御来光 | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
今日は元日ということで初日の出を見てきました。
寝ちゃうと朝早くは絶対起きられないので、見て帰ってくるまで大晦日から徹夜しました。
日の出時間がわかるアプリによると6時53分に日の出とのことだったので30分くらい前に場所に着くようにしました。

場所は好摩の街を見渡せる夜更森です。
すでにだいぶ明るくなっていました。
 
10分後には雲が赤っぽい紫に染まりました。

雰囲気が良くなってきたところでいよいよ6時53分になり御来光が...と思いきや一向に日が昇らない。
気温-9.3℃、恐らく県内トップ10くらいには入る寒さの中、足の指の感覚が無くなってくる。

いよいよ姫神山の右側が明るくなってきて太陽が昇りそうになるも、なかなか昇ってこない。

「早く太陽昇れえええええ」と新年早々荒い言葉でTwitterにつぶやいたり脳内で叫んでました。
 
アプリの教えてくれた日の出時間から遅れること30分。

あ~美しい。
光が射してきた瞬間、もう寒さによるイライラは吹っ飛んでしまいました。
気温だけは石狩平野より寒いような中で待ってて良かった。
 
散々参考にしてきた日の出時間のわかるアプリは、山なんか全く無い地平線(あるいは水平線)から昇ってくる時間だったのでしょう。
にしても-9.3℃は予想外でした。
天気予報では盛岡市は最低気温-5℃の予報だったのですが...
本州一寒いことで有名な藪川は姫神山の向こう側になるのですが好摩も毎シーズン結構寒いんですよね。
でも繰り返しになりますが寒い中待っていてよかった。
太陽の光が射した瞬間にほんのり暖かくなるのを感じると「自然ってすげえ」ってなっちゃいました。
みなさんも来年天気が良ければ見てみてはいかがでしょうか。