夕方、羊蹄山に輪がかかっていました。
本当に綺麗な山なのですが・・・・



今日、羊蹄山で雪崩にあって遭難した方がでてしまったとのこと。
救助隊が捜索していましたが、まだ、見つかっていないようですね。



上の写真は、夕方、7合目の上の旧噴火口付近を撮った写真です。
ここ、かなり、斜度があるので、デブリの判断がしやすいところです。
やはり、今日は表層崩落の危険性があったことを、如実に示していますね。
雪崩たのは、京極側の北斜面なので、この西斜面とは若干状況が違うと思うのですが・・・・
数日前まで、かなり温度が上昇していた後、二日ほど、雪が降っていたので、表層雪崩が起きても不思議ではない状況。
最悪、沢では、なんかのきっかけで、全層の危険もあるんじゃないかなあと、心配はしていたのですが・・・・。まだ、全層にはちょっと早いかなあという気もするのですが、自信はありません。
緩斜面や、一枚バーンであれば、多少の表層でも、全然影響なく、脱出できたりもするのですが、遭難した方は、沢底に滑り込んでしまったのでしょうか・・・・

雪山を知り抜いている本物のガイドがついていれば、沢に入らないよう、注意してもくれるのですが、山の知識のない自称ガイドや、見よう見まねで登ってしまう人、単にトレースをついていく人、いろいろと事故の要因は増えてきているので・・・

もし、ガイドを雇うのであれば、山用語とか、山の用具とかを知っているかテストしてみたほうが良いかも・・・・。山屋さんかどうか、簡単に見抜けます。
あ、私、山屋さんではないし、ガイドとかもしていません。
ゲレンデ横の緩斜面とかをご案内するのが精いっぱいです。
申し訳ございません。

さて、明日は、いよいよTAJの検定会です。
レベル4を目指す方がたくさんいらっしゃるようです♪
私は、ゴール表示用のポールを運んで設営したり、撮影をしたり、裏方でお手伝いをする予定です。
今日、テスト用のバーンを滑ってみましたが、結構、ハードで大変でした。
受験者の皆様、スピードオーパーに気おつけて、でも、「どうだあっ」ていうような、迫力あるパフォーマンスを見せてくださいね♪
頑張ってください。