1週間ほど前、歩くと、右足の踵が痛い。

くじいたとか、運動したとか特に心当たりがない・・・

三日間ほどかかって、だんだんと痛みが増してきた・・・・

で、かかりつけの外科胃腸科に。

(逆流性胃腸炎で、CTを見ながら、「内臓脂肪が多いね」って指摘した、あのお医者さんです)

 

足を引きずりながら、入って行ったら、

「あれ、どうかしたの?」

・・・・・

『いや、どうかしたから、お医者にきてるんだけどなあ・・・』

 

事情を説明したら、

アキレス腱のあたりから、踵にかけてを触診しながら、

「ここ、痛い?」

・・・・・ビックリマークびっくりビックリマークえーんビックリマークガーンあせるあせる・・・・

 

「右足とか、ハードに使ったりした?」

 

後ろの看護師さんが、スコップで穴を掘るジェスチャーを・・・・

!!

「あ、家庭菜園をするのに、スコップで、耕したりしてました。」

「うん、それだね。」

「確か、湿布とか、かぶれちゃうんだよね・・・・

 消炎効果のある塗り薬でも塗って、ちょっと、運動、控えめにしてね。

 あ、でも、内臓脂肪とか増やさないように、注意してね」

 

看護師さん、また、吹き出しそうになるのをこらえながら、

「他に何かありません?」

 

そういえば、右足に2センチくらいの肌荒れがあって、軟膏とかを塗っても治らないのを思い出して、

急遽、診てもらうことに・・・・

 

先生、触診をしながら、

「あ~、これは、ダメだ。お医者さんに診てもらって。」

・・・・「えっ?先生って・・・」

「あ、皮膚科。」

「紹介状書くから。」

 

看護師さん、ついに、吹き出して、

「先生と、森尻さんの会話、ダメです!!もう、本当に、やめてください!!」

 

で、それから、1週間。

安静にしていたら、

ほぼ、普通に歩けるようになりました♪

内蔵脂肪は、増えている気がしますが・・・・

 

それにしても、あの、看護師さん・・・・

 

 

 

 

 

 

前後差や、前後の荷重バランスがおかしくないか?

応用バージョンで、そんなに、外向していいのか?

 

等々、いろいろと、ご指摘がありまして・・・・・

m(__)m

 

私も、気になって、ちょっと比べてみました。

 

大回りターンをほぼ同じ場所で、雪質が異なる日に撮った、映像からです。

確かに、もう少し、後ろ足への荷重を早めに乗せていった方が良かった感じがしますね。

ズレが若干、遅れて出ているので、正対が遅くて短かった結果が出てしまっているように見えます。 (;^_^A

 

雪質が良いので、気持ちよく滑っているだけで、何も考えていない感じですね・・・・ (-_-;)

上に比べると、雪の飛びが弾けていないので、正対は早めに出ていたように見えますが、

このポジションにしては、外向が強い感じですね・・・

かなり癖が出ていますね・・・・

 

外向については、このくらいまで出すと、自由度が増すので、

ちょっと、早めに下を向いてしまっているようです・・・・

 

指導員検定の、大回りターン(応用)では、もっとズレを少なく見せないと、ダメですね・・・・

受けた頃は、やっていたと思うんですがねえ・・・・

m(__)m

 

ご指摘ありがとうございます。

勉強になります・・・・ m(__)m

前回のテレマークターン大回りの応用です。

最初の写真、雪面にフラットな面を作るところで、前後の入れ換えを行っているのは全く同じです。

外足を前に出しながら、前足の内エッジでターン弧を優しく誘導していきます。

(オフピステで失敗する場合、ここで内足荷重が強すぎる場合が良くあります)

2番目の写真で、ピステの大回りと少し違っているのが、外側股関節の曲げと、外向きのひねりです。

折り畳む感じで、外傾のクの字を若干強めに出し、

進行方向より外向きに股関節を中心にひねりを出していますね。

これにより、次の、3番目のフォールラインの所で、雪からの強い反発を体軸全体で受け止め易くしています。

で、最後に気持ちよく雪を蹴散らしています♬

・・・・脳みそはヒャッホー状態・・・m(__)m・・・・

 

新雪が苦手だとか、重い雪や、モナカが不得手の方、

こんなところを、気お付けてみてはいかがでしょうか。

 

私の中級レッスンでは、このあたりのドリルで、苦手の克服をしたりしています。

 

 

 

玄関にどっと置いてあった板の整備を・・・・・

なんか、目立つメーカーが・・・・・

・・・・m(__)m

 

小賀坂、地味・・・・・ですね・・・

 

整備といっても、かなりいい加減です。

 

ワックス落としで、古いワックスと汚れを、ふき取って、

場所によって、目の細かいサンドペーパーと、クリームクレンザーで、平らにして、

雑巾で拭いて、

エッジを少しだけ整えて(ニセコの雪ではほとんど不要な作業ですが・・・・)、

液体ワックスで仕上げて、

布で余計なのをふき取って、

おしまい・・・・

 

が、20本程やると、なんか、疲れます・・・

(新雪用、デモ用、登る用、無料レンタルに使っているのとか、

 あと、楽しむよう・・・m(__)m・・・・等々、結構あります)

今年も、流れています。ちょっと、少ないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

昆布岳の雪も、もうすぐ、見納めです。

 

