いっぱい雪が降ったあと、ほっと暖かく・・・・

 

おとなりのドッグランは、とっても、深い谷の中

 

もう1軒、お隣の納屋は、雪の下・・・・

 

滑りに行こうと、車を出したら、綺麗に轍が・・・

 

少しだけ・・・・ m(__)m

 

倶知安は2月17日から、コロナの第2波が、ポツポツとですが、続いています・・・

初めは、外国人のパーティー・・・・

お店の名前は公表され、1次会関連の人達からの流れは、いったんおさまりかけたのですが、

二次会を行ったと言われている、町内のバーは店名公表の同意が得られず、一般には知られていません。

 

一生懸命、毎日、除雪の仕事をしていたオージーが、本人も知らないうちに感染してしまいました。

彼は、コロナの影響で、帰国できず、仕事がほとんどなくなり、

お金も底をつきかけており、飲食店になんか行けません。

また、普段から注意して生活していたので、彼の濃厚接触者はいませんでした。

しかし、彼の住んでいたロッジの経営者は、万一を考え、さらなる感染が広がらないよう、ロッジ名を公表しました。

すぐに確認がとれたので、そこからの、感染拡大はなかったようで、皆ほっとしています。

 

それにしても、母国に帰れず、雪下ろしで、なんとか食いつないでいる彼はどこから、感染してしまったのか?

実は除雪に行った建物の関係者が二次会が行われたバーに行っていたとのこと・・・・

とりあえず、感染経路は推測できましたが、

なんで、日本人は、平気で、しらばっくれている店の名前を公表しないんだ!?

直ぐに公表してくれれば、感染しないですんだのに!!

 

オージーに怒りをぶつけられ、返す言葉がありませんでした・・・

ヤバい店の名前は、公表されません。

外国からの入国後の待機なんて、バカ正直にやらなければ、翌日からニセコで遊べます。

悲しいですが、これが、日本の現状です。

ごめんなさい。

 

事故や火災は必ず発生する。

決して防ぐことはできない。

ただ、最小限に抑え、

同じような不幸を減らすことはできる。

 

安全工学の恩師の言葉を久々に思い出しています。