アルペンターン、内足ターンと、

テレマークなのに、どうなの?と、アルペンポジションで、説明してきたのですが、

いよいよ、テレマークターンで、切り替えの最終です。

 

①高速で、カットんできたターン終了のところなので、前足乗りに見えますが、実際は、後ろ足にかなりの荷重をかけています。

 股関節を両足ともにかなり曲げています。筋力の衰えを私はこんな感じで吸収・・・・、いや、ごまかしています。

②内足(山足)から前足側(谷側)に体重を移行しながら、前足に荷重を移動させています。

③いわゆる、ニュートラルポジション、「浮いて~」という所の結果が見えているポジションです。

③~④足首、膝、股関節を順に関節を曲げて(雪面を押していく感じ)いきながら左足に荷重がかかっていきます。

④前(右)足の内側エッジに微妙に荷重をかけながら、ターン方向を調整し、後ろ足をずらす準備に入り、スピード調整に入ります

 

切り替えでやっていることは、アルペンターンの説明でやっていることと一緒です。

私は、特に、内足ターンの練習をお勧めします。

内足ターンがうまくできない方は、左右の足を足踏みしながら山回りターンしてみるなんてのも、良い練習になります。

 

白馬乗鞍で、行われるフリーエ。

今年の予定が決まりました。

 

3月2日、午後のテーマ別レッスンで、これらについても、体験レッスンしますので、お越しください(^^♪

なお、受付は12時からになっています。

皆様のお越しをお待ちしております m(__)m

TAJ フリーエで検索してみてください。

ハクノリでお会いしましょう♪