かなり標高の高いところに、行くこともあるので、タイヤ交換は遅くなりがちです・・・

今年から、使い始めたセットです。

コンプレッサーで、ナットがあっという間に、外れるので、すごく楽です。

比較的安価なコンプレッサーですが、十分使えます。

訓練用消火器にエアーを充填する時に使っています♬

あと、ホーマックで買ったトルクレンチ。

タイヤの締め付けの確認がきっちりできるようになったので、すごく楽になりました♪

デリカ、今回のモデルチェンジで、左サイドに乗降用ステップが格納されるようになりました。

乗り降りには便利ですが、

左前のジャッキを設定するのが、ものすごく難しくなりました。

空気圧もとあっという間(^^♪、

30分かからないで、終わりました♪

やっぱ、道具ですねえ・・・・

 

車、4台分だと、やっぱ、このくらい道具がないと、大変です・・・・(;^_^A

 

4月中旬からの動画からの抜粋です。

 

来シーズンに向けてのイメージトレーニング・・・・にでも・・・・・

 

レベル3試験斜度で、ちょっと大げさに表現してみました。

真ん中のポジション、スキー板が両面とも、斜面に対してフラットになっています。

両足も前後入れ替えの中央となっていて揃ってます。

 

・ターン終了時に、前足に荷重をかけて行き、

・後ろ脚を意識的に前方にずらしていきます。

・ここで、雪面に対して、両スキーがフラットになっているように、集中します。

・このフラットになっているタイミングで、両足の前後差が無くなっていることを確認します。

・そして、谷足側への荷重を強めながら、

・ゆっくりと、外足の内エッジがターン弧を決めてい行くことに集中してください。

・ターン弧を決めるため、谷足(後ろ脚)のずらしをどの程度まで強めていくかを

谷側股関節の角度で調整していきます。

 

私は、レベル3の採点では、これらのポジションを見ています。

 

パウダーからピステまで、

気持ちよく、カッコ良く、どんな斜面でも滑っている方は、この動作が、自然と身についています。

幼少から雪国で育って、ひょいって、レベル4を受かっちゃう方達は、簡単にできています。

 

が、私のように、成人後、後々、始めた方、

天性の資質をお持ちでない方、

ちょっと、こんなことを意識しながら、練習してみてはいかがでしょうか。

 

あ、私の赤いヘルメットが上下動をしているのが、目立ちますね。

綺麗なピステで、短いフラットバーンだと、上下動を使わないカービング系の滑りが、カッコいいですが、

ニセコで、頂上から下まで、一気降りするなら、こんな滑りが楽です(^^♪

 

ローテーションを使って誤魔化すのも有りですし、

敢えてそんな体験レッスンをすることもあります。

が、パウダーからアイスバーンやピステ、モナカの斜面まで、

こんなポジションをマスターしていると、どれにも対応できます。

私のお勧めの滑りの、最重要点です♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キロロも、札幌国際も営業終了・・・・ 😢

 

お庭でもいじろうかな、と、思っていたら、雨が・・・・・

 

お花は綺麗に咲いています♬

お庭には、ハクセキレイがきて、人の周りをウロウロしています。

1羽でも、ピョロピョロと、にぎやかなんですが、何羽も来ます・・・・

 (^^♪

中古で買ったスーパーハウス。

昨年、鉄骨の柱だけ、黒く塗ったのですが、

7年も経つと、いろいろ、ボロが・・・・

 

錆も出てきて、このままでは、マズイ・・・

 

ペンキはホーマックで、買ってきたやつです。

 

養生をして、ぬり直し・・・

 

塗っている途中はこんな感じです。

 

 

完成です♪

 

手をかければ、まだまだ使えそうです♪

 

 

 

 

 

 

今年の5月1日は、一年で最も過ごしやすい日だそうです。

 

 

 

スコップや1輪車で土を均し、ようやく、庭が平になりました。

今年は、ここに温室かな・・・・

 

裏にアパートがあるのですが、そこに入っていたアルゼンチンからのご夫婦。

ご主人は日系の調理師で、美味しい手作り大福をいただきました♪

4月28日に、破産寸前の外国人経営の飲食店から突然解雇され、

4月中に出ていけと言われたそう。

ん? あと、3日しかないぞ!!

帰ろうにも、飛行機が飛んでいない・・・・・ (-_-;)

幸い、私の知り合いの宿泊施設経営者が、格安で受け入れてくれて、

なんとか、ホームレスにならないで済みました💦

 

補償金は出さないが、協力金を払うことにした。

サクラが満開のレストランで飲食をしたんで、花見ではない。

バスで行った人達と現地で行動を共にしただけで、団体旅行ではない。

医療破綻をしないよう、対策を講じている。

医療資器材は速やかに調達し、届けるよう指示している。

 

固定費を払えなくなった、飲食店オーナー。

車内収容しても搬送することができす、必死に病院選定をする救急隊員。

ゴミ袋を被り、洗濯用ビニール手袋で患者を受けいれ続ける疲弊しきった医師と支える看護師たち。

危なく路上生活者になるところだった、無職になった日系調理師。

彼らの目の前で、同じことを言えるのか・・・・

 

帰る機会を失い、ニセコに滞在し続けているフィンランディアとゲルマンのカップルと、

昨日、事務所で話をしていたのですが、

「ガマンができる日本人と日本が大好きです。」

現役消防士のグチを聴きながら、

怒りが込み上げていた自分に恥ずかしさ感じる、八十八夜・・・・・