Bluetoothキーボード | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

実は数日前にヤフオクでBluetoothのキーボードを購入していました。
前から気になっていた任天堂のキーボード。
ポケモンタイピングDSというDS(3DSではない)のソフトに付属してくるもので、単品での販売はされていないものです。
中古品はあまり好みではないのですが、発売から5年くらい経っていてもう新品は並んでいませんのでヤフオクで。

なんで買ったのかというと、母がいつぞや2台も購入したdtabでExcelやったりしたいというので。
使用例がこちら。

母が「なんとかUSBメモリを接続できないか」と言うので家にあった変換ケーブルを使って接続するという形に。
無理矢理で不格好なのですが、Googleドライブ等のクラウドは使い方がわからないというので仕方がない。

ちなみに今この記事もこのキーボードを自分のスマホに繋いで書いているのですが、パソコンに比べると小さくて打ちにくいというのはありますがフリック入力で書くより素早く書くことができて快適です。
ただ、


Bluetoothのキーボードを使っているのに画面上にもキーボードが表示されるのがちょっと…
せっかくなので消していただきたいのですが、このAQUOSスマホ標準の入力方法であるS-Shoinではしょうがないことなのだと思います。
というかdtabでは画面上からは消えてくれるのでS-Shoinのせいでしょう。
4/20追記 S-Shoinの設定から「外部キーボード接続時にソフトキーボードを表示する」のチェックを外したら出なくなりました。確認不足でしたね。

任天堂の製品はなかなか壊れないことでそこそこ有名なので中古でもしばらく持ってくれると思います。
バッグの中にスッと入れられる大きさなので、これでパソコンがない場所での入力も楽になりそうです。