昨日は雨。
昨晩から今朝方までは、10センチくらいの雪。
で、早朝に綺麗に除雪したのですが、その後4時間後の映像です。
 
いやあ、またまた、大雪ですね。
 
窓の外はこんな感じです・・・・

冷たい氷の面が一枚できた上に大雪がふったということは・・・・
そう、きょうから明日あたりには、危険な気配が・・・・・
表層雪崩が起きないといいけどなあ・・・・

私は、除雪と消防設備点検の書類作成で終わりそうです。
トレイルサイドの方は、今週、時折予約を頂いておりますが、週末の連休までは、一息です。

ところで、神楽スキー場で、ヘリからホイストで下りた、救助隊員が、「・・・命かけてんだから・・・」って怒ってましたよねえ・・・・。あーあー、言っちゃったあって感じでしょうか・・・。そう、救助隊員、命がけなんですよね・・・。救助される人って、ひどい人は、「なんで、早く来ないんだ?」とかって逆ギレするような人もいたりする・・・・。まあ、あの人達はフル装備だったし、それなりの知識もあったみたいだし、反省もしていたみたいですが・・・。

ニセコも、ボード一枚持って、ロープをくぐって、ふらふら出て行っちゃう人、いっぱいいます。
私も、時々、注意するのですが、大抵、逆ギレされてます(イントラと似たような上下真っ赤なウェアーなので、イントラに注意されたと思っているみたいです)。
ヤバさを理解してもらうのってどうすればいいのかなあ・・・・

死んじゃうのは勝手なんだけど、救助に入る人のことも考えてほしいよなあ・・・・