バスの日まつり | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

9月20日はバスの日。

それに合わせて今日盛岡の大通でバスの日まつりが開催されました。

私は彼岸なのもあって墓参りに行っていたので終了10分ほど前に大通に到着。

ドタバタと写真を撮っているだけで終了してしまいましたよ...

 

岩手公園側から展示車両の紹介。

岩手県北バスが冬季に仙台空港~安比高原スキー場まで走らせているバスのようです。

スキーブームが終わっても規模・雪質共に東北有数、日本有数と言ってもいいかもしれないスキー場なので需要はあるのでしょうね。

料金が高いので私は1回しか滑ったことありませんが(^▽^;)

 

盛岡都心循環バス「でんでんむし」も例年通り展示。

献血ルームのある建物の前に展示されていたので方向表示LEDには「献血にご協力ください」の文字が。

 

BRTのバスも来ています。

あまり沿岸南部に行く機会がないので未だに新鮮な気がします。

 

少し大通から離れてMOSSビルの前に行くと県北バスのボンネットバスが。

八幡平の方で運行されたり盛岡市内の観光バスとしても走っているようです。

 

一番盛岡駅に近いところに展示されていたのはドリーム盛岡として運行されるJRバスのもの。

中に入って座ってみましたが結構快適なものですね。

リクライニングも全開にするとそこそこ倒れるしフットレスト等いろいろ付いていて足も楽、コンセントもついているから携帯電話の充電も可。

前から高速深夜バスには興味がありましたがこれはいいかも。

免許も取ったし早くバイト見つけていろいろ検討しようかな。