九州の祖母山を登ってきました。
千歳から成田乗り換えで大分空港へ。
ジェットスターだと、1万円しないで、行けます♪
くにさきレンタカーで軽自動車(3日で9000円)を借りて、
高千穂峡へ移動し、ビジネスホテル泊。
翌朝、五ヶ所高原へ。
国道から県道8号線に入り、約20分で、北谷登山口への分岐です。
ここから、林道に入ります。

 
途中、分かれ道がありますが、標識が出ているので、迷いません。
 
神社の、一の鳥居があります。
ガイドブックだと、この林道、2時間30分かけて歩くコースになっています。
  
林道は狭く、すれ違いも、かなり難しい状況ですが、それほど路面はあれていません。
途中、遠くに祖母山が見えます。
  
約8キロ走ると、北谷登山口です。20台くらいでいっぱいの駐車場です。
登山経路としては最短なのですが、アクセスが悪いためか、5月の第4日曜日、8時30分頃でまだ10台くらいしか停まっていませんでした。
  
くみ取り式ですが、トイレもあります。
水道水は川から流水を引いており、流れ続けています。
帰りに、頭から気持よく、水をかぶれました♪
  
トイレの反対側が千軒平コースの入り口です。
 
15分で1合目。
 
ずっと、なだらかな登山道です。
 
水場がありますが、下から25分くらいのところなので、はじめから持っていった方が手間がかからないですね。
 
 
 
 道は、赤土の粘土質のところが多く、ところどころ、ぬかるんでいます。3日間、雨はふっていませんが、それでも、前に登った人の滑った痕がたくさんあります。
私の靴はかなりハードで滑りにくいのですが、それでも結構たいへんでした。
雨の時は、かなり悲惨な状況になりそうです。
 
 
  国見峠付近はすごくなだらかな尾根でしばらく下りが続きます。
 
 
 
3県の境界だそうです。
へえ、ここ、大分、熊本、宮崎なんだ・・・・

「四国の県4つ言える?」
 「高知、愛媛、徳島、んっと・・・・???・・・讃岐うどんのとこ、なんだっけ・・・・???」
「じゃあ、九州の県9つ言える?」
 「大分、熊本、宮崎、長崎、佐賀、福岡、鹿児島・・・・??・・・沖縄?・・・・あれっ????」
「へ、九州は7つでした・・・・」
 「あっ、きったねぇ・・・・」
などと・・・・・
登山は続きます‥‥‥‥

国見平はとても広い平地で、ヘリの救助に使うらしく、綺麗に刈り取られています。
これなら、ホイストしないで、臨着できますね♪
 
 
ここで、休憩していたら、降りてきた二人組のおじさん達と話がもりあがってしまいました。
なんでも、層雲峡のそばの登山道で知り合ってから、良く一緒に登っているとのこと。
全然、違うところにお住まいだそうですが、前日、祖母山に登ろうと急に決めて、登山口で落ち合ったそうです。
また、お会いできるといいなあ~~。
山って、登っていると、けっこう、偶然に、再開したりするんですよねえ・・・・
  
 
  
15分から25分くらいの割合で順調に1合目づつ登っていきます。
この先で、小屋への分岐がありますが、小屋にはよらず、頂上へ。
お花が少ないコースだと、ガイドブックに記載されていますが、シャクナゲだとか、山桜だとか、良くわかんないのとか、けっこういろいろと生えていました♪
  
  
  頂上です。登山口から実質2時間30分。途中、5分休憩を2回。20分休憩1回で合計3時間の上りでした。下りは、2時間10分。
帰りは、風穴コースを回ろうと計画していたのですが、道があまりにも滑るので、回避してピストンを選択しました。

交通費、宿代、飲食費、全部込みで北海道からでも5万円の予算で、行けます♪
帰りの空港の寿司屋で関サバを食べないとか、お昼に海鮮丼を食べないとか、夜、焼酎を飲み過ぎたりしないとか、いろいろな誘惑に負けなければ、4万円で大丈夫かな・・・・