
昨日、朝6時過ぎに、町会内のエリアを見回ったのですが、あちこちで倒木が目立ちました。
納屋の屋根が剥がれたり、シャッターが壊れた家はあったものの、けが人はいませんでした。
21時40分過ぎ頃に吹いた東南からの突風で被害がでたようです。
生まれた時からこの地にお住まいのお年寄りの方によると、北や西側からの突風は時々あるものの、今回の方向からの突風は初めてだとのことでした。
昨年の台風で、30年振りの倒木があったものの、2年連続というのも、驚きだったそうです。
ちなみに、50年以上住んでいた、国分寺では、今回くらいの風は何回か経験してきたので、やはり、北海道は直接台風が上陸してこなかったというのも原因かもしれませんね。
自宅の畑は、温室などは片づけてあったのと、果物はほぼ収穫済みだったので、大きな問題はありませんでした。




