小樽と、そのそばの塩谷(しおや)から、ツアーがでています。
こんな感じの穴に入って、左の方から出てきます。
一度に一隻づつしか入れません。
後ろを見ると、
で、下は、
この時期、まだ雪どけ水の影響で、若干、緑がかっています。
写真映りは良くないですが、時間と日によっては、底の方が青く透き通って見えます。
早朝の9時頃、晴れた日がお勧めです。
漁船タイプのやつで、青いライトで底を照らす舟とか、
パワーボートのとか、
ゴムボートで引っ張られていくのとか、
ガラス底のやつとか、
3500円から5500円くらいまで、いろいろな会社がやってます。
夏場は、積丹半島にシーカヤックで行くと、凄く澄んだ青がいろいろな所で見えるので、
感動間違いなしですが、普通に観光するのも、それなりに、楽しいです。
シーカヤック、ニセコトイルの高梨さん(レジェンドとかナッシーとか呼んでます)がやってます。
1日のツアーで、ランチ付きで1万円以上するので、かなり勇気がいりますが、
それだけの価値はあります。




