北斗星のお見送り | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

昨日の記事で寝台を撮るのは去年の夏の1回だけになるかもしれないみたいなことを書きましたが我慢できずに深夜に定期運行最終列車を見送ってきました。

真っ暗なので写真は捨てて動画だけにしようかと思っていたんですが記録程度にでも撮れればと思い両方用意しました。

動画は日を改めてYouTubeにあげようと思いますので今日は写真だけです。

深夜に好摩で写真を撮るとなると踏切くらい・・・

ということで好摩駅北の踏切へ。

ビデオカメラを三脚に取り付け準備。

ツイッターで盛岡発車の情報を得てからはそわそわしながら待機。

一瞬機関車の汽笛が聞こえビデオの録画ボタンを押す。

そして下り北斗星最終列車が好摩駅を通過。


ISO感度を5000まであげたためノイズだらけの写真。

やったこともない流し撮りに初挑戦。

だいぶ暗い写真にはなってしまいましたがパッと見列車は止まっているし初挑戦にしては及第点かなと


通り過ぎていく最後尾の開放B寝台車も流してみました。

側面の凸凹を見ると長年の歴史が感じられるなぁと。

一度は乗りたかった寝台特急北斗星・・・

本当にお疲れ様でした、8月の本当の最終運行まで頑張れ北斗星!