朝早くから行ってきました。


RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語



現役鉄道マン・ミューの日常旅日誌  「僕は旅人・旅の人‐心はいつも各駅停車」-20100529084016.jpg

現役鉄道マン・ミューの日常旅日誌  「僕は旅人・旅の人‐心はいつも各駅停車」-20100529143236.jpg


この映画で自分の人生、いろいろと考えさせられました。


家族のこと、同僚のこと、仕事のこと、そして自分の生き方・・・


主人公は50歳手前で転職という大きな決断をしますが、僕も21歳で自衛隊から今の鉄道と言う仕事に転職を決意したときのことを思い出しました。


今思えば、親の反対を聞かず「自分が本当にやりたい仕事」のためにかなり無茶したなあ・・・と思います。


ただ、この物語の主人公が、母親のため、自分の夢をかなえるために故郷の島根に戻ったのとは違い、僕は夢を実現するために、家族(両親)と離れ・故郷を捨ててきました。

転職したがゆえに、失ったものも沢山あります。


「自分はこのままでいいんだろうか。」この歳になって、そんな慙愧の思いがどこかにあったんです。


でも、劇中の「自分の好きなことをやることが最大の親孝行」という台詞に心を打たれました。


「好きな仕事に就いて僕は幸せ者だ。そして自分の今までの鉄道人生に間違いはなかった」と。


これからも鉄道の仕事に夢と誇りをを持って生きていこうと思いました。





この映画は決して「鉄ヲタ」限定の映画ではありません。


家族や今の仕事に閉塞感を抱いてる方はもちろん、夢や自分らしさを失ってる方・・・


そんな皆さんにぜひ見ていただきたい!


爽やかな感動を呼ぶ映画だと思います。


また見に行こうかな・・・





RAILWAYS-49歳で電車の運転士になった男の物語ー
あまり映画を見ない僕ですが、この映画はぜひ見たいと思っていた作品がいよいよ明日公開されます。






主人公と僕とは転職した経緯は違いますが(主人公は電車の運転士になるためにふるさとに戻ったけど、僕は電車の運転士になるためにふるさとを捨てた)、転職が主人公より早かったとはいえ、夢を追い続けてこの業界に飛び込んだことは共感できるものがあります。




得たものも失ったものもたくさんありますが・・・




公開してる映画館を調べたら、幸運にも近くの映画館で公開されるようなので、明日からの公休に行ってこようと思っています。




また見たら感想をアップしたいと思います。




見に行かれる予定の方、いらっしゃいますかはてなマーク

火曜日に事故の話をしましたが、昨日夕方にも豊明駅で人身事故がありました。。。


かなりグロい話になるので、読まれなくても結構なんですが。。。


豊明行準急を運転していて、中京競馬場前駅を出ようとしたその時、一報が飛び込んできました。


駅構内で事故発生!


次の前後駅まで運転し、改めて状況を確認。先に走っている急行がはねたらしく、その衝撃でフロントガラスが破損したとのこと。


直ちに神宮前⇔東岡崎の運転を見合わせる指示。終着駅手前で足止めをくらいました。


隣で待ち合わせをしていた普通列車の乗務員と手分けして情報収集とお詫びの案内を。。。


40分くらい止まってたでしょうか。前後駅に止まってた僕の列車が豊明まで運転するよう指示がでました。


もともと終点の列車でしたから、事故現場の本線ではなく、別のホームに入ったのですが・・・


警察の現場検証が始まってましたが、広範囲にわたってシートがかけられ、事故の衝撃のすごさを物語ってました。


遺体の損傷も激しく、かなりの範囲で肉片が飛び散ってました。(人間としての形は見る影もなかったようです)


