銀色つばさ消滅 | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

もう2日前のことになりますが銀色塗装のE3系のラストランがありましたね。

1997年生まれの私は物心ついたころには山形新幹線の新庄延伸が完了していて、山形新幹線と言えばこの色という感じだったので寂しさもあります。

 

私が生でこの塗装を見たのは2回。

うち1回は乗車もしています。

小学校の卒業式の日(土曜日)に式終了後すぐ新幹線に飛び乗って三連休パスで福島駅に行ったときの写真。

このときは400系が1ヵ月後くらいに引退ということで見に行ったのですが結局会えず...

まさかこの塗装が見られなくとはこのときは思いませんでした。

 

ちなみにまだデビュー間もないE3系2000番台も見ています。

これはE4系併結ではなく東京からずっと単独運転の列車ですかね。

まだ汚れていなくてキラキラしていたような記憶があります。

 

2回目は一昨年、山形大学工学部のオープンキャンパスに行くために山形~米沢で乗ったものです。

この頃は新塗装が登場したばかりで、どれが来るのかわからない状況でしたが銀塗装が来ました。

このときは山形~米沢の往復で乗れるはずだったのですが、帰りは板谷峠付近の大雨による運転見合わせでやむなく高速バスで仙台へ移動しました...

もう1本乗りたかったですね。

 

今回は外の塗装が変更になるだけで中身は変わらないようですが、やはり撮り鉄でもある身からすると外の変更は大きいですよね。

一度車体を輝かせて走り抜ける山形新幹線を撮りたかったです。

E3系引退の頃に復活しますかね...?