~東北六魂祭観覧~ SL展示会編 | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

今日はちょっと六魂祭から外れて盛岡駅についてからすぐ行ったD51の展示会についてです。

昨日の記事の満員電車を降りてダッシュで2階に上がって入場券買って行きました。

展示会ではまずホームに下りるエスカレーター脇で駅員の方がこれを配ってました。


左はD51の解説、裏は右と同じのカード。

右はシールになってます。

記念に張らないで保管しておこうと思います

そしていよいよ本物の動くD51とご対面。


まずは正面の方から蒸気機関車

今回は大人の鉄道ファンというよりは子供の方が多かったです。

次に運転室脇の銘板。

戦前生まれの機関車みたいです。

昭和15年=1940年だから今この機関車は72歳です。

長生きですね

去年、一ノ関駅でC61を見たときと同じようにボイラーからの熱ですごく暑かったです。

でも今の電車とか気動車では感じれないからこういうのもいいです

次に隣の6番線に行って編成全体を撮りました。


後ろに1両しか繋がってないので編成写真は簡単でした。

いろんなところから煙が出てて今動いているんだな~って思わせられました。

次にちょっと正面にズーム。


なんか真っ黒でゴツゴツした感じがいいですね

早く走ってるところを見てみたいですが部活があったらどうしよう