昨日の夜から今朝にかけて小雨が降って、気温もプラス3℃。
ちょっと、まったりしたニセコです。
この前、名古屋に行く用事があって、いろいろと、足を延ばしたのですが、初めて延暦寺に行ってきました。
最初に、くいもんか・・・・・
あ、美味しいおそばでした・・・・
ちょっと、量が少なく感じたのですが、
お腹いっぱいに食べないのも修行の一つだそうです。
ま、ここまでは、普通の観光ということで・・・・
ここからが、消防設備業の元消防士の目・・・・
屋内外の消火栓。
消火器の表示もしっかりと貼ってありますね♪
建物と同化しながらも、しっかりと設置されています。
発信機です。
ぼやけちゃって申し訳ありませんが、天井にはしっかりと感知器がついています。
建築デザイナーと称する人が、デザインの障害になるから、感知器や、受信機、まして発信機なんて、ぜったい付けないぞ!!
なんて、どなりちらしたりするんですが、日本古来の建物にも、しっかりと、付いてますね。
このお寺は、たくさんの修行僧が寝泊まりしているので、焼死者を出さないためや、早期発見で、ボヤで抑えるためにも、消防設備は消防法どおり(いや、基準以上に)設置されていました。
で、この写真をよくご覧になってください。
右の建物と左の廊下の間に、コンクリートの出っ張りがありますね♪
屋根にも、不思議な出っ張りがついています♪
防火区画です。
延焼を防ぐために、一定面積ごとに建物は防火区画するよう定められているのですが、
できるだけ、目立たないよう、そして、可能な限り法の基準に適合するように、このような設備が取り付けられていました。
このお寺と地元の消防署はいろいろなことを相談しながら、しっかりと、火災予防に取り組んでいるのだろうということが、うかがい知れます。m(_ _)m
建築デザイナーと称する皆さま方には、こういう施設をしっかりと見学してほしいなあ・・・
消防法なんて、必要ない!? デザインの邪魔だあ!?
ふざけんじゃねえ!!!! (`Δ´) !!!!!
m(_ _)m
あ、ちょっと、まずいですね。
元、消防士っぽい言動が・・・・
愚痴の多い、防災家さんでした・・・ m(_ _)m
昨日、また、1件のひらふの外国人経営のロッジが消防法適合対象物になりました♪
ご報告まで・・・








