5月上旬、小樽の赤岩山の散策ときの写真からです。

オタモイと小樽水族館の間といった方がわかりやすいかもしれません。

ちなみに、小樽水族館から、オタモイまで歩くコースなのですが、全部歩くと、かなり疲れますし、交通手段も面倒くさい。

で、ちょうど真ん中にある駐車場を利用します。

 

なお、このあたり、ロッククライミングの練習で有名な場所です。

途中で、こんなのを見かけたりしますが、あまり気にしないで散策しましょう。

柵とか越えなければ、安全な散策コースです♪

 

『昔、あんな感じのところで、宙づりになって、救助訓練とかしたなあ・・・・・』

『あれ、けっこう、怖かったよなあ・・・・・・(-_-;)』

などど思いふけりながら、見ていました・・・・・

 

駐車場から、水族館方向に散策コースをたどると

お地蔵さんとかあって、

 

こんな標識があって、

 

 

こんなのがあるところで、眼下を見下ろすと、

下に小樽水族館が見えます♪

小樽から青の洞窟を見に行くボートが見えます。

ここから戻ります。

来た方を見ると、鉄塔の右が赤岩山の展望台です。

駐車場は手前のへっこんだあたりです。

駐車場を通り過ぎて、

整備された道を30分くらい登ると、

こんな展望台があります。

アップにすると、青の洞窟の入り江が見えます。

トンネルのように見えているのは、青の洞窟の横のやつで、洞窟の入口ではありません。

途中で、お花を見ながら、休憩とか入れて、90分くらいの散策コースでしょうか。

雨っぽい日とか、雨が降った翌日とかを避ければ、運動靴とかで、大丈夫です。

(運動靴と10ℓくらいのザックだと、トレランの人と間違えられたりします)

 

オタモイのそばまでバスで行って、小樽水族館までのハイキングとか、いいかもしれません。

小樽水族館だと、バスもある程度来るので、安心です。

それだと、一日がかりかな・・・。

 

ところで、この日、小樽の運河クルーズは風で中止だったんですが、青の洞窟のボート、出てたんですよねえ・・・・

上からだと、波とか見えなかったんで、大丈夫だったのかなあ・・・・?