14系客車 東武へ回送 | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

今日は元はまなすの14系客車が東武鉄道へ回送されました。

「東武鉄道はJR四国から14系客車持ってきてた気が...?」と思ったら、どうやらその客車の状態があまりよろしくなかったらしくJR北海道で暇を持て余していた元はまなす車に白羽の矢が立ったようです。

急行はまなす廃止から1年近く経とうとしていますがまだ残していたんですね。

 

本当は今日の朝に盛岡周辺通過予定だったようですが北海道内の悪天候により(?)いろんなところで抑止をくらって遅れまくったようです。

おかげで撮れました。

Twitterで苫米地通過というツイートを見たので様子を見ていつもの第二鹿角踏切へ。

しかし金田一温泉で抑止くらったらしく1時間20分くらい-5℃の中待機。

 

牽引は何が来るのかとわくわくして待っていると、

EH500-35でした(プレートにちょうど踏切が被っててごめんなさい)。

まあ甲種輸送なのでJR貨物だろうなと思っていたので期待外れではないです。

 

14系がこんな風に機関車に牽かれて東北本線を走る風景は過去にあったのかな~と思って調べてみたのですが、八甲田や十和田が12系だったようなので似た光景だったのかなと。

十和田には好摩停車の便もあったので、これが好摩に停車していたのだなと思うと胸が熱くなります。

 

幕は何を出してきてるのかなとも思ってたのですが

ただの「回送」でした。

まあ当然ですかね。

 

全部通過したあとに最後尾を

電柱が...

 

最後に、夜間撮影恒例の動画を...

 

2017/2/21 14系客車東武回送-YouTube

 

すごくノロノロで側線に入っていったので停車するのかなと思ったのですが、好摩駅方に移動してみても居なかったのでそのまま通過だったのかな。

 

場所は変わっても国鉄の車両が元気に活躍してくれるのはうれしいですね。

先日、危惧されていた583系の引退が発表されてしまいました。

せっかく天理臨が太平洋側経由になって撮れる機会が多くなったのに...

でも何度か撮る機会はあったのでよかったです。

4月9日の車両展示会だけでも行けないかなと思ってますが、大学が始まりそうな頃なので被るか心配...

 

今そこら中をうじゃうじゃ走ってる701系とかキハ110系列とかもいずれは過去の物になるんでしょうね。

今の日常を撮るのが大切なんだなと思います。

...でも何かきっかけが無いと動けないんだな~

この怠惰をどうにかしたい。

頑張って今の日常の鉄道を撮れるようにしたいです。たぶんやる気出ないけど。