ピンチ! | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

今日はもう数年使ってるPCのHDDの状態を知ろうと、フリーソフトで調べてみました。

結果は危険な状態らしいです

なんだか0でなければいけない数値が1になってました。

ちなみにこの数値が上がるとHDDが壊れる危険が高まるとのこと・・・

とりあえず危険みたいなので突然壊れてもいいように、年賀状用の住所録のバックアップはとっておきました。

あとは一眼レフで撮った画像データを入れればOK。

しかしなぜかCD-Rにデータを書き込みできない

ということでネット上に退避させようと思っていろいろ検索しました。

サイトを見つけてとりあえず登録はしましたが、退避させるのは明日にします。

本当はHDD丸ごと外付けHDDに退避がベストなんですが、お金がなく・・・

ということで家にあったCD-Rで済ませてます。

最初はDVD-RWに保存しようと思ったんですが、WindowsXPにはDVDに書き込む機能がついてない

フリーソフトを探すのも面倒なのでCD-Rに済ませた次第です。

XPのサポートもそろそろ終わってしまうし、OSを変えたいんですが新しいPCを買ったほうが手っ取り早いですかね・・・

一応PCそのままでVistaにしようかと企んでますが

PCの世界は面倒なことがいっぱいで困りますね・・・