そのため、運転再開に時間がかかり、僕も結局「待機」の指示が。


1時間半で運転再開したのですが、いつ運転の指示がでるかわからないため、夕食も取れずにいました。


そんな中、事故処理中の上司から地元の女子高生が飛び込んだと聞きました。


結局20時過ぎに職場から「新安城から正当コースに入ってくれ」と電話が。


すぐに普通列車に飛び乗り、新安城駅へ向かいました。


その後は通常通りに勤務しましたが、既に夜。


しかも現場を目の当たりにしているだけにいつもより恐怖感がありました。


23時半勤務終了。そのまま泊まりとなりましたが、精神的に堪えた一日でした。










「飛び込み自殺は一番人に迷惑をかける最低な死に方」だと思います。


鉄道係員・お客様・警察・救急・・・


それに遺族。


運転が止まった賠償金だけでなく、今回は車両に損傷を与えてますのでその費用も遺族に請求されます。


それも半端な額ではありません。


しかも五体満足ではなく、バラバラの状態で返されるのですからたまったもんじゃありませんよ!


これでも電車に飛び込みたいと思いますか?


困難から逃げたくて、人生が嫌になって、命を絶つ勇気があるのなら、その勇気を生きる力に変えて欲しい。


困難を乗り越える力に変えて欲しい!



問題提起の意味を込めてあえてここまで書きましたが、皆さんはどう思いますか?


ご意見おまちしてます。


疲れました・・・ガーン


朝のラッシュに管轄路線で人身事故・・・


しかもその路線にいて、これから運転しようとする矢先でした。


幸い運休にはならなかったものの(当然運休列車も出ましたが)、単線ゆえ反対列車を待ち合わせるために発車が20分遅れ、しかも名古屋に直通する列車でしたので、お客様からの問い合わせにも対応しなければならず・・・


結局交代したときは18分遅れでしたショック!


もともと次の列車の担当時間まで間隔がありましたから、指定の乗務コースから外れることはありませんでしたが。


14時半に終わって帰宅するやいなや、爆睡してしまいましたぐぅぐぅ


明日の勤務も朝早いので、これから会社に「泊まり」に行って来ます。

ちょんまげ村休日出勤でしたかお



8時過ぎに出勤し、夕方まで。


疲れを考え、しばらくやってなかったんですが、今回は断りきれませんでした(当初は日曜日から泊まりをやって欲しいとのことでしたが、日曜日はできないと伝えたところ、じゃあ土曜日に日勤やってくれと言われたのですが、予定と断る理由がありませんでした。この時期、お子さんを抱えてる乗務員がお子さんの運動会のため休暇を申請するために人員が不足するのが背景にあります。こんなとき「独り者」はつらいですしょぼん)。


今日は沿線で女子ゴルフツアー の大会があり、朝から大勢のギャラリーがシャトルバスが運行される駅まで利用されました。ゴルフ


蒸し暑い一日でしたが、さほど気温は上がってなかったので、車内冷房を入れるかどうか悩みまくった一日でした。


18時過ぎに無事勤務終了ニコニコ


休みは明日一日だけです・・・


用事もありますが、いかに疲れをとるか、悩む日曜日になりそうです・・・かお





5日間のうち4日間、蒲郡線 に入ってました電車


二日目に3往復半、三日目に1往復半、昨日は3往復で今日は4往復・・・


都合12往復した計算になります。。。


同じ路線を何度も行ったりきたりするのは、本当ならしんどいのですが、この路線は三河湾沿いにのんびり走るので、潮風が心地いいし、海も見えるので好きな路線です。


ただ、一番存続が危ぶまれている路線でもあり、先日沿線自治体が補助金を出して2012年までの存続は決まったものの、先行きが怪しいとしか言いようがありません。


沿線には温泉もありますし、今は潮干狩のメッカでもあります。


かつては会社も観光産業を抱えていたのですが、利用者の減少に伴い撤退し、名古屋からの直通列車もなくなりました。


今は2両のワンマン列車が30分おきに走るのみ。


温泉に行かれる方以外では、通勤通学客と蒲郡競艇のお客様くらいしか乗りません。


こんな路線ですが、一度のんびりローカル線の小さな旅を楽しんでみてはいかがですかはてなマーク