり贅沢な旅です。
もちろんメインは国鉄色(修学旅行用)にリメークされた快速おもいで湯けむり号!!そして、窓を開けてゆっくり国鉄気動車に揺られるローカル線の米坂線。秋以降は、近郊型?新型軽快気動車の投入で、大幅に車両が入れ替わってしまします。その意味では、今回が最後の国鉄型DCを追い求める機会になるだろうと思います。満喫し、自分の記憶に焼き付けたいと考えています。
それでは、また詳細はUPします。

