今回はバニラで戻ってきました。

スキーとブーツを持って飛行機に乗ると、愛用してきたジェットスターでは追加料金がかなり高くなってしまいます。

が、このバニラは20キロまでの荷物預けが無料(‐^▽^‐)

スキーの追加料金1000円だけなので、ちょっとお得です。

初めてのバニラ・・・・・ (;^_^A

エアアジアのときのように、お金だけとられて、乗れないようなトラブルはないか、ちょっと心配でした。

今回、実は、私のミスでプリントアウトを間違っていたのですが、バニラのカウンターの方が親切に対応してくれて、無事に乗れました。

エアアジアのときは、向こうのシステムミスなのに、全く対応してくれず、しかも、その確認の電話に対していちいち料金請求までされたのを考えると、大きな違いです。


成田のカウンターはジェットスターなどと反対側です。間違えると数百mは歩くことになります。

カウンター内の受付は5か所あり、パソコンで、対応してくれます。エアアジアと違って、受付の人を探して空港内を歩きまわる必要はありません。

ラインマーカーでのチェックでもありません(エアアジアはラインマーカで乗客のチェックをしていました)


空港の売店は早朝からやっています。


中の通路は、雨が吹き込むことはありませんが、いかにも、LCCという感じです。


待合室の広さは十分ですが、天井がスケルトンだったり、イスが硬かったりと、駅の待合室のようです。

まあ、高級な椅子を求めてるわけではありませんし・・・


売店もあります。おにぎり150円です。


で、バスでジェットスターの駐機場と同じ場所へ移動。


椅子は、座面が広く、すわり心地も悪くありません。


座席間隔は、3時間くらいまでなら、問題はなさそうなサイズです。


荷物も、エアバスなので、比較的大量に収まります。
機内販売はパエリア風ごはん700円。サンドイッチ500円。カップ麺200円。

特に予約がなくても購入できます。

CAのお兄さん、一見ホスト風のチャラ男風だったのですが、仕事は完璧でした。

手際も良いし、機内アナウンスも面白かった・・・・・。しかも、同じ内容を流ちょうな英語で話せてしまう。

JALの国際線CAより、ずっと堪能です。

そういえば、この会社、同じスタッフが、国際線も飛んでいっちゃってるんですよね・・・・

これからの移動手段は、バニラも大きな選択肢になりそうな予感です。