E5系はやぶさデビュー6周年 | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

今日は3月5日。Nintendo Switchの発売から2日経ちましたね!
昨日4日にはJRのダイヤ改正がありました。
北陸、北海道と続いた新幹線開業も寝台列車廃止も無く(そもそも寝台列車自体が瀕死なのですが)比較的穏やかなダイヤ改正となったのではないでしょうか。
485系の定期運行終了や烏山線でキハ40の運行が終了するなど国鉄の跡が確実に消えていっているダイヤ改正にはなっていますけどね。

そんなダイヤ改正関連で、今日はデビューから今日で6周年のE5系について。
なんか比較的最近書いたような気がしますが、いつ書いたのかよく覚えてないのでご了承ください。
E5系の話といってもデビューの日の私の行動を振り返るだけなんですけどね…

2011年3月5日、私は中学校の部活を休んで青森に行きました。
当時は姉の大学入学があったので「お祝いに家族で旅行行きます!」と言って休んだのですが、実際は一人旅でした┐('~`;)┌
私の鉄道好きに理解のある先生だったので正直に言っても大丈夫だったと思うんですけどね。

あの日は青森に着いてまず青函連絡船に行きました。
青森駅横の八甲田丸ですね。
そこでいろいろ見てきました。
もう6年も経ってあまり覚えてないのでそろそろもう一度行きたいですね。

そのあと新青森に戻ったんですけど、たまたまこの車両が居たんですよね。

「バッタ」ことスーパー白鳥用に改造された785系。
「噂には聞いていたけどまさかスーパーホワイトアロー(自分の中では785系=スーパーホワイトアロー)が青森に居るとは…」という感想でした。
この785系も今ダイヤ改正で789系が札幌~旭川の特急運用に入ったことにより活躍の場が少なくなっていますね。
この子も一応国鉄世代なので引退も近そうです。

ここでようやく肝心のE5系。
入線のだいぶ前の誰もいない頃からホームの函館方端で動画を録ろうと待機。
しかし入線のアナウンスが流れた頃には周りが人だらけでした。
そして、今ではお馴染みになったうるさいブレーキ音を出して停車。

記念撮影会状態で人が写らない写真は無理でした。
側面のマークを撮ろうとしても記念撮影の人が多いこと。
やっとで撮ってその後は車内に乗り込んで盛岡へ帰りました。

今では(たぶん)東北新幹線最大勢力になり、すっかり当たり前になったE5系。
最近JR東日本が企業CMで「次の当たり前をつくろう」という言葉を掲げていますが、こうやって当たり前になっていくんだなぁと。

JR東日本が次に当たり前にしてくれるのは何なんでしょうか。
まずは全国的に当たり前になってきているICカード乗車券を盛岡に入れてほしいなと。
さすがに都市圏人口が盛岡より小さいor同じくらいの山陰や宮崎に先越されたんじゃたまんないですよ…
山陰なんて米子都市圏と鳥取都市圏を合わせてようやく盛岡都市圏と同じくらいの人口ですよ。
なんだかなぁ…
もっとたくさんの当たり前を「地方にも」くださいね、JR東日本さん。