20th anniversary | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

何の20周年かって?
私の誕生から今日で20周年なのですよ。
秋田新幹線(学年違い)や北陸新幹線の旧長野新幹線区間、500系(学年違い)やE4系と同い年の私は今年で20歳です。

1997年何があったのかな~とWikipediaで調べると特に大きな出来事は無かったような感じ。
有名そうなのは「イギリス、ダイアナ妃の事故死」「マザー・テレサ死去」「京都議定書採択」とかでしょうか。
鉄道関係だと上記の路線開業や車両登場の他にほくほく線の開業、碓氷峠越えで有名だった信越本線の横川~軽井沢が北陸新幹線開業に伴い廃止になるということもありました。
そうそう、私が大好きなポケットモンスターシリーズの初代アニメがテレビ東京で放送開始されたのも1997年でした(初代ゲームは1996年発売)。
放送初年の12月に所謂ポリゴンショックという事件が起こって一時放送休止になるわけですけどなんとか人気を維持(上がってる?)して今も続いています。

20歳ともなるとすっかり大人になってるもんだと思ってましたが全然ですね。
大人になったんだなぁという実感は酒が飲めるようになったり

年金の手続きに市役所に行ったりしたときに感じるもんです。
今日は年金の学生納付特例の手続きに盛岡市役所まで行ってきました。
(自分が貰う前に破綻してるかもしれない制度に金を払うのもなんだかなぁ…)
別に生活が大きく変わるとか自分の中で何かが大きく変わるということは無いのですが、これからは事を起こしたら実名報道とのことなので気をつけます←

抱負ですか?そうですねぇ…
お金いっぱい稼いでいっぱい旅行行きたいですね。
旅行の方はとりあえず9月のが控えているのでそこを済ませてから他ですね。
冬(春休みなので2月頃)はE4系が無くなる前に新潟方面行きたい&ガーラ湯沢スキー場で滑ってみたいというのがあるのでそっち方面かなと思っていますが。

とにかくこれからは成人ということで色々な責任が親から離れて自分に来るので気をつけていかないとなと思うところです。
たぶん今までと大して変わらない人であり続けると思うんですけどね。

P.S.
記事書いてて気付きましたが9月の旅行について構想だけ述べておいて具体的なこと書いてなかったですね。
固まってきた話として9/11夜盛岡発のビームワンで東京→京成スカイナイナーで成田空港→千葉市内散策で1日目終了。
13日朝千葉市からバスで鴨川シーワールドへ行き1日過ごして千葉市の前日と同じホテルに宿泊。
14日は小湊鉄道・いすみ鉄道に乗る→品川バスターミナルからビームワンで帰る。
という行程です。
飛行機に関しては素人なので成田空港で1日過ごせるとは思いませんので何か他にも考えておこうかなとは思っていますが大体はこんな感じです。
盛岡からの往復高速バスや千葉のホテルは既に予約済みです。

1人で宿泊を伴う旅行をするのは初めてなのでドキドキです。
「ちゃんと夜行バス乗れるだろうか…」「ホテルちゃんとチェックインできるだろうか…」「何かトラブル起こらないだろうか…」という不安もあります。
まあトラブルも旅の楽しさですしね、とにかく楽しめるように頑張ります。