絶対に梅雨です!!

少なくても、完全に移住して4シーズン、ニセコは毎年、6月は雨が続いています。

北海道にも梅雨はないって?

ニセコは北海道じゃないのかな・・・・??

 

イチゴにカラス除けのネットをかけました。

去年はだいぶ食われちゃったので、今年は万全です♪

かなり、身が大きくなってきています。

もうじき、収穫ですね。

メロンもどんどん大きくなってきてます♪

白樺の苗をとってきました。

台風や大風で、木がたくさん倒れたので、人為的にちょっと、増やしてみるかと・・・

ポッドに移植してみました。

さて、うまくいくかな?

 

更新が、かなりさぼりがちになってしまっていて申し訳ありません。

 

ニセコ防災の仕事がものすごく忙しく、夜中まで仕事に追われていて・・・ m(_ _)m

 

旅館業の許可をとっていない違法宿泊施設なんて、そこらじゅうに、ものすごくたくさんあります。

 

海外予約サイトのみならず、エアb&bや、ブッキング○○等のサイトにも、たくさん違法施設が掲載されています。

 

イギリスの高層ビル火災のようなことは日本では起こらないと、専門家と称する東京消防庁の元署長と称する人が言っていましたが、しょせん、現場の実態を全く知らないまま昇任した人の戯言。

 

ただ、高層ビルの外壁に発泡プラスチックを使うことは日本ではないはずなので、あんなに早く燃えることはないとは思いますが、非常階段から逃げられなくなってしまうのは、日本でもあり得ます。

 

「法律があるから、日本のビルは大丈夫」こんないい加減な評論を信じては絶対ダメです。

そもそも、守られていない!!

 

共同住宅として建てられた建物は、旅館に必要な自動火災報知設備がないものがたくさんあります。

非常照明も誘導灯もないので、火災になったことを知らないまま、停電で真っ暗になり逃げられないまま、死亡するしかありません。

 

そんな施設が日本にもいっぱいあります。

 

会社を始めてから2年半、外国人オーナーさんや、管理会社の皆さま方に必死に説明し続けてきたのですが、その成果が急にでてしまい、違法施設を改善しようとされるご依頼が突然急増・・・・

最初の外人があまりお金がない人だったので、利益なしで、やっちゃったのがいけなかった・・・・

 

異常に安いので、そんな額でできるならと、外国人の間での紹介が続いて、毎日のように、英語で依頼がくるが、今更値段をあげられない・・・・

 

図面とかない建物がほとんどなので、計測して、キャドで図面作って、消防署に申請して、工事して完成検査受けて・・・・・実は、ものすごく時間と手間がかかります。

 

安全な施設にしてもらいたくて、元消防士の発想から脱せられないままやっちゃったのがいけなかった。

 

薄利多売でなく、無利多売・・・・・ (´;ω;`)ウゥゥ

 

お願いだから、年に一度の点検の依頼してね・・・・・・

 

あ、じゃらん、大丈夫です。

旅館業の許可証のコピーを出さないと、サイトに掲載してくれません。

トレイルサイドの契約のとき、審査が厳しくてびっくりしました。

以上、じゃらんの回し者?でした・・・