更新サボってるうちにもう3月ですね。
どうやら使っていたPC表示のブログデザインの期限が切れて真っ白なシンプルなデザインになっているようなのであとで変えておきます。
今日は2015年3月ダイヤ改正前日なのでそれについて書こうと思います。
世間で一番騒がれているのはやはり北陸新幹線の開業ですよね。
自分自身、北陸(長野)どころか東北・秋田・山形・東海道以外の新幹線には乗ったことがないのでほとんど関係のないことなのですが、関東や北陸地方の方からは大きい変化ですよね。
いつだか北上駅でE7系を見たときはかっこいいと思ったし父もお気に入りで「これはそこ(東北新幹線)は走らないのか?緑のやつ(E5)よりかっこいいじゃん!」と
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
やっぱり最高速度が260km/hで先頭車両の形をE2からあまり変化させる必要がない分デザインに力を注げたのでしょうか?
世間で次に騒がれているのは北斗星臨時化・トワイライトエクスプレス廃止でしょうか。
今日もいろいろな番組で特集が組まれていましたね。
TBSなんかは北斗星の上野駅入線を撮影するためにヘリを飛ばしたとか。
最後のブルートレインとして活躍してきた北斗星も時代の波にのまれて運行終了・・・
代わりに数年後にはJR東日本でもななつ星のようなクルージングトレインが走るとか。
たぶん庶民にはとうてい届かないような値段設定になってしまうんでしょうが。
もうちょっとゴロンとシートのような横になるだけでもいいので乗りやすい寝台列車も出来てくれるとありがたいんですが・・・
北斗星を撮ったのも一回きり。
3時間くらい遅れていて朝の4時だったか5時くらいに来たのを徹夜して撮りに行きました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
カシオペアの方は北斗星より早く来たのでISO感度を高くして撮ったためちょっとノイズが目立ちます。
たぶんこれが最初で最後の寝台特急撮影になるんだと思います・・・
そして個人的に重大ニュースなのは快速八幡平の廃止。
花輪線唯一の優等列車として走り続けたわけですが今回のダイヤ改正をもって普通列車に格下げされます。
今日は最終の下り快速八幡平を近くの踏切で見送ってきました。
姫神山がきれいに見えていたのでバックに入れて。
よく学校帰りに乗って帰ってきていたので残念です。
今回のダイヤ改正では花輪線のダイヤが大幅に変更されるのでそれに伴ってIGRでも時刻の変更が起こっています。
この高校生活2年間で大体の帰りの電車の時刻を把握していたんですが水の泡です
これからしばらく授業終わりと同時に時刻表とにらめっこする日々が続きそうです・